THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

舞台観劇ルール 舞台上から客席に小道具が落ちてきたらどうする?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

舞台観劇ルール 舞台上から客席に小道具が落ちてきたらどうする?

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに頂いたご質問にお答えさえて頂きます。

 

ご質問とっても嬉しいです。ありがとうございます!

引き続きご質問受け付けていますので、お気軽にどうぞ!お待ちしています!記事の最後に質問コーナーの記事のリンクを貼らせて頂きます。

 

今回のご質問はビオスリーさんから頂きました。ありがとうございます!

それではさっそく今回頂いたご質問です。

 

『舞台上にある小道具等が客席の方に飛んでいってしまったり落ちてきてしまった場合、近くの客席の人はどうしたらいいですか?たぶん演者かスタッフが回収するのを待って静かに観劇しているのが最善かなと思うのですが、拾ってあげたりしたほうが良いのでしょうか。』

 

というご質問を頂きました。ありがとうございます。

観劇中の事故に関するご質問ですね。この状況ってかなり困りますよね・・・お気持ちお察しします。

それではお答えしていきたいと思います。

 

舞台上で使われている小道具が何かの拍子で飛んで、客席に落ちてしまう。

これはなさそうであることなんですよね。もっというならあってはならないのですが、あることなのです。

もちろんそういったことが起きないように最善を尽くしているわけですが、やはり舞台は生ものなのでイレギュラーなことも起こってしまいます。

起こさないのが一番ですが起きてしまった時にどう対応するかも役者の腕の見せ所だったりします。

 

そして今回頂いたご質問のようにお客さんを巻き込んでしまうイレギュラーなことも時として起きてしまいます。

まさに小道具が自分の座っている近くに落ちてきてしまう時などですね。

最前列で観劇しているお客さんに起こりやすい出来事だと思います。

たぶん演者かスタッフが回収するのを待って静かに観劇しているのが最善かなと思うのですが

ということでしたが、

大正解です!!

 

気にしないで舞台上を見ているのが一番です。とは言っても気になってしまいますよね(笑)

でも頑張って気にしないのが一番です。『あれ?これ拾った方がいいのかしら?』という衝動に駆られると思いますが、じっと我慢してください。触らぬ神に祟りなしです。

ただですね、万が一拾ってしまったとしても特に問題はありません。

まさかお客さんに『余計なことをしやがって!』などと思う役者も関係者もいませんのでご安心ください。

手渡された役者の人は何らかのリアクションをして小道具を受け取ってきっと芝居を続けるのではないかと思います。

ここでストーリーや世界観を損なわずに対応できるかで役者の技量も計られることとなります。

ただ一番は何も手を出さずにそのままにしておくことだと思います。

ご質問の中でおっしゃられているようにきっとスタッフさんがすぐに取りに来ると思いますし、すぐに必要な小道具ならば演者が何かしら理由をアドリブでつけて取りにきて芝居を続けると思いますので。

 

厳密に言うと、舞台上で行われている芝居はもちろん虚像ではあるわけですが、一つの世界がそこに存在していて、役者たちはその世界を生きるキャラクターを演じているわけです。

もちろん観てくれているお客さんが客席にいて、そして舞台上で演じているわけなのですが、舞台上を一つの生きている世界として捉えると客席の存在を無視しないと成立しないわけです。

 

そう考えると、客席のお客さんが小道具を拾ったりなど、舞台上の世界に関わることは極力しない方がいいということになります。

舞台上の世界からは客席のお客さんは存在していないことになっているわけですから。

ただ何度も言いますが思わず拾ってしまったとか、過去に拾って役者に渡してしまったという方もいるかもしれませんが、全然オッケーです。

お客さんは何にも悪くありません。そんなイレギュラーな事態を起こした方が悪いんですから!

そしてこのイレギュラーな小道具が客席に落ちてしまうという出来事は、大事故になる可能性も秘めているのです。

f:id:myprivatecomedy:20190713224243j:image

危険な小道具が客席に飛んでしまうことだって考えられる

舞台のツラから小道具が客席にポトリと落ちたりするのは、もちろんあってはだめなのですがまだいい方と言えるのです。

もっと怖いことは客席にいるお客さんに怪我をさせてしまう事なのです。

例えば、何かアクションシーンを演じている時に持っていた小道具の武器がすっぽ抜けて客席に飛んで行ってしまったり。

時代劇で殺陣のシーンで折れた竹光(時代劇で使われる嘘の刀)が客席に飛んでいってしまうことも考えられるわけです。

万が一お客さんの目に当たったりしたら一大事です。というかかなりまずいことになってしまうでしょう。

僕は自分の出演作でこういった事故が起きたことはありませんが普通に考えて全然起きていることではないかと思います。

誰にでも起こり得る事故ですので、観劇の際はほんの少しだけでも心に留めておいてくださるといいかもしれません。万が一の際に少しは対応できるかもしれませんので。

 

今回のご質問へのお答えはこんな感じになります!少しでもお役に立てていればいいのですが・・・。ご質問ありがとうございました!

www.myprivatecomedy.net

                             M&O

・俳優や声優に興味がある人におすすめ記事まとめ

声優になりたい人が通うスクール・養成所・専門学校おすすめ3選 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

インターナショナルメディア学院の評判や学費・オーディションを解説 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

ヒューマンアカデミーで俳優・声優をスタート!評判は?コースや授業内容は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

テアトルアカデミーで俳優女優になるには 有名人や費用や評判は? - THE ENTERTAINMENT DIARIES

アミューズメントメディア総合学院の評判・学科・卒業後の実績・資料請求方法 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

2.5次元俳優になるには 2.5次元俳優になるための学校・スクール紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

芸能事務所ワイスターの評判は?所属費用やオーディション情報を紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

赤ちゃんモデルならテアトルアカデミー 赤ちゃんモデルのギャラや費用紹介 - THE ENTERTAINMENT DIARIES

子役になるにはテアトルアカデミーが最短距離?子役デビューを目指すなら - THE ENTERTAINMENT DIARIES

 

【俳優や声優にご興味がある人はこちらから養成所・専門学校無料資料請求が可能です。まずは資料請求がおすすめ(完全無料です)】

ヒューマンアカデミー俳優声優資料無料請求はこちら

アミューズメントメディア総合学院 声優学科体験説明会申し込み・資料無料請求はこちら

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優俳優養成所【インターナショナル・メディア学院】/簡単30秒無料資料請求はこちら(俳優科もあります)

【TOKYO STEPS ARTS】資料請求・体験レッスン説明会はこちらから(俳優科あります)

 

【無料で受けられるオーディションはこちらから】
【テアトルアカデミー】タレントオーディション実施(無料)

◆期間限定◆今ならオーディション書類選考を免除!【YStar Produce 新人発掘プロジェクト】