THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

微妙でなぜ人気なのか?と思われる俳優ばかりが起用されるのはなぜなのか? M&Oの質問コーナーのお答え

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

微妙だなぁと思う役者がドラマなどに起用されるのはなぜなのか

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられた質問にお答えしていきたいと思います。

ご質問ありがとうございます。非常に嬉しいです。

M&Oへのご質問・ご相談は随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

www.myprivatecomedy.net

この記事のコメント欄やブックマークでもどちらに頂いても大丈夫ですので、もし良かったらお待ちしておりますので!

 

それでは早速今回のご質問です。

今回のご質問は匿名希望さんから頂きました!ありがとうございます!

微妙な俳優ばかりが使われるのは何でですか?何で人気なのって思う俳優ばかりで飽きました

というご質問を今回は頂きました。

それではM&Oなりにお答えしていきたいと思います。

どの俳優さんたちの事を言っているのかお名前がないので漠然とした想像の範囲になってしまいますが、お名前上げてディスるのもよろしくないかなとは思いますので逆にこういった形でのご質問もありがたいなと思います。

まずはわかりやすくというかたぶんそうではないかなぁと思うテレビドラマについて書いていきたいと思います。個人的なイメージですとテレビドラマに出演している俳優の方が映画などに比べると同じ俳優・女優が連続で起用されているイメージが強いので。

これに関しては一言で言いますと、やはり所属している芸能事務所の力が関係していることと、スポンサーの問題が大きいと思います。もう今の時代は一般の方々も周知の事実で、ゴールデンのテレビドラマの主演を張っている俳優・女優のほとんどは大手の芸能事務所の俳優・女優です。主演と言いましたが、年配のベテラン俳優以外は4番手・5番手ぐらいまでは大手事務所に所属している人たちが抑えている場合がほとんどだと思います。これは昔からテレビ界にある風習なのでどうしようもないことと言いますか・・・深夜枠とかになれば、そういったことを排除して勝負に出ているなぁと感じるドラマもたまにありますが、それでもまだまだごくわずかだと思います。そして実際にそうやって勝負に出た深夜枠のドラマの方が評判がいいなんてこともあるので、今回質問して頂いたことと同じことを思っている人たちは決して少なくないのではないかと思います。ただフォローするわけではないですが、大手事務所に入るというのはなかなかに大変な事なので、さらに大手事務所で台頭して目立つ活躍をされている俳優・女優さんは実際問題魅力的な人が多いのも事実です。特にビジュアル面ではかなりハイレベルな人が多いのではと思います。しかし昔であればこれだけで十分通用していたのですが、現在はそれだけでは魅力的にはならないのかもしれません。視聴者の目が肥えてきているというのも大きいと思いますが、いくらビジュアルが圧倒的でもお芝居に魅力がなければ受け入れられなくなってきているなとも感じます。ネットなどでも不評などはすぐに目に入りますし。

しかし面白いのが、テレビ業界はネットを見ていないのではないかと思うぐらいそういった評判とはお構いなしに起用し続けたりします。それは忖度的なものもあるとは思いますが、スポンサーによるところも大きいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190814091331p:image

CM出演も関係しているテレビドラマのキャスティング事情

一昔前から顕著にわかりやすくなっているのが、放送されているテレビドラマの間に流れるCMに、主演女優や主演俳優が出演していることが少ないくないと思います。これは完全に元々その俳優や女優を起用していた企業が、そのドラマのスポンサーになっているからでして、もちろん起用している役者やタレントが出演するからという理由でお金を出しているのだと思います。

国民のテレビ離れの影響で今はなかなかスポンサーがつかないので、こういった形でスポンサーについてもらう事が主流になっているのではないでしょうか。イメージ的にはテレビドラマ全盛期の頃はスポンサーになりたい企業がたくさんあったと思いますが、今となっては制作側がスポンサー探しをしている状況になっているのではないでしょうか。企業からしてもテレビにCMを流すのは正直コスパが悪いというか・・・。観る人も減っている上に今はリアルタイムで観ることなく録画して観ている人がほとんどだと思いますので、正直CMはスキップしてしまっている人がほとんどだと思います。相当な人気ドラマになることが予想できれば名乗りを上げることもできるでしょうが、今の視聴率を考えるとやはりコスパがいいとは言えないと思います。金額も安くなっているのかもしれませんが。TBSの日曜劇場なんかは企業もスポンサーになりたいところ多さ王ですね、毎回ヒットしているイメージですし。そういえば今の『ノーサイドゲーム』も火付け役となった『半沢直樹』も結構攻めたキャスティングをしているイメージです。『陸王』もそうでしたが、少し脇の役とかには世間的には知名度の高くない俳優も起用されていますし、実際いい味出している事が多かった気がします。

今回のご質問のお答えはこんな感じになりました!少しでもお役に立てれたなら嬉しいです。こういう答えで良かったのか今回は若干不安ですが・・・。

ご質問ありがとうございました!!

引き続きお待ちしています!

                              M&O