THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

ブログが気付いたら1000記事に達していた 毎日のブログ更新をいかにして続けられたか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ブログ1000記事を書いてみて思った事

こんばんは、M&Oです。

今回は非常に私事な内容を書かせて頂きます。

M&O、このブログを2018年4月に始めまして(4月は1記事しか書いていないので実質2018年5月スタートですね)、本日1000記事を達成していました!

パチパチパチパチパチパチパチ!!!!

これも完全に皆さんのおかげです。読んで下さっている方々がいなかったらここまで続けることはきっとできなかったと思います。ありがとうございます!!

元俳優への質問コーナーにもたくさんの質問を頂き、現在もご質問頂けていて嬉しい限りです。

そしてこの1000記事ですが、実はまったく持って目標にしていた数字とかではありません。いつもだいたいぼんやりと『今日はこの内容の記事書こうかな~』とか『今日は絶対あの内容の記事書く!』と決めていたりするのですが、今回1000記事を達成した記事をこうして書かせて頂いているわけですが、実は全然予定していなかった状態で今回の記事を書いています。

今日この時間に書こうと思っていたのはドラマ『ノーサイドゲーム』の記事を書こうと思っていたのですが、選挙特番でまさかの放送中止となっていたので、楽しみにしていたので少々ショックを受けながら『いいや、他にも書きたい事あるし~』ぐらいの気持ちだったのでが、この一つ前の『若者よ、選挙に行くな』の動画の記事を書いてアップした時に気付いたのです。気付いたというか見て知ったのですが、投稿した画面に『1000記事目』的な事が書かれていたので、『おえー!!そうなんだぁ!!』と素直に驚きまして。これは一つの節目だなと思ったので今回は1000記事を書いた事に関して書こうと思いました。

2018年4月(ほぼ5月)にこのブログをスタートして、基本的にに毎日更新をしてきました。たぶんできなかった日もあったと思います。記憶が曖昧なのですが、どうしようもない用事などで書けなかった日があったはずです。僕は次の日にアップする分を下書きなどをしていることはまずないので、イレギュラーに書く時間が取れない時などはアップすることが不可能になってしまうので。その日にアップする分を半端な状態で下書きなどはあるのですが。ちなみに2018年の4月にスタートしたのもこの1000記事達成の記事を書こうと思った時に調べて知りました。全然意識していなかったので。そう考えるともう約1年3ヶ月ぐらいやっているんだなぁとちょっと感慨深くもあり・・・いや正直言ってそんなに感慨深くはないですね(笑)

これまでいろんな他の方のブログ記事を見てきて、『どうやって毎日ブログを書くか』的なタイトルの記事を何度も目にしてきたのですが、僕は全然そういった記事を読んだことがありません。なぜかと言いますと、特に苦労することなく毎日更新してきたからです。あ、毎日ではないか、たぶんほぼ毎日更新です。

せっかく1000記事という節目なので、需要があるかはまったくわかりませんし、参考になるかもわからないですが、僕がどのようにして毎日(ほぼ)ブログを更新し、1年3ヶ月という期間で1000記事を書いたかを少し書いていきたいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190721232351p:image

どうやってブログを毎日更新し1000記事を達成したか

先ほども書いたように、毎日書くことや1000記事を達成することはまったく意識することなくブログを書いてきました。

なので毎日ブログを書くためのノウハウや1000記事書くためのノウハウを紹介できるわけではありません。むしろそんなノウハウ存在するのかしらって思ってしまうぐらいですが・・・。

思い返してみると僕が毎日ブログを書いてこられたのは、なにより『楽しんでいる』ということがとっても大きいと思います。他の方々もほとんどの人がそうだと思いますが、誰かに命令されてブログを書いているわけでもないですし、委託されて書いているわけでもないので、ブログを書いている理由は『ただ好きだから』『ただただ楽しいから』ということなのです。好きなことや楽しい事が苦なはずがないので、当たり前ですが辛いと感じたこともないですし、面倒くさいなんて思ったこともありません。僕は性格上楽しめなくなったらやらない性格ですし、辞めないにしても何日かに一回のペースで記事を書くみたいになっていたと思います。

そしてさらに言えば、生活の中の他の事よりも書くことを優先したいと思うぐらいハマっていることです。お酒を飲めない体質な事もありますが、飲みに行くなら記事を書いていたいな思うぐらいなのです。映画を観たりドラマを観たり、生活の中で感じたことがあれば、書きたいという衝動に駆られるのです。

そして続けられている理由としては、『好きに書ける』ということも大きいと思います。文体とかを注意されることもなく、誤字脱字を怒られることもないわけで。ただし誤字脱字に関しては読んで下さっている人たちに申し訳ないのでなくしたいとは思っています。指摘などは本当にありがたいです。やはり好きにできるというのはこんなに楽しいことはありません。

そしてブログを始めてから感じる自分の変化としては、日々の生活でアンテナを張るようになったという自覚はあります。周囲で起こる物事や他人の考え方などに対して、敏感になった気がします。無意識に書くネタを探しているのかもしれません。でも『探さなきゃ!』となっているわけでもないのです。楽しんで探している感覚なのです。

後は、今となっては書くという行為が完全に習慣化していると感じます。自分の生活のなかで自然なことの一つになっている感じです。書くことを辞めたら今はその時間何していいかわからなくなってしまうかもしれません(笑)

こういった感じの理由で続けられてきたのではないかなぁと思います。

そしてこれはちゃんと言いたいのですが、読んで下さっている人たちがいるから続けていられるというのは本当に大きいです。いくら書いても誰も読んでくれていなかったらきっと続けられなかったんじゃないかなと思います。皆さんありがとうございます!!エンタメというのは観てくれる人が初めて成り立つもので、僕はブログをエンタメと捉えていますので。本当に感謝しております。

そしてこれからも楽しくをモットーに自分なりの経験と思いを書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!!

                                  M&O