THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

バーベキューの魅力ってなんなのだろうか?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

バーベキューに魅力を感じることなく生きてきた

こんばんは、M&Oです。

今回は夏の風物詩の一つと言われている『バーベキュー』について書いていきたいと思います。

唐突ですが、皆さんバーベキューはお好きですか??

非難を受けるかもしれませんが、M&Oはバーベキューがまったく好きではありません!

いつどこでとは覚えていないのですがはるか昔に参加したことはあるのですが、それ以来一切参加していません。お誘いを受けるもののすべてお断りさせて頂いています。

はっきり言って魅力を感じないのです。もっと言うなれば魅力がわからないのです。

まず第一に、暑い中で食事をしたいとまったく思わないです。なぜ汗をかきながら『あっちぃな~』と思いながら食事をしなければならないのか・・・。そしてあぜそれが楽しいのかが皆目わからないのです。下手したらそんな状況にイライラしてしまいそうな勢いなのです。飲食店に食事しに行ってクーラーが効いていなくて暑い中食事するの嫌じゃないですか?夏なんてテラスとかで食事したくなくないですか??なのになぜバーベキューだけOKな人が多いのかがわからないです。しかも冷たいものじゃなくて焼いたばっかりの熱い食材を食べるわけです。これはもう狂気の沙汰だと感じてしまうのです。暑い中で熱い食事をする、超Mじゃないですか・・・。性格的には僕はどちらかと言えばMだと自負していますが、これは無理です。苦痛に顔が歪んでしまいます。みんなが楽しんでいる場で顔が歪んでいる男がいてはいけないと思いますし、行かないという選択肢は空気を壊さないための配慮でもあります。いや自分が嫌なだけですね。

そしてこれは違う食器を使っている人も多くいらっしゃるかもしれませんが、僕の経験とイメージですが『薄い紙皿でたれをつけて焼き肉を食べる』しかもそのお皿を基本的に手で持っていなければいけない、これも非常に不愉快ですし苦手です。遊びに行ってストレスを感じるなんてあってはならないことです。しかも焼き肉のたれもそういう時って基本的に一種類でいろんな味を楽しめないという印象です。

さらに、風だって吹いています。めちゃくちゃ不衛生だと思うのですが。これに関してはそこまで気にする方ではないので、いいっちゃいいんですが普段潔癖な感じを出している人がバーベキューだとOKになるというメカニズムもよくわかりません。全部マドリードの太陽のせいなのでしょうか?(ずんの飯尾さん参照)だって虫も来るし、砂ぼこりとかも食事にかかるわけだし、結構すごいシチュエーションだと思うのです。

準備と後片付けという面でもかなり厳しいなと思ってしまいます。バーベキューって意外とかなりの労力を必要としますよね。まず現場まで車とか電車で移動しなければならないですし、バーベキューの機材も運ぶかレンタルをしなければいけないわけです。さらに多分バーベキューって現在はほとんどの場所が許可というか予約というか申し込みが必要な気がするので、その手間もあります。さらにさらに、なんといっても大変なのが後片付けです。鉄板とか炭とかもう超大変ってイメージです。おまけに片付けとか準備とかあんまりしない人がいたらちょっとその人に対してイラっとしてしまうなんてこともあると思います。『あいつ喋ってばっかりで何にもしないじゃねーか』みたいなことを遊びに行ってわざわざ思いたくありませんし、逆に思われたくもありません。『畜生、買い出し係の方が絶対楽だったじゃねーか』とか思っている人がいてもおかしくないと思います。

最後に焼きそばをするのもよくわからないです(笑)鉄板をなんとか活用しようという発想から生まれた風習なのでしょうか。焼きそばを張り切って焼いている人の汗が焼きそばに入るのではないかとヒヤヒヤしてしまいます。そんな胸中穏やかじゃない中で焼きそばを食べたいとも思いません。

バーベキューというものをディスりまくってしまいましたが、きっとここまで普及していてなくなっていなくて、ある種文化のようになっているということはきっと面白さを感じる部分も大きいんだろうなとは思います。ちょっとそれについても考えてみたいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190809112720p:image

バーベキューの長所とはなんなのだろうか?

バーベキューの長所とは・・・。う~ん、これは数学がまったくできなかったM&Oにとっては因数分解を解くぐらい難問です。

強いて挙げるならば、晴れた日に外で行うことによって感じることができる解放感でしょうか。気持ちいいと感じる人もいらっしゃるのかもしれません。だいたいバーベキューって自然の多いところで行われているイメージですし。あとは・・・男女の仲を深める場所と考えている人もいるのかもしれません。人によってはだと思いますが、バーベキューをきっかけに仲良くなるなんてことも無きにしも非ずかと。個人的には汗かきながら肉を頬張っている姿には魅力を感じませんが、それは人によるでしょうし。

あとは、思いで作りですかね。インスタとかにもアップできてリア充感も出せる事柄かもしれません。

あ!これが僕がバーベキューに魅力を感じない大きな要因かもしれませんが、僕はお酒飲めないので、そのせいでもしや楽しめないんですかね??ああいうところでお酒を飲むことがやはりかなり快楽を感じる部分なのでしょうか?飲まないからその感覚は正直わからないです。でも誰かしらは車の運転もあるでしょうから犠牲になりますよね。暑い中で大自然の中でお酒を飲むことが楽しい事ならば、そういう楽しみ方はあるのかもしれません。だとしたら飲めない僕は一層魅力を感じませんが・・・。

しかし夏の気温もどんどん上昇していて、こんな中でバーベキューやるって結構死活問題な気がします。それでもバーベキューをやりたい衝動に駆られる、そんな魅力がバーベキューにはある!といった感じなのでしょうか。

もちろんM&Oは今年もバーベキューに参加する予定はございません・・・。

                            M&O