THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

『J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』は僕にとってジャニーズ最強だった

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

J-FRIENDS(ジェイフレンズ)が大好きだった

こんばんは、M&Oです。

今回はジャニーズ事務所のユニットJ-FRIENDS(ジェイフレンズ)』について書いていきたいと思います。

皆さん、『J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』というグループを知っていますか?

ユニットと言った方が正しいのかな?この記事ではグループと書かせて頂きます。

もしかしたら若い世代のは人達はご存じないかもしれないので少し概要を。

J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』はTOKIOKinKi Kids・V6による阪神淡路大震災へのチャリティー活動の一環として1997年から2003年まで活動していたグループです。

1997年までにデビューしていたグループから、メンバーの中に関西出身者がいるグループにより形成されています。震災当時小学生1年生だった子が卒業するまでとし、2003年に活動を完了しました。総額で9億円以上を寄付しました。

リリースしたシングル・ミニアルバムはすべてオリコンチャート1位を獲得。

 

J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』はこのようなグループなのです。また、先日旅立たれたジャニー喜多川氏のすごさを知ることの出来る1つだと思っています。

TOKIOKinKi Kids・V6の3グループが一緒に歌い踊るという夢のようなグループで、また楽曲も非常に魅力的な曲ばかりでした。

第1弾のシングルは『明日が聴こえる/Children's Holiday』で、『明日が聴こえる』は織田哲郎氏が作曲、『Children's Holiday』はマイケルジャクソンが提供しています。ミリオンです。

『People Of The World』はマイケルジャクソンが作詞作曲編曲を手がけ、日本語訳を秋元康氏が務めています。優しくて温かい気持ちになる名曲で、個人的には『J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』の代表曲というイメージです。ミニアルバムという扱いで、他の収録曲はTOKIOKinKi Kids・V6それぞれが歌う一秒のOthello〜君に選ばれたい〜』が収録されています。ダブルプラチナです。

他にもリリースした楽曲は名曲揃いで、すべて大好きです。ジャニーズJr.の人達も歌ったりと『J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』4の楽曲は幅広く歌い継がれています。

後日『J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』の作品集の記事も書きたいと思います!

f:id:myprivatecomedy:20190711174503j:image

とにかく豪華としか言いようがないメンバーだった『J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』

この『J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』ですが、パッと見た感じで十分過ぎるほど伝わると思いますが、とにかく豪華です。TOKIOKinKi KidsにV6ですからね。今も人気のグループですが、当時はさらに人気の時でしたし。今も人気は健在ですが。

森田剛くん始めカミセンが好きだったM&Oとしては、V6が入っていることもとっても嬉しかったです。

J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』は楽曲の中でそれぞれソロパートがあるわけですが、V6ではかなり坂本くんが大活躍している印象です。歌唱力めっちゃありますからね!

これだけの人数がいるのでもちろんソロパートの量にも差がどうしてもありまして、抜きん出て歌が上手いという印象のメンバーはやはりソロパートも多い印象です。堂本剛さんや長瀬智也さん、坂本昌行さんはソロパートが特に多かったイメージです。山口さんも多かったですね。他のメンバーももちろんソロパートあるのですが、特に多いのが上に挙げたメンバーといった感じでした。歌の上手くないM&Oからしたら音を外さないで歌っていること自体がすごいので、皆さん歌が上手いという印象ですが・・・。

昔話として書かせて頂きますと、個人的には森田剛くんのソロパートが少なくてかなり残念だったのを覚えています。多分ですが『People Of The World』に関しては『みんな〜で〜』の4文字だけだったと記憶しています。しかしこの後の『J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』の楽曲でラップのある曲があるのですが、その時は大活躍していました。

他のメンバーも皆さんもちろんとっても魅力的で・・・なんだかこのメンバーが一堂に会しているだけでかなりテンション上がってしまうのです。この気持ち、わかってくれる人きっとたくさんいらっしゃると信じています(笑)

カウントダウンもそうですが、ジャニーズのアイドルがグループの垣根を超えて出演してるのを観ると、普段の倍以上元気をもらえる感じなのです。もちろんこの後にデビューしている嵐や関ジャニ∞を始めとしたグループもそうなのですが。ただ正直かなり若い世代のグループになってくるとついていけなくなっているのが現状です・・・。全員の名前言えないグループあります、恥ずかしながら(泣)M&Oは8時だJ世代なので。。。

J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』のメンバーで『J-FRIENDS(ジェイフレンズ)』の楽曲を披露する機会があったらいいのになと思っています。いつか実現してくれると信じています!

                              M&O