THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

多くの人に夢と生きる糧を与えてくれたジャニー喜多川氏

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

数多くのアイドルを育てたジャニー喜多川氏が死去

こんばんは、M&Oです。

今回はジャニーズ事務所社長・ジャニー喜多川氏について書いていきたいと思います。

先日、都内の病院で旅立たれたジャニー喜多川氏。ネットニュースでも多くの記事を見かけました。テレビは観ていないのではっきり言えませんが、きっと多くのニュース番組で報道されていたことと思います。

『実感が湧かない』というのが率直な意見ですし、そんな気持ちの方々はきっと数多くいるのではないかと思います。

1つの大きな時代の終焉であることは間違いありません。もちろんまた新たな時代がすでに始まっているわけですが、ジャニーズが発足した当初の時代はM&Oは生きていないわけですが、それでもジャニーさんの手腕のすごさを考えずにはいられません。

テレビやネットなどに姿を現わすことなく、でもこれだけ多くの人に存在や人となりを知られているジャニー喜多川氏。その理由はジャニーズ事務所の所属タレントに深く愛されていた影響だと思います。

テレビでジャニーズのアイドルたちから語られ続けていたジャニーさん。そしてその話はどれもユーモアに満ちていて、多くの人を笑わせて幸せにしていました。ダウンタウンHEY!HEY!HEY!でジャニーズアイドルが話すジャニーさんの話の時にはお腹を抱えて笑っていたのをよく覚えています。そして僕もテレビの前で腹を抱えて笑っていました。

ジャニーさんのモノマネや発言を話すアイドルたちを見てなぜ気持ちよく笑えるのかを考えてみると、そこに愛があったからだと思うのです。ジャニーズの所属アイドルの人達がジャニーさんに対して愛情を持っているから、その話はあたたかさをまとって多くの人を気持ちよく笑わせてくれていたのではないかと思います。

小学生や中学生・高校生の頃から所属タレントの事を見てきていたジャニーさん。それは逆の立場から見ても同じことで、その関係の歴史からくる絆の深さは計り知れないものがあります。それこそ親のように慕っている所属タレントもたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

そしてジャニーさんと所属アイドルたちの関係って普通ではありえない関係だと昔から感じていて、社長という立場でしかもジャニーズ事務所のみならず芸能界においても揺るぎない地位を築いていたジャニーさんと所属アイドルたちの関係は非常にフランクで、テレビで話されるジャニーさんの話しはまるで友達かのように話している逸話ばかりなのです。

個人的にはこれに関してもジャニーさんって本当にすごいなと思っていて、そういった関係を築くことで子供達を萎縮させたりすることがなく、さらに元々ある長所をスポイルすることなく伸ばしてあげたりしていると思うのです。世の中に浸透している日本の教育とは大きく異なりますよね。しかし、もちろんそれだけでなくダンスレッスンを積んだりの厳しい面は多々あるわけですが、できる限り楽しんで臨める環境を整えてくれているのではないでしょうか?そう考えると所属アイドルの人達がジャニーさんに愛情を持つのもものすごく自然なことなのではないかと思います。

もちろん活動の中で厳しい面は多々あると思うので、メンタルもかなり鍛えられている人ばかりですが。映像で見たサンチェさんとか超怖かったし(笑)でも頑張っている子はちゃんと評価しているという印象を受けました。

f:id:myprivatecomedy:20190710213217j:image

それぞれの特性を活かしていたジャニー喜多川

ジャニーさんと蜷川幸雄さんの対談の記事を読むと、所属している子供たちへの愛情の深さがすごく伝わってきます。

それぞれに個性があってそこを伸ばしてあげたいという思いが溢れています。

木村拓哉さんや森田剛さんをはじめ、ジャニーズのアイドルが蜷川幸雄さんの舞台に出演しているわけですが、蜷川幸雄さんの演劇に出演させようという発想もまたすごいと思うのです。劇団☆新感線にもジャニーズの方々は出演されていますが、こちらは何というか・・・わかるんです。劇団☆新感線の演出って照明や音響が派手だし、そこにスターのオーラがある人が主演を張っているというのがすごく自然な事に感じますし。これに対して色々と奇をてらっている演出は多いものの『ザ・演劇』というイメージの強い蜷川幸雄さんの演出作品への出演の機会を与えたというのは、やはり先見の明がなせる技なのかなと思います。ジャニーズ所属の魅力的な俳優さん本当にたくさんいらっしゃいますし。

夢と希望を与えてくれたジャニー喜多川

そしてやはり、何よりジャニーさんにお礼を言いたいのは、夢や希望や元気を与えてくれてありがとうございます!という事なのです。僕は知っての通り男性で、女性しか愛せませんが、ジャニーズの人達を観てるとワクワクするんです。やっぱりキラキラするスターって元気をもらえるんですよね。明日からも頑張ろー!って思えるんですよね。しかもバラエティとかで喋っている時も面白いですし、俳優業をやっても本業の俳優よりも全然上手い人もたくさんいて。何より魅力的な人ばかりですよね。そんなアイドル達を輩出したジャニー喜多川氏って本当に偉大だと思うのです。エンターテインメントのあるべき姿を体現してくれていたと思うのです。

SMAPTOKIO、V6、KinKi Kids、嵐、僕はここがドンピシャの世代ですが、その後にデビューしているグループも好きなグループたくさんあります。

これからも元気と夢と希望をもらっていきたいと思います!

ジャニーさん、本当にお疲れ様でした。

ご冥福をお祈りします。

                                                                                               M&O