THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

東京オリンピック時のホテル料金が驚愕の値上げ

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

いくらなんでも高すぎるホテル料金

こんばんは、M&Oです。

今回はホテルの料金について書いていきたいと思います。

東京オリンピック開催時のホテル料金についてです。

ネットニュースでもチラホラと見かけたのですが、いくらなんでもこれはやばくないですか?!

もう本当に笑ってしまうレベルなのですが(笑)僕なら絶対に泊まりたくない値段です。というか絶対に泊まりません。いや普通にぼったくりのレベルです。しかも宿泊せざるを得ない人がたくさんいる中でこれはちょっと頂かないというか、悪意すら感じるのですが・・・。

でも多分こんなことを堂々とやってしまうということは、これまでオリンピックが開催された世界各国で同じような事がずっと起きているんだろうなと思います。

それにしても・・・

値段をご紹介したいと思います。

東京オリンピックの時期の都内ホテル料金比較

新宿のビジネスホテル

1万1千円→6万7千円

汐留のビジネスホテル

1万4千円→6万7千円

銀座のビジネスホテル

1万5千円→3万2千円

赤坂のカプセルホテル

3千円→1万4千円

・・・・・・・・あり得ない値段です。

そしてなぜ銀座のビジネスホテルはリーズナブルなのかも謎です。競技場から遠いのかな。でも3万円も違ったら遠くてもせめて銀座に泊まります。いやいや、その前に3万円でビジネスホテルに泊まるなんて絶対嫌です。新宿と汐留のせいで銀座のホテルが安く感じるというトラップにハマりそうになってしまいました。

オリンピックを生で観戦するってこんなにお金かかるんですか?!観戦チケットもなかなか当たらないみたいだし、こんな実情を見てしまうとオリンピック離れとかにならないのかなと考えてしまいます。こんなこと言って申し訳ないですが、ここまでしてオリンピックを生で観戦したいとはまったくもって思いません。自宅でテレビで観ている方が全然いいなと思ってしまいます。しかも今のテンションだと自宅でも見なさそうな気すらしています。

もう東京オリンピックの期間はビジネスマンの東京出張とか絶対ダメですね。というか予約が多分取れないのか。世界から人々が集まるわけですから、ホテル料金がどんなに高騰しようと予約はきっといっぱいになるのでしょう。個人的には想像し難い事ですが(笑)世界中の人たちが日本にお金を落としてくれるわけですね。この料金で連日満室になったらどれだけ儲かるんだろうか・・・。人件費もすごくかかるのでしょうが。でも多分サービス内容は今とほとんど変わらないのではないかと思いますが。英語を話せるスタッフさんをかなり揃えるんですかね、今の時代元々英語喋れるスタッフさん多そうですが。

ところで、高騰するのって果たしてホテルだけなのでしょうか?きっとそんなわけないですよね・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190726174753p:image

ここぞとばかりに色々なものが値上げしそう

ビジネスホテルは一応規約があるんですかね。偶然6万7千円の最高額になっているだけなのかしら。そしてビジネスホテルじゃないホテルはどうなってしまうのだろうか・・・。リッツカールトンとかインターコンチネンタルホテルとかヒルトンとか、M&Oが勝手に高いと思い込んでいるホテル(実際高いと思いますが)は一体どうなってしまうのでしょうか。6倍とかになったら一体いくらなんだろう。天文学的な数字になってしまいそうな気がするのですが・・・。それは言い過ぎですかね。でももしもそんな大金払ったら僕なら一歩も外に出ないでホテルを満喫しますけどね!ミスター貧乏性(笑)オリンピックを観に行かずにホテルでオリンピックを観てしまう気がすごくします。まさに本末転倒です。

そして商売をしている人からしたらとてつもないビッグチャンスな期間となるわけで、いろんな所が値上げしますよねきっと。飲食店とかもすごく値上げとかするのでしょうか?生ビール一杯3000円とかになったらどうしよう。松屋とかすき家の牛丼が一杯2500円とかになったらどうしよう。くら寿司とかはま寿司のお寿司が一皿600円とかになるかもしれません。うまい棒は60円ぐらいですかね、なぜか良心的な値段に感じます。麻痺って怖いですね。でも自動販売機のジュースは700円ぐらいか・・・これは高く感じます。さすがにこんな事にはならないとは思いますが、1番必要とされるホテルをあれだけ高い料金に設定しているわけですからね。言ってみれば衣食住の住の部分です。ハッ!食も値上げとなったら衣も値上げしなくては辻褄が合わなくなります。そうなるとユニクロの4000円のズボンは2万4千円ぐらいになるわけですね。高っ!!(笑)GUの約700円のTシャツも4000円を超えてきます。やばいじゃないですか。。。

まぁでもそんな事にはなりませんよね、きっと。でも飲食店とかはリアルにある程度値段上がりそうですね。オリンピックバブルとはそういう事なのだろうか。世界の人たちはきっと高くてもお金を使ってくれるのでしょう。せめて来て良かったと思えるおもてなしをしたいものですね。

                                                    M&O