THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

あなたにとっての普通は僕にとっての普通ではない 逆もまた然り

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

『普通~じゃない?』というような言い方が嫌い

こんばんは、M&Oです。

今回は『普通』ということについて書いていきたいと思います。

『普通』という言葉、皆さん普段から使っていますでしょうか?M&Oも使います。こおブログでも結構書いてきているのではないかと思います。

ただM&Oは一応使うは使うのですが、あくまで一例としての意味で使う事が多いといいますか、マジョリティだよねそれって、とうい意味で使う事が多い気がします。

何か相手が自分の思い通りに動いてくれなかったことに対して『なんで?普通そうするでしょ?』的な意味あいでこの『普通』という言葉を使う事も多いと思います。M&Oは言われることの方が多い気がしますが(笑)

そしてこの『普通~~するでしょ』というフレーズ、非常に身勝手で申し訳ないのですが、自分が言われるとかなり不快感を感じる言葉なのです。じゃあ自分が使うなよって話なのですが・・・たまに使ってしまうんですよね。反省します。

自分がこのフレーズを人に対して使っているということはひとまず置いておきまして・・・自分が使われた時のことを話しますと、まず頭に真っ先に浮かぶのは『普通って何やねん』という事なのです。

『普通』って言葉は本当に昔も現在も都合よく使われる言葉の上位だよなぁと思っていまして。『普通そうするでしょ!』『それが普通でしょ!』なんて言葉をたくさん聞いてきた人がほとんどなのではないかと思うのです。そしてそれによって思考の方にも絶対影響が出てると思うんですよね。例えば就職活動なんてこの最もたる例だと思います。『普通はやるからやる』この流れで臨んでいる人は確実に多いと思うのです。

子供の頃からよく定義がわからない『普通』に侵され続けた結果、『普通』から外れることにリスクを感じる人も少なくないのではないかと思います。就職活動以外に関してもたくさんの『普通』による行動が溢れていると思います。

しかしですね、『普通』って本来あり得ないと思うんです。あえて言い換えるなら『平均的』という言葉になる気がするのですが、例えば『体調どう??』と聞かれて特に良くも悪くもなかったならば『普通』と答えるのはありだと思います。『平均的』と答えるのに何の違和感も矛盾も感じません。

しかしですね、行動に対して『普通~~でしょ』という事を場合、この『普通』は途端におかしな使われ方をしているなと思うのです・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190713233609p:image

『平均』を望んだり強要したりしないでほしい

『普通』こうするでしょうという言葉の裏には『平均的にこうするべきだ』という意味が含まれていると感じるのですが、平均的に行動することがなぜこんなにも良しとされるのでしょうか?

例えばM&Oは賃貸の部屋に住み続けていますが、部屋の更新をしたことがありません。これだけでも『普通更新したことあるでしょ』などと言われますが、さらに2年近く住まずにもっと全然早いタイミングで引っ越してしまう事も多々あります。他にいい部屋があったり飽きたりしたらすぐに行動に移してしまいます。これも『普通』ではないようです。

もっと言うなら、このブログを読んで下さっている方々はご存知かと思いますが、M&Oは未婚です。結婚ん経験がありません。これも人によっては『普通』ではないということになるようです。時代がだいぶ変わったのでそこまで珍しく見られることもありませんが、一昔前だったらかなり『普通じゃない』目で見られていたかもしれません。

M&Oは就職活動の経験もないですし、会社員の経験もありません。さらに電車のラッシュアワーの混雑が『普通』だとは決して思わないので、『普通』を避ける生活を選択して生きています。

意識してはいなかったのですが、他の事柄も含めて無意識に『普通』に歯向かってきたように思います。そもそも行動の選択に『普通はどうか』を考えることって必要なのでしょうか?マジョリティが必ずしも正しい事なんて絶対ないと思いますし、統計的にマジョリティが心地よいとされているものも、それが合わなくて逆にストレスが溜まるという人もきっといると思うのです。

『普通』『平均的』『マジョリティ』という言葉たちが正義ということはまったくないのに、なぜかこの言葉たちに安心を覚えるように育てられてきているのです。そして安心しているのは正しいことをしているからだと錯覚していると思うのです。大きいのは多くの人が同じようにやっているということによる安心だと思います。世間でいう『普通』を目指したいんだ!リスクを取っても普通になりたいんだ!という言葉はこれまで聞いたことないですし(笑)こういう人いたらちょっと面白いなって今思ってしまいました。

そんなわけで、他人の普通にハメられるのも嫌いですし、ハメようとして来る人も嫌いなのです。だって僕の普通はあなたの普通じゃないわけですから。僕は自分の普通をあなたに押し付けないから、あなたもあなたの普通を僕に求めないでと思うのです。

『普通が一番難しい』と聞いた事がありますが、確かにそうかもしれません。。。

                            M&O