THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

自動改札の前で立ち止まる人たちを見ると『夏休みだなぁ』と感じる

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

普段ではあまり見かけない導線で立ち止まる人々

こんばんは、M&Oです。

今回は『夏休み』について書いていきたいと思います。

夏休みと言っても別に浮かれた話ではありません。なんてったってM&Oは夏休みらしいイベントの予定なんて皆無ですから!特にどこかに出かけてハジけちゃうぜ!ハメを外すぜ!といった予定はまったくありません。元々そういう事に魅力をまったく感じない人間なので・・・。それなら涼しい図書館でゆっくり本を読んでいたい気分です。キンキンに冷えたスーパーでいつも通り買い物をしていたら幸せな性分なのです。

今回書くな夏休みに関してですが、仕事関係でターミナル駅に行った時に激しく感じる夏休みについてです。一応前もって書かせて頂きますが、決して否定するわけでも怒っているわけでもありません。そんな権利もM&Oにはありませんから。ただ急いでいる時にはちょっとイラッとしてしまうとういうのが正直な気持ちですが(笑)ほんのちょっとですよ。

今回まず声を大にして言いたいことは夏休みになるとターミナル駅に来慣れていない人が大勢いらっしゃることでして、もちろんいろんなイベントも開催されていますし全然いいんです!きっと経済を回す一役を担っていると思います。ただですね、来慣れていない人たちというのは正直『ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ迷惑だなぁ~』と思う行動を悪気なくしてしまっているなと感じるのです。別に来慣れていることが偉いというわけでもないですからね!

例えば、一番感じるのは自動改札を出るところで立ち止まってしまうことです。確かにターミナル駅はかなり広いですから改札を出た時に自分の現在位置がわからないといったことは多々あると思います。僕自身新宿駅なんかは今でも『あれ?ここどこ?』なんて思う事があります。もう随分乗り換えでしか使っていないのでそんな感じになってしまっているのです。だから迷うのは全然仕方ないと思いますし『迷うなよ!』なんて理不尽過ぎる思いは微塵も持っていません。

しかし問題なのは、大勢の人間たちが改札口に吸い込まれている時に、改札を出た直後にそこで立ち止まって『あれ?ここどこ?』と立ち止まってしまうことなのです。そういう人達に遭遇すると正直『いやちょっと進んでから立ち止まろうよ!ここ導線だから!』と心の中で思ってしまいます。後ろに人がたくさんいることは百も承知のはずなのですが、どうしてか結構改札を出た直後に立ち止まってしまう人っているんですよね。老若男女問わずで。ただこれはそういう事に気が付くかどうかの単なる性格の問題かもしれませんが。

改札で思い出しましたが、これは夏休みと関係ないですが混雑している時に自動改札で引っかかってしまった人が、何回もチャレンジしているのも『なんで!?』と思ってしまいます。2回ならまだわかります。接触が上手くいかなかったなんて時も確かにありますし。3回以上になるともうちょっとやめてくださいって思っちゃいます。もちろん自分の前にそういう人がいたらスッと横の自動改札に移動して通過しますが、自分が通過した後に後ろでキンコーンと引っかかている音が聞こえると『いや迷惑だから!』と思いながらその場を後にします。

知らないことは間違いじゃない、という言葉は好きな言葉なのですが、あまりに多いと暑いということもあってほんのちょっとだけイラっとしてしまう時もあります・・・。

自動改札に関しては夜になると改札の前でバイバイする直前のひと時を楽しんでいる人たちも結構見掛けます。これもはっきり言って邪魔です。正直『いやありえないから!』思ってしまうこともあります。若い人たちに多いのですが、まぁ若いから仕方ないかという思いもありますが、いい年したサラリーマンとかがそういうことをやっているのを見ると普通に引いてしまいますね。仕事出来なそうだなぁと普通に思ってしまいます。周りを見えていなかったり人に気を遣えないって結構普通の仕事していたらまずいことだと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190807224004p:image

 猛暑の中で活動している人たちは純粋にすごいと思う

言いたい放題言わせて頂きましたが、とは言ってもこの暑い中仕事で仕方なくとかではなく遊びに外に出ている人達は純粋にすごいなと思っています。M&Oがそれなりに年を経たとかだけでなく、昔から僕はそんな活動的ではなかったというか、遊びに対して貪欲にはなれていなかったので、変な意味ではなく純粋にすごいなぁと感じるのです。

時代と共にインドアの人達が増えているのかなぁと思っていたのですが、体感的には全然そんなことない気がします。自宅で楽しめる娯楽も増えているのでクーラーかけて引き籠っていてもいいもんなのに、外に遊びに出かけるなんて本当にすごいです。僕なんてできる限り外出は陽が落ちてからにしたいと思っているというのに・・・。しかも陽が落ちたとしても暑くてげんなりしているというのに・・・。

そうです、夏休みなんだから大いに遊んだほうがいいんです!外に出て大いに遊んだほうがきっといいのです!後悔はしていないですがM&Oはそういった夏休みの記憶って本当にないので。バーベキューとかも誘われてもずっといったことない人間菜なので・・・。あ、次バーベキューについて書こうっと。

それではくれぐれも熱中症に気をつけて夏休みを満喫してください!

                             M&O