THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

指原莉乃のトーク力とコメント力は怖いほどに群を抜いている

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

バラエティ番組で見せる指原莉乃のトークには嫌味がない

おはようございます、M&Oです。

今回は指原莉乃さんのトーク力について書いていきたいと思います。

先日放送された『TOKIOカケル』という番組に指原莉乃さんがゲストで出演されていました。M&Oはリアルタイムでは観ていなくて録画していたのを観たのですが、別段指原莉乃さんのファンというわけでもないので今回のゲストだなんてことも知らなかったので、再生した時に『ああ、今回のゲスト指原莉乃なんだ』と思ったぐらいでした。ただ僕はこの『TOKIOカケル』はゲストによっては観ないで消去してしてまうこともあるので、消去せずに観ようと思えるような存在ではあります。やはりアイドルの中では喋りや空気を読む力がズバ抜けているという印象があったので。

僕の好きな『ワイドナショー』にも頻繁に出演している指原莉乃さんですが、ここでもタレントとしての能力の高さを発揮していて、松本人志さんをはじめ個性的なコメンテーターの中にいてもしっかりと存在感を出しているところは本当にすごいと思いますし、年齢を考えてもかなりすごいことだと思います。

『ワイドナショー』においては押すところと引くところも絶妙だなと感じますし、東野幸治さんのアシストもすべてゴールしているんじゃないかと言うぐらい絶妙な返しを毎回披露しています。正直あんな豪華なメンバーの中で簡単にできることではありません。完全に松本人志さんが指原莉乃さんに一目置いていることも観ていてわかりますし、欲しい時に欲しい答え、それ以上の返しをくれる指原莉乃さんを東野幸治さんが信頼しているのも観ていて伝わってきます。東野幸治さんは特に松本人志さんと指原莉乃さんのやり取りを楽しんでいる感じも見受けられます。きちんと松本人志さんと面白いやり取りができる指原莉乃さんかなり認めているのではないかと思います。お笑い芸人でもないのにこれって相当にすごいことだと思います。しっかり笑わせてくれますからね。

先日の『TOKIOカケル』でもやはりトーク力凄いなぁと思わず感心して観てしまいました。TOKIOのメンバーの発言に対しての返しが内容もさることながら瞬発力もすごいなぁと思わされました。声のボリュームすらもコントロールしているように思えるので、意識的にやっているのだとしたら相当に芸達者な人だなと思います。

そしてこれまで観てきたバラエティ番組での指原莉乃さんは、嫌味がまったくないんですよね。嫌味がないというのは非常に大きな部分でして、テレビなどで起用される時にはこれが非常に重要な部分になっていると思います。指原莉乃さんが重宝されている一つの要因だと思います。自分自身のことを可愛くないとか頭が良くないとか言える人ということでも貴重ですし、ただしっかり気の利いたコメントを出すこともできるし、イジられても面白く返せるところが他のタレントとは一線を画している特性でもあると思います。

正直言って目を見張るような可愛さを持っているわけではないわけです。これに関してはファンの方々も激しく反論されないと思います。ずっと芸能界にいるだけあって年々可愛さが増しているとは思いますが。トークとキャラクターでのし上がってきた人と言っていいと思います。僕はAKBグループに詳しい方ではありませんが、初期の頃の指原莉乃さんが総選挙で一位の常連になったり、センターが当たり前になるなんて予想もしていなかったのではないかと思います。スキャンダルありましたし。しかしそれを逆手に取ってと言いますか、結果的に上手く利用できたのは指原莉乃さんの能力の高さがあったからこそだと思います。

わざわざ比較する事でもありませんが、トーク力の評価が高い小島瑠璃子さんと比べてもよっぽど指原莉乃さんの方がトーク力があるのになぁと思ってしまいます。

f:id:myprivatecomedy:20190809235741j:image

頭を良く見せようとしないし考えて発言している感じも出さない指原莉乃

わかりやすい例えなので小島瑠璃子さんを例に出させて頂きますと、小島瑠璃子さんは優等生感を出そうとするコメントを発しているというイメージが強いです。ユーモアも感じないですし、自分の火の粉がかからないように発言している感じを正直受けてしまいます。しっかり考えてから発言しているという印象も受けます。

これに対して指原莉乃さんは完全に逆を行っていて、自分を優等生に見せることもなく、非常にユーモアを込めてコメントを出している印象です。話を振られてから考えるような素振りも見せません。思いついたことをそのままダイレクトに言葉にしている印象です。そして指原莉乃さんのほうがよっぽど頭が良くないとできないことをやっているんですよね。頭がいいというか回転が速いということになるのでしょう。

ポジションも要求されていることも違うから仕方ないだろうと思われるかもしれませんが、視聴者に好かれるのは間違いなく指原莉乃さんの立ち振る舞いだと思います。僕が個人的に小島瑠璃子さんのコメント力に疑問を持っているということもありますが・・・。小島瑠璃子さんの方々には比較として出して申し訳ないです。

何より今回言いたかったことは、指原莉乃さんのトーク力の高さと嫌味のなさの素晴らしさでした。これからもまだまだ指原莉乃さんはテレビ番組で重宝されていくと思います。ツイキャスとかYouTubeやっても相当人気出るんじゃないでしょうか?

                             M&O