THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

市が実施する健康診断を活用する 久しぶりに健康診断に行ってきた話

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

健康診断は受けていますか??

こんばんは、M&Oです。

今回は『健康診断』について書いていきたいと思います。

皆さん健康診断って受けられていますか??

会社員の方々は皆さん会社が行っている健康診断を受けられていることと思います。M&Oは会社員になったことがないのでわからないのですが、あれって強制というか受けないといけないものという扱いのでしょうか?まぁ受けて損することはまったくないと思いますので強制という言い方はかなり微妙かもしれませんが・・・。ほとんどというかすべての人が受けているものかなぁというイメージです。

では会社員ではない人間がいつ健康診断を受けるかと言いますと、これはもう自発的に受けるしかありません。当たり前なことかいてごめんなさい(笑)しかし自発的に健康診断を受けるというのは、これは意外とハードルが高いと言いますか、特にある程度若い年齢の人や運よく病気を全然しない人生を送ってきている人には、なかなか参加しようという気持ちは湧いてこないのが現状です。例え無料であってもなかなか健康診断に行こうとは正直ならないのです。

M&Oはまさにそういった感じで、これまで運が良いとしか言えないのですが、全然病気という病気をしてきていないので健康診断というものを非常に軽く見ていたと言いますか、意味のあるものとして捉えていなかったと言いますか、どこかで自分には関係ないものと思って生きてきました。

多分これまでも区とかが実施してくれている健康診断に参加しませんか?という通知は来ていたと思うのですが、見事に一度も参加したことがありませんでした。もはやそんな通知が来ていたかしら?というレベルなのです。意識もしていないので『あれ?今年来ないなぁ』なんて思う事もありませんでした。そしてホームページから申し込む形のものなんて、もちろんそんなホームページの存在も知らないままでした。あ、ある程度の年齢にならないとホームページで申し込まないと通知が来ないのかもしれません。ということは、通知が今まで来ていなかったのかもしれません。

そんな風に健康診断と無縁で生きてきてしまったM&Oなのですが、知人のアドバイスもあり、初めて市が実施してくれている健康診断に参加してみようという気持ちになったのです。

そんなわけで市のホームページから申し込みをして健康診断に参加することとなったのです・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190708225825j:plain

いつぶりだかもわからない健康診断

ホームページで申し込みをしたらかなり早く郵便物が届きまして、参加できる態勢となりました。迅速な対応に結構驚くほど早かったです。

そして指定されている病院であればどこでも受診できるということで、早速健康診断へと行ってきたのです。

受付で申し込みをしてまずは採尿から済ませました。すごい小さな病院に行ったので採尿したモノを持って待合室を通って受付渡すとういスタイルには少々驚きましたが、特に混雑しているわけでもなかったので無事に受付に渡すことができました。しかしもしもかなり混雑していたらその中を通って持ってかなくてはいけないわけで、万が一躓いて転んだりしたら・・・考えただけで恐ろしい・・・。まぁ混雑していなったので良かったです。

そして待合室で女性セブンを読みながら待っていると名前を呼ばれいざ診察室へ入室です。男性のお医者さんがいて、きっちり問診を行ってくれました。『えー!こんなちゃんとやってくれるんだ』と正直驚きました。機械的に調べるものを調べるだけだと思っていたので。質問に答えていくわけですが、『健康診断は定期的に受けられていますか?』と質問され、『いやかなり久しぶりです』と答えたら、『いつ以来ですか?』とさらに聞かれ、『わからないですがかなり久しぶりです』と答えました。実際いつ以来かわからなかったのです。多分大学生の時にやっているのですが、この後が記憶にありません。政治家みたいですみません(笑)でも本当に覚えてないですね。というか普通にやっていない可能性が高いです。少し前に血液などを調べる機会はあったのですが、それは健康診断じゃなかったですしいろいろな数値もまったく聞けていないので。異常がなかったということは確かなのですが。

そして問診の後に先生は首回りを触診してくれまして、そして看護師さんとバトンタッチで移動してもろもろの検査となりました。

身長と体重も測りましたが、思ったより全然縮んでなくて良かったです(笑)体重も自宅に体重計がないのでかなり久しぶりでしたが、こちらも特に変動は見られずといった感じでした。

そして血圧を測って心電図やって、採血をして終了となったのですが、僕の想像ではもっと待ち時間もあると思いましたし時間がかかるものだと思っていたので、あまりに早く終わったのでびっくりしてしまいました。そしてこんなあっさり終わるのなら身体に異常を感じたりしていなくても、もっと以前から一応来ておけばよかったかもなと思いました。なにか大きい病気が早めに見つかったらそんないいことはないわけですもんね。勝手にかなり面倒くさいものと思い込んでいたので、イメージがだいぶ変わりました。

そしてこの健康診断の結果は大体5日後には出るとのこと。結果待ちももちろん初めての経験です。貴重な経験です、結構ドキドキするもんですね。自覚症状などは何もないのですが、どういう結果が出るのか少しの緊張をしながら待ちたいと思います。

そして会社員ではないフリーランスやフリーターの方々、市や区が実施してくれている健康診断は是非是非活用することをおすすめします。若いとなかなか腰が上がらないと思いますが、M&O的にはおすすめですよ。こんなこと言うなんてM&Oも年を取ったみたいです・・・(笑)

                             M&O