THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

梅雨の部屋干しの攻略でおすすめなのは・・・服を選ぶ時は乾きやすさで選びたいと思う梅雨の部屋干し

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

梅雨の時期の洗濯物は本当に大変

こんばんは、M&Oです。

今回は『乾きやすい服』について書いていきたいと思います。

『乾きやすい服』限定で服の話?と思われてしまいそうですが、そうなんです、乾きやすい服限定なんです。

と言いますのも、多くの人と同じように、M&Oも現在の梅雨の時期の洗濯物って大変だなぁと感じていまして・・・。

ネットで色々調べたり、人から除湿機の素晴らしさを聞いて欲しくなったり、洗濯物を乾かそうと躍起になっているわけなのです。

そうそう、自分だけじゃなくて皆さん梅雨に苦しんでるんだなぁと思わされたのが、コインランドリーです。コインランドリーにたくさん人が来ているんです。ちなみにM&Oは普段からコインランドリーなので四季に関わらずコインランドリーを利用しています(補足しますが買えないんじゃなくて、持たざる暮らしがモットーなので買っていないだけです!)。そんなわけでコインランドリーに関してはもはや重鎮であるかのような雰囲気を醸し出しているかどうかはわかりませんが、コインランドリーを通りかかるとついつい設備などを見てしまう癖がついています。最近はかなりお洒落なコインランドリーも出来てきていて、シェアリングエコノミーの波を感じずにはいられません。

しかし今回はそういう話しではありません!何が言いたいかと言いますと、コインランドリーってそ普段そんなに賑わう場所ではないんです。コインランドリーに僕一人なんてこともあるぐらいなんです。まぁほとんどの人が洗濯機を持っていると思いますので当然と言えば当然ですが・・・。ところがですね、梅雨の時期になるとコインランドリーが途端に混みだすのです。そして洗濯機で衣類を洗っているM&Oを尻目に、みなさん乾燥機をガンガン回しているのです。それを見ていると「ああ、梅雨の時期って誰でも洗濯物困っているんだなぁ」と思ったのです。テレビのニュースではやたらとやっていますが、なんだかいまいち実感がなかったというか・・・そんなにみんながみんな洗濯物で悩んでいるかね?と少々疑問だったのです。しかしどうやら悩んでいるんですよね、そして周りの知人に訊いてもしっかり対策をされていて「あれ?俺全然呑気な感じだったなぁ」と思わされました。

何より家族がいない一人暮らしというのが大きいのかもしれません。洗濯物も一人分だけなので何日も洗濯できなかったとしても結構何とかなってしまうので。ご家族が多い方はそうもいかないのでそこが大変だとは思います。でも洗濯物以外の面では賑やかでいいなぁとは僕からしたら思いますが。

f:id:myprivatecomedy:20190717230648p:image

梅雨の時期に重宝する部屋干しグッズとは・・・

部屋干しの際のお薦めを知人に聞いたところ、一番M&Oがいいなと思ったのは『除湿機』を利用することでした。聞けば聞くほど除湿機が欲しくなっている今日この頃なのです。僕はたぶん実家にも除湿機ってなかったので馴染みがなかったのですが、かなりがっつり湿気を取ってくれるみたいで、除湿機の中のタンクにかなりの水が溜まるそうです。そしてこれもまた知らなったのですが、なんと除湿機って温風が出るらしいのです。結構常識なのかもしれないのですが、M&Oは知らなかったのです。湿気を取ってくれる上に温風まで出してくれるなんて・・・最高じゃないですか!!!

実は冗談抜きでかなり気になっていまして。真剣に除湿機購入を考えていて、Amazonでチラチラ見ながら情報収集をしているのです。一人暮らしの部屋なので小さいのでいいかなぁなんて思ってはいるのですが。

ただ現在は除湿機を持っていません。そして部屋干しをしています。なかなか乾きません・・・・。とりあえず除湿器のない今何ができるのかを、何が最適なのかを考えていました、思いつくままにエアコンの送風を当ててみました。しかしいかんせんイマイチ乾かないですしそもそも部屋の湿気の感じは一向に変化がありません。そこで出番です。

教えて!Google先生!!

なのです!

あっさりと有益な情報を知ることができました。さすがGoogle先生です。

どうやらエアコンがあるなら除湿(機種によってはドライ)がかなりいいそうです。それも設定温度を20度ぐらいにして風を洗濯物に当てまくるのがいいと書いてありました。M&Oは早速実践してみたわけですが、確かにかなりすごいです。みるみる洗濯物が乾いていきましたし、部屋の中の湿気もかなりなくなった感覚でした。除湿機を買うまではこの方法がベストだと今は思っています。ただ昨日は気温も高くなかったので極寒でしたが・・・(泣)

そんな梅雨の洗濯物と悪戦苦闘している中でM&Oはあることを思いついたのです。これ結構革命的なことだと思うのですが、乾きやすい素材の服だけを買っていればいいじゃん!と思ったのです。今まで全然買ったことないのですが、ユニクロとかで売っていますよね?シルキードライとかでしたっけ。ああいうのを着て洗っていればすぐ乾いていいじゃない!と思ったのです。実際僕がパジャマとして使っているメッシュな感じのサッカーのユニフォームってすぐに乾くんですよね。ということはこういう服を基本的に着ていれば、洗濯物の乾くスピードも段違いに早いわけで。しかもM&Oはスーツ着たりとかもないので、やろうと思えば可能なのです。真剣に考えます。除湿機購入とシルキードライ化計画を・・・。

梅雨に負けずに頑張りましょう!

                               M&O