THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

俳優はスキンシップが多い職業かもしれない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

他の職業よりも役者はスキンシップが多め?

こんばんは、M&Oです。

今回は『俳優という仕事はスキンシップが多いかという事』について書いていきたいと思います。

いきなりなんのこっちゃと思う人がほとんどかと思います。僕も記事を読んでいる立場だったら間違いなくそう思っていると思います(笑)ただいきなり思いついてしまったのです。『そういえば役者業やらなくなってスキンシップ減ったなぁ』とふと思ったのです。減ったというかまったくなくなったと言っても過言ではありません。まぁそれが寂しいのかと問われればまったくそんなことはありませんし、物足りないかと言われればそんなことはありません。ただなくなってせいせいしたぜ!なんて感情になっているわけでもないのです。ただ単純に『なくなるということは当たり前にしていたことが当たり前じゃなかったんだな』と思うだけなのですが。

ちなみに何かいやらしい事を考えている人はまさかいないとは思いますが、一応否定しておきますが、女性とスキンシップという話ではないですからね。基本的に女優さんというのは触れてはいけないものです。なので芝居中も指示がない限りスキンシップなんて取りませんし、演技していない時だってもちろんそんなことはしません、少なくともM&Oはそんな感じでした。うーん、トゥーシャイシャイボーイですね。

というわけで、ここで言っているスキンシップというのはあくまで同性で行うスキンシップ、すなわち男性相手のものということになります。

これもまた変に誤解されると嫌なのですが、特に変な意味ではないですからね(笑)ではどういう感じのことを言っているのかを少し説明させて頂きたいと思います。

例えば舞台の本番前、円陣を組む時も多々あります。規模の大きい作品になるとこの円陣は特によくやっている気もします。肩を組んで掛け声をかけて気合いを入れてみたいなことなのですが、例えばこの時にもうスキンシップを取っているわけです。普段の生活で、仕事の時もプライベートの時も肩を組むなんてことなかなかなくないですか??しかも両サイドから肩組まれてますからね、かなりしっかりしたスキンシップです。これを毎公演やったりするわけです。何十回公演もあれば何十回もやるわけです。ちなみにM&Oはこの円陣組むとかの行為が全然好きじゃありませんでした。こういうの苦手なんです。感じていることは態度に出す方なので、逆にいじられる意味で合図の掛け声とかやらされることが多かったです(笑)イェーイ!みたいな盛り上がりめっちゃ嫌いなんです・・・。

あと一人一人と握手したりとかもあるんです。これはM&Oも意外とやっていたのですが、本番前にほかの出演者に握手して回っていました。いつから誰の影響でやりだしたのかわからないですが、結構僕はこれがルーチンになっていてやらないと落ち着かないぐらいのレベルになっていました。多分普通に生きていたり普通の企業だとこんなに握手する事もないのではないでしょうか。毎公演毎にやっていたので、一日2回の時もあったので。ただ年齢を経ると共にやらなくなってしまいましたが(笑)慣れとは恐ろしいものです・・・。

あとは結構ハグ的なことも舞台裏では巻き起こっているんですよね。公演前とか公演後とか、よろしく〜とかおつかれ〜的な意味で意外とハグするんですよね。当たり前に行っていたのですが、よくよく考えてみると普段の生活ではなかなかしないことなんですよね。これは完全に麻痺していたというか自分にとって普通のことだったので、そういう習慣がない人からした気持ち悪いかもしれないですね(笑)

そしてこれは舞台やミュージカルではよくあることなのですが、撮影だとあまりないというか、ほとんど経験がないです。そこまでがっつり連続ドラマとかに参加していないからかもしれませんが。映像の撮影の方が結構ドライな印象です。まぁ舞台やミュージカルと比べると共有している時間がだいぶ違うから当たり前かもしれません。M&Oは結構ドライでいいと思う派なのでドラマや映画の撮影にひょこっと参加する方が性に合っているというか居心地の良さを感じる性格です。

f:id:myprivatecomedy:20190712203013j:image

なんか画像の選択間違えてる気がする(笑)

体育会系出身だけど協調性はないかもしれない

小学生の時は野球、そこからはサッカー三昧の人生を送ってきているのですが、チームでプレーする競技をやってきていた割には我ながら協調性に欠けているなと感じることが多々あります。役者を始めてからも舞台やミュージカルは居心地の悪さを感じることが多かったです。マチネとソワレの間なんてほぼ間違いなく1人で客席で寝ていましたし。別に他のキャストと仲が悪いとかじゃ全然ないのですが、わざわざワイワイする事もないっていう感じでした。演じている時間が一番楽しいみたいな感じでした。今も全然一人でいる時間多いし、居心地の悪さも感じません(やることたくさんあると言うこともありますが)。でも一人でずっといたら寂しさはさすがに感じると思うので、あんまり一人なのは嫌です(笑)あれ?なんか何を書いているかわからなくなってきてしまいました。テーマは『スキンシップ』か、いけないいけない。

ここまで書いてきたように俳優って意外とスキンシップ多いんですという事が言いたかったのと、M&Oは現在全然スキンシップのない生活を送ってますが、微塵も寂しさや物足りなさは感じていません!という事が言いたかったのだと思います。きっと。。。

                              M&O