THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

節約・貯金の最大のコツはストレスを溜めないこと

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ストレスがないとお金を使わないことに気付いた

こんばんは、M&Oです。

今回は誰もが一度は考える事『節約・貯金』について書いていきたいと思います。

年金問題などもあって貯金などが以前よりもさらに意識されるようになっていると思う最近ですが、きっと社会人の方々やしっかりした考えの持ち主の方々は学生じゃなくなった時から『貯金』というものを意識して実践している人も多いと思います。

そんな中、ホリエモンはお金は貯めこむものではなく有意義に使ってこそ活かせると仰られていて、貯金の無意味さを説いていますが、M&Oはこのホリエモンの言っていることに完全に同意してしまっています。

『そんなこと言っていると将来きっと大変なことになるぞ』と思われる方々もたくさんいらっしゃると思います。そしてそういった意見があることも十分わかります。ある程度の金額の貯金がなければ活かすにもなかなか手段がなくなってしまうと思いますし。

引かれるかもしれませんが、M&Oは貯金という概念を持たずにこれまで生きてきました。月々いくら貯金するなんて決めたこともないですし、貯金のために節約をしたこともありません。大学在学中から役者という不安定極まりない職業で生きてきていたので、そのせいもあるかもしれません。ただ貯金しておこうと思わない思考が昔からあって、逆に貯金というかある程度のお金を持ってしまうと、お金がある間は働かなくていいやという思考になってしまうので、動き続けるためには貯金がない方がいいという感じだったのです。

ただこの思考も結局は家族を持たずに独り身で生きてきているので可能な事だとは自覚していますが・・・。

しかし貯金に対して興味のない僕が最近気づいた事がありまして・・・。最近と言うかしばらくM&Oはなんだかんだストレスフリーな生活を送ってきているようで、精神的に追い詰められたり、イライラしたりということがまったくないのですが、そういう状態が続いていると自然と出費が減っていることに気付いたのです。もちろん家賃であったり光熱費であったり税金の支払いであったり食費であったり、必要最低限な出費は変わらずあるわけですが、気付いたらそれ以外の出費をほとんどしていないのです。

交際費としての出費はもちろんありますが、それも以前より格段に減っています。以前からこのブログで書いてきていますが『物を持たない暮らし』を実践しているので物欲全然湧いてこない状態です。パーッと遊び行きたいぜ!!なんてことも全然ありませんし、あんなものやこんなものを食べたいな!という思いも全然ないのです。

どうしてなんだろうか・・・?と考えてみたところ、思い当たるのはストレスがないことが原因ではないかと思ったのです。原因と言うとなんだか良からぬことのように感じますが、決して悪いことではないですね。

以前に比べて自然と多くを求めなくなったという事もあります。この心境の変化は何がきっかけでそうなったかはわかりませんが、ささやかでいいんだなぁと悟りの境地に達しているような感覚です(笑)

それなりに知人と食事したりの機会はあるのですが、そういった機会も確実に減っています。これに関しては単純に時間がないということが大きいのですが、それによってストレスが溜まるという事もありません。

つまりストレスが溜まらない事、夢中になれる事に時間を多く使う事によって、ストレスもなければ他の事に使う時間もなくなって、さらにお金を使わなくなるのです。

f:id:myprivatecomedy:20190816222637p:image

お金を意識しなくなると勝手にお金は溜まっていく

僕は現在このブログを筆頭に一人で作業に没頭することに費やしている時間がとっても多いです。一週間で考えるとかなりの時間をそういった時間に使っています。そしてそれらは自分にとってとても楽しい事で夢中になれる事です。もちろんストレスなど溜まるはずがありません。そして出費もありません。厳密にいうとネット料金とかそういったものはかかっていますが、あくまで定額ですし他にもネットで楽しんだりしているので出費だとは考えていません。それどころかまだまだ少額だとしも収入だって頂いています。

他の事に時間を使うよりもこういったことに時間を使うことが自分にとって楽しいことなので、わざわざお金を使って何か特別なことをしたいとも思いません。まぁ孤独な作業なので寂しがり屋でもありますのでたまにはもちろん人に会って癒されていますが。

こんな生活が続いていると、お金が勝手に溜まっているのです。明らかに使う金額が少ないので当たり前なのですが、貯金を意識していなくても気付いたら貯まっているといった感じなのです。ちなみに僕にしてはの金額ですからね、決してそんなに大きい額ではありませんが・・・。そんな感じでお金が貯まっても特に散財したいという欲もないので、せっかくだから活かせることに使おうという発想になり、より快適に作業できるために使おうという発想になったりもして、より良い環境作りができて、作業に以前よりも没頭できるようになるのです。現在は静けさを求めて鉄筋コンクリートの部屋に引っ越しましたし。お金というものを意識せずにただただ没頭できる好きな事に夢中になったら、知らずに今の形が出来ていました。ただこれがお金のかかることに没頭してしまうとそうはいかないと思いますが。

ストレスがなければ、散財することがないのです。無駄に飲み会に行くこともなければ、よく考えたら必要なかったなんてものを買う事もありません。頑張ったから自分にこれを買おうという考えも浮かびません。頑張ったからこれ買おうという発想は嫌なことをやっている前提ですもんね。

人間関係も無理して人と付き合う事をやめてしまいました。自分が好きな人としか連絡は取りませんし関わろうとも思いません。過去の人間関係もかなりなくなってきているとは感じますが、それでいいかなと思っています。結局今の方がストレスないと思っているので。現在から先の出会いの方が大切という発想です。世間一般からしたら寂しい生き方かもしれませんが、ストレスがないという事は自分にはこれが合っているのかなと思います。

貯金だ!節約だ!と意識するよりかは、いかにストレスのない環境を作るかを考えてみる方が大切なんじゃないかと今は切に思っています。

ストレスは身体も不調になりますし、不調になったらまたお金がかかりますからね。

そしてストレスがなくなれば世の中ももっと平和になるのではと思います。いい事尽くしですね。

                                M&O