THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

あおり運転のニュースを見るたびに車を運転する気が失せていく

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

あおり運転ってなんでこんなに多発しているのでしょうか

こんばんは、M&Oです。

今回は最近もかなりニュースで取り上げられていた『あおり運転』について書いていきたいと思います。

あおり運転ってなんなのでしょうか?

もうずっとこんな疑問が頭にあるのですが、こんな疑問を持っているのはM&Oが普段車の運転をまったくしないからでしょうか?

いったい何のために何をしたくてあんなことをするのかが疑問で仕方ありません。僕が持っていう漠然としたイメージでは、車の運転中に調子に乗ってしまった人が、その後に報復に遭ってしまうというイメージだったのですが、なんだかそんなこともない感じになっていますよね。

あおり運転自体は、例えば前を走る車が遅いと感じて、『早く行けよ~』的な感じでプレッシャーを与える運転という認識なのですが、これはまず合っていますよね。交通ルールに従った速度で走っているならそんなことであおり運転をされたらただただ迷惑なだけなので、完全にそんなことをする人達がいなくなるべきですし、そもそもそんな行為をしてしまう人たちってすごくないですか?だって前を走っている車にどんな人が乗っているかってまったくわからないじゃないですか。単純に怖くないんですかね?あそれとも想像力が欠如しているのか、よくそんな恐ろしい事ができるなと思ってしまいます。もちろんどんな人が乗っているにしてもあおり運転なんてしてはいけないわけですが、それこそ反社会勢力の人間が乗っているかもしれないですし、見るからにやばそうな人が乗っている可能性だって多分に考えられるわけで・・・。車の車種だけで判断することは難しいでしょうし。ただあおり運転をしてそしてその相手が怒って揉め事になるケースなら、良くはないですけど自業自得の部分も正直あるので仕方ないかなぁと思う気持ちもあるのですが、もちろん『あおったつもりなんてなかった』とか『普通に走っていただけ』という人も中にはいると思うのです。勘違いされてしまったり単純に言いがかりだったり・・・。いや超怖いんですけど。ニュースで見掛けるあおり運転のトラブルって、車の窓とか叩かれたり、『出てこい!!』とか言われたり、実際に暴力振るわれている人たちって、あおり運転を先にした人たちなんですかね?絶対そうというわけではないですよね。そうなるといくら自分が安全運転をしていても、謙虚な気持ちで車に乗っていたとしても、そういう事に巻き込まれる可能性はそんなに低くないってことですよね。いや、本当に嫌ですよね。

しかもああいう動画で見掛けるオラオラ言ってきている人たちって、かなりぶっ飛んでしまっている人たちが多いイメージです。よくそんなに頭に血が上れるなぁと感心してしまうぐらいです。どうしてあんなに簡単にカッとなれるのか。そしてなぜこれだけ世間で騒がれているのになくならないのか・・・。動画に撮られていたりドライブレコーダーに撮られたりしているのをわかってて、やめずに危害を加えてくることも信じられないです。車のナンバーがわかっている時点であっさり逮捕されるに決まっているじゃないですか。う~ん、本当に迷惑極まりないし、許せないし信じられないです。さらにそれでもなおこういった行為をしている人も信じられないです。

こんな物騒な事が多発していたら車離れにも繋がるんじゃないかとも思うのです。

f:id:myprivatecomedy:20190815214738p:image

できる限り車の運転したくないなと思うようになってしまう

普通に運転しててあおられたり、行く手を塞がれて停車したら車から降りてきて絡まれたり、どう考えてもそんな目に遭ったら溜まったもんじゃないですよね。これまで被害に遭われた方々を思うと胸が痛くなります。

僕は車も持っていないし、自ら運転することはほぼないのですが、これから先も車を購入して運転したいなとどんどん思わなくなってしまいます。僕は独り身なので用がある時はタクシーを利用すればいいだけなので、車を運転しなくても全然生活に支障がないのでまだいいのです。幸い車に興味もまったくないタイプですし。ただお子様がいたり都心部じゃないところに住んでいる人で車が必需品という人は乗らないわけには行かないわけです。そうなるとこういった危険と隣り合わせになるわけで、知人の心配を僕だってしてしまいます。いつ誰の身に起こるかわからないわけですからね。ただでさえ交通事故っていろんなケースがあって何があるかわからないのに、さらにあおり運転の危険まで加わったら車ってもうただの超危ない乗り物じゃないですか・・・。

もう本当に心穏やかにいれば起こらないことに関してはなんとかみんなで心穏やかにいて未然に防げないもんですかねぇ。交通事故とはわけが違うわけですから。そもそも起こらなくていいことが起きているわけですからね。でもそんなこと言ったら世の中の犯罪なくなりますよね、それは一番だけど・・・。

しかし先日のあおり運転のニュースは試乗車に乗っている人がトラブル起こしていたし、一体全体どうなっているのやらって感じです。

僕のブログを読んで下さっている皆さんの中で普段車を運転している人たちはくれぐれもお気を付けください。万が一遭遇したらすぐに警察に通報しましょう。

                             M&O