THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ドラマ好きに絶対おすすめのサイト『TVログ(てぃびろぐ)』 気になるドラマを知れる・好きなドラマを思い出せる貴重なサイト

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

気になるドラマを一発検索 みんなの評価が面白い

こんばんは、M&Oです。

今回はおすすめのサイト『TVログ(てぃびろぐ)』について書いていきたいと思います。

M&Oのブログでサイトを紹介するなんて珍しいじゃないかと思われそうですが、もちろんエンタメ関連のサイトです。日本のエンターテインメント界で大きな存在となっている「テレビドラマ」に関するサイトなのです。

TVログ(てぃびろぐ)』というサイトでして、M&O自身、知人からこのサイトのことを聞いて存在を知りまして、早速サイトを見てみたのですが自分にとってかなり使えるサイトだと思ったので、費用も特に掛かるわけではないし、とりあえずやってみようと思い会員登録して利用しています。

試しにせっかくなので好きだったドラマ『フルーツ宅配便』のレビューを書いてみたのですが、かなり使いやすいし、星いくつという形で評価もできるので楽しいです。そしてレビューを書くといろいろと反響ももらえます。いろんな人から「いいね」ももらえますし、フォローもしてくれます。M&Oの場合はご存知のようにドラマ紹介もこのブログで書かせて頂いているので、なかなか長文でのレビューは「TVログ(てぃびろぐ)」では書いていませんが、主に利用者の方々の感想を見たりしています。ただ僕のこのブログではドラマに対して数字での評価をつけることはしていないので、「TVログ(てぃびろぐ)」でそういった数字での評価をしていっても面白いなと思ったのでこれからどんどんしていこうと考えています。

ちなみにもしもすでに利用している人やこれから利用するといった方々、M&Oは「TVログ(てぃびろぐ)」でも同じM&Oで利用していますので良かったら是非見つけてくれると嬉しいです。

こちらのサイトです!日本・海外問わずドラマ好きの人にはかなり有効なサイトだと思います。

 

tv-log.com

僕としては昔観ていたけど記憶から消えているドラマを思い出すきっかけをくれるのがかなり嬉しいです。このサイトでいろいろとドラマの評価やレビューを見ていて、『あ~そういえばこんなドラマあったな~!』と思い出すきっかけになることが少なくないです。そうすると『久しぶりに観たいな』と自然に思いますし、登録しているVODにあればすぐに観れてしまいます。古いのから新しいのまで網羅されているので懐かしのドラマと再会できるきっかけをくれるのではないかと思います。

サイト内のページの一部はこういった感じです。

f:id:myprivatecomedy:20190707152715j:plain

そしてこのサイトの会員の方々が書いたレビューももちろん見られます。

他人の感想は発見を与えてくれる 推しが褒められていると嬉しい人もいりのでは

ドラマにもよりますが基本的に一つのドラマに対してかなり多くの人が評価やレビューを書いていますので、いろんな感じ方や意見があることを知れるのが嬉しいです。エンターテインメントの良いところは見る側の感じ方も自由なところだと思っているので、M&Oとしては様々な意見があることをパッと見れるのは自分の感受性も刺激してくれます。すでに『こういう発想はなかったなあ~』という意見も多々ありましたし。

当たり前ですが自分がつまらないと思っていたドラマに高評価をしている人もいらっしゃいますし、その逆ももちろんあるわけですが、そうなるとなおさらレビューでどんなことを書いているんだろう気になってしまってレビューをマジマジと読むなんてことも多いです。

そしてドラマのタイトルを検索する時もかなり早い段階で予測変換も出てきてくれるので使いやすいです。似ているタイトルのドラマはここで『あったねこんなドラマ!』と存在を思い出すこともあります。なのでYouTubeの関連動画を続けて観てしまう感覚でどんどんといろんなドラマのレビューを見てしまう感じになるんですよね。懐かしのドラマとか観たことないけど気になっていたドラマとか。M&Oは懐かしいドラマに反応してしまう事が多いですが(笑)

ちょっと話ズレますが昔のドラマとか観ていると、今は売れている人の端役の時代とかが観れたりするんですよね。『ああ、苦労してたんだなぁ』と思ってしまうぐらいの端役に出演していた頃とかを知らずに観て『ええっ!?』ってなるのが結構好きです(笑)

そしてこの検索は出演者でも検索できるので俳優名や女優名を入れれば出演作が検索出来てしまいます。つまり自分がファンの女優さんや推しの俳優の名前を入れれば出演作と同時に、ドラマの中でのその俳優や女優に対する評価や感想なども見れてしまうのです。自分のお気に入りの俳優や女優が褒められていたら悪い気はしませんよね。また新たな魅力に気付けるきっかけになるかもしれません。しかし逆もまた然りなのでネガティブな意見にも目を通すかは自己責任でお願いします(笑)M&Oがレビューを見ている限りは俳優や女優に対してのネガティブな意見はほとんど見かけていませんが、中にはあるかもしれませんので。ちなみに星でドラマを表現する評価の欄には演技もあるので、好きな出演者が出ているドラマはそこだけ見るだけでも楽しいかもしれません。

僕としてはかなり面白いし活用できるサイトだなぁといった感じなので、おすすめとしてご紹介させて頂きました。ドラマライフの充実に是非!

tv-log.com

                             M&O