THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

未だに現金しかダメな店って何を理由に現金だけなのだろうか 正直不便で仕方ない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

支払いが現金だけの店のメリットとはなんなのだろうか

こんにちは、M&Oです。

今回はかなり前から頭を悩ませている『いまだに現金でしか会計できないお店』について書いていきたいと思います。

これに関してはかなり昔から現金を持ち歩くことを基本的にしない僕は頭を悩ませていまして、だいぶキャッシュレス化が浸透してきたとはいえ、未だに現金しか受け付けてくれない店ってあるんですよね。そしてその度に『なんで??』ととても疑問に思ってしまいます。

スマホ決済の形も非常に今盛り上がっていていろいろな会社が参入して争っている感じですが、僕は昔からクレジットカード派なので今でも基本的に支払いはすべてクレジットカードで済ませているのですが、スマホ決済もクレジットカードも負荷も負荷のお店が今でも結構あるんです。こじんまりした常連さんしか来ないような個人店ならばまだわかります。百歩譲ってわかります。ただ意外と大きなチェーン店とかでも現金しかダメなところってあるんですよね。M&Oは独身で一人暮らしです。料理も皆無と言っていいほどしません。なので必然的に一人でフラっと行けるような飲食店に行く機会は多くなります。例えば牛丼屋さんとかも最近行っていないけど全然行きます。牛丼屋さんで言えば、クレジットカードが使えるのはすき家という印象です。松屋は今ではスマホ決済や交通系電子マネーが使えるようになっていますが、一昔前はなくてクレジットカードも不可でした。吉野家はどうなんでしょう。今はあるのかしら、行かな過ぎてわかりません。そうなると味云々じゃなくて、M&Oとしては行く牛丼屋さんは必然的にすき家になっていたわけです。今は松屋もPayPayとか使えるみたいだから大丈夫ですけど。吉野家も今調べたらキャッシュレス化には対応しているみたいですね。まさかの独自の吉野家プリカというというのがあるらしいです。すごいというか必要ないと感じてしまうというか・・・。

あとはラーメン屋さんなんかでも対応していないところ多いなぁという印象です。交通系電子マネーはなぜか対応しているところ多いので、導入のコストが一番安いのかなぁと邪推してしまいます。お店やったことないからわかりませんが多分そうなのかなって思います。なぜか交通系電子マネーはOKってところが多いので、こうなるとクレジットカードの交通系電子マネーオートチャージが一番便利な気がしないでもないです。

しかし飲食店とかがなかなか導入しないのってやはりコスト的な問題なのでしょうか。単純に考えるといろんな支払い方法を用意した方がよさそうなものですが・・・。僕なんてわざわざ現金下ろすの嫌なので現金しかダメだったらそのお店にはいかないという決断をすることも少なくないですし。こういった人って今や少なくない気がするのですがどうなんでしょうか。もしそうなら売るチャンスを逃してしまっているわけで、もったいないっちゃもったいないですよね。

f:id:myprivatecomedy:20190814002047p:image

ふと気づけば一万円札と五千円札をずいぶん見ていない気がする

この記事を書いていて思ったのですが、よく考えたら一万円札と五千円札を随分見ていないことに気付きました。全然見ていないですね、見る機会がないというか・・・。千円札は実は見ています。M&Oは持たざる生活を絶賛進行中なので洗濯機を持っていないのです。なのでコインランドリーを活用しているのですが、コインランドリーは小銭しか受け付けてくれないので、コインランドリ―用にたまに銀行から下ろしているのです。コインランドリーでは小銭に崩さないと使えないので、崩すまでは千円札を目撃することとなります。これこそまさに不便なんですけどね(笑)

ただ一万円と五千円は最近まったく目にしていないです。皆さんは目にしているんですかね?飲み会の割り勘とかは現金でやり取りしているんですかね、それならば見る機会もありそうですね。僕は複数人が参加する飲み会にはまったく行っていないのでわかりませんが・・・。でも今送金とかもスマホで簡単にできちゃうみたいですよね、僕はやったことないですが。

一円とか十円とかも見てないですかねぇ。間違いなく触ってはいないです。レジで会計の時にお財布の小銭入れから現金を出すという事がまったくなくなってしまったので、見る機会もないですね。でも全然意識することなくそんな生活になっていましたね、この記事を書いていて『あ、最近現金見ていないんだな』と改めて思いました。

ただ本来はある程度の現金をお財布に入れていた方が万が一の時にはいいかもしれません。僕は現金を持ってないからいいやと諦める事もあるので、なにかしらの機会を諦めずに済むというのはいいことだと思いますので。備えあれば憂いなしというやつですね。僕は今は現金を持ち歩くという習慣がまったく身につかなくてちょっと困っています。スマホの充電が切れたりクレジットカードの磁気がイカれたらなにも出来なくなってしまいますからね。怖い怖いと思いつつ、今も現金お財布に入っていないです(笑)

キャッシュレス化はこれからどんどんさらに普及していくわけなので、とりあえず僕が行きたくても行けない現金のみOKのお店は早急に導入してほしいなと思うのです。個人的に切に願っています。

                               M&O