THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

日本と韓国の温度差を感じる 元AKBアイドルでの韓国での活動

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

エンターテインメントにも当たり前に影響してしまう国と国の関係

こんばんは、M&Oです。

今回は元AKBグループのアイドルたちが韓国でアイドルとして活動している中で起こっている出来事について書いていきたいと思います。

実はM&Oは一体誰がAKBグループを卒業して韓国で活動しているかについては元々全然詳しくありません。宮脇咲良さんは知っていましたが、他の人達は正直そこまで知らず・・・。と思ったら竹内美宥さんってぱるると動機だったあの竹内美宥なのかと実は一人で驚いていたのですが、そうだったんですねぇ。韓国に活動の場を移しているなんて知らなかった・・・。

今回記事で見掛けたのは特に高橋朱里さんのことに書かれていて、所属するアイドルグループのデビューイベントで日韓関係について質問されたということでした。

さらに竹内美宥さんは韓国のプロダクションと契約し歌手デビューを控えていたが、今回の関係悪化を考慮してデビューが延期されたとのこと。

またすでに人気を博している韓国アイドルグループに所属している日本人アイドルにもネットなどでバッシングが広まっているということ。

宮脇咲良さんなどが所属しているアイドルグループにも影響が出るのではないかと懸念されているということ。

また韓国の男性アイドルグループの楽曲で秋元康さんが作詞することが発表されると、一部ファンから不買運動を行うという声明文が出されたということ。実際に収録は中止が発表されたそうです。

こういったことが書かれている記事を読んで思ったことを今回は書いていきたいと思います。

最初に書かせて頂きますが、政治的なことはまったく書きません。というか書きません。知識もまったくないので書くべきではないと思いますし、書きたいとも思いません。感じ方なんて人それぞれですし、政治に関して軽はずみに言及するのは正直怖いという気持ちもありますので。

ただですね、こうもエンターテインメントに関係してくるというのはどうなんだろうと思うのです。綺麗ごとと思われるだけかもしれませんが、エンターテインメントの世界は別物として考えることはできないのかなと思います。例えば現在韓国で活躍している日本のアイドルの子たちが、政治的な発言をしていたり韓国を非難するような発言をしているなら話は別ですが、明確ではないですが間違いなくそういった発言はしていないと思われます。むしろ日本での地位を捨てて韓国に渡ってチャレンジするぐらいですから、韓国のことを嫌いなんて感情は持っていないと考えるのが普通だと思います。

しかし関係してきてしまうんですねぇ。異国で頑張っている中で可哀そうな環境だなぁと正直思ってしまいます。例えば現在世界で活躍しているサッカー選手は数多くいるわけですが、プレーしている国と日本の関係が悪化したら試合に出られなかったりサポーターからブーイングを食らうのでしょうか?いいプレーをしていたら、その選手が政治的な発言をしていない限りは問題なさそうな気がしないでもないのですが・・・そんなに甘くもないですかね。結局はその国の国民性によるといったところでしょうか。

このアイドルの世界で起こっている問題を見ていると、日本と韓国の温度差が全然違うという事も気になるところなのです。

f:id:myprivatecomedy:20190811171859p:image

日本で活躍している韓国のアイドルグループにな何も起こっていないように見える

韓国で活動している日本人アイドルが現在こういった騒動になっているのに対して、日本で活動している韓国アイドルグループには何の影響もないように見えます。日本がその韓国アイドルグループに対して嫌悪感を抱いたりといった表立った影響はないように思えます。もちろん個々の考えで好き嫌いはあると思いますので、元々好きか嫌いかというのは当たり前ですがあると思いますが。ただこういった騒動があったからどうこうということはないような気がします。僕の印象ですと主に韓国男性アイドルグループの日本での人気が特にすさまじいという印象なのですが、つい先日も大きい駅に降り立ったら大々的にビジョンで韓国アイドルグループの宣伝をしていました。

もちろんそれに対して、『現在こんなことになっているのにどういうことだ!』なんて思う事もなく『相変わらずすごい人気だなぁ。僕はV6の方が好きだけど』ぐらいしか思いません。憎悪の気持ちなんて出てきませんし、ましてや追放だなんてちょっとも頭に浮かびません。そしてこんな感情になる僕は決して珍しい方ではないのではと思います。ほとんどの人が好きか興味がないかのどっちかなのではと思います。少々過激な考えを持つ人もいらっしゃるかもしれませんが、どちらかと言えばマイノリティだと思いますし行動に起こす人なんてほとんどいないのではないでしょうか。

この温度差ってすごいですよね。一体なんなんでしょう。ちなみに日本で活躍している韓国アイドルグループは特に韓国でバッシングはされないのでしょうか。お金を稼ぐからなのかしら。

声を大にして言いたいことは、エンターテインメントはできる限りそういったこととは切り離して考えられたらいいのになということです。中盤でも書きましたが、何かしら政治的な発言をしていたなら話は別ですが、そんなことないなら、できればそういったことは関係ない部分でエンタメを観るべきだし、純粋に楽しんでいいんじゃないかなと思います。僕はウォンビンとかチャンドンゴン今でも好きです。

世界中でこういったことが起きている歴史があるとは思いますが、どこの国でもエンタメは独立して考えることが当たり前になったらいいなと思います。

                            M&O