THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

制汗スプレーのない時代ってどうしていたのだろうかと思う

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

今や夏の必需品である制汗スプレー

こんばんは、M&Oです。

今回は『制汗スプレー』について書いていきたいと思います。

今や夏の必需品、いや夏以外も使用している人はきっと多いであろう『制汗スプレー』。

M&Oももちろんヘビーユーザーでして、夏の方が使う頻度は多いですが基本的に一年中使っています。

さらに今では塗るタイプの制汗も主流になってきていて、スプレーから塗るタイプのものに移行している人も多いのではないでしょうか??ちなみにM&Oは塗るタイプのものを使用しています。

今ではM&Oは習慣になってしまっているので使い忘れることはないのですが、昔はつけ忘れて出かけてしまったりなんてこともあって、そんなときは外出先で『今の俺は大丈夫なのだろうか』っとビクビクしていたものです。思い返せば高校生の頃から使っていますね。

制汗スプレーを作っている企業は売れ行きに差こそ出てくるとはいえ、この世から今のところ絶対なくならないものだと思うので安泰な商品と言えるのではないでしょうか。M&Oなんてワックスとかの整髪料は一切使いませんが、制汗スプレーは使ってない時期ありませんし。これまでの人生でお金のない時期なんていくらでもありましたが、制汗スプレーの出費は惜しまずに使ってきましたし、ケチってはいけないものと考えています。

なんかここまで制汗スプレーを推していると、何もしていないとM&Oは相当臭い奴なんだなと思われそうですが、たぶんそんなことはないと自負しています。しかしそんな自負があっても使うのが制汗スプレーなのです。エチケット、身だしなみなのです。匂いというものは容易く人に不快感を与えます。電車に乗っていてぎゅうぎゅうの中で密着している人がクサかったらかなりのストレスを抱えることになります。前にも書きましたが満員電車で感じるストレスは戦場にいるのと変わらないストレスらしいのです。そこに自分が不快に感じる匂いまで加わったらそのストレスは計り知れないものになってしまいます。自分としてもベタベタしている自分というのは非常に嫌ですし・・・。

それぐらい現代では制汗スプレーは欠かせないものになっているわけですが、よく考えたら制汗スプレーなんてなかった時代がきっとあったんですよね。例えば今ではだいぶひげ脱毛が主流になってきていますが(M&Oもとってもしたいと思っています)、このままいくと『え!ひげ脱毛していないの??』と驚かれる時代になる可能性も多分にあるわけです。そして制汗スプレーが普及する前はそれが当たり前だったわけで、制汗スプレーをしている人はいわゆるモテキャラぐらいの感じだったかもしれません。それが当たり前の頃は、汗臭いとか体臭とかが不快な臭いとして捉えられていなかったのでしょうか。昔の人の方が我慢強かったのかななんて考えてしまいます。

f:id:myprivatecomedy:20190705224325j:plain

食べ物とか違うから体臭とかもそんなになかったのかもしれない

聞くところによると、食べ物とか生活習慣で体臭って大きく変わると聞いた事があるので、もしかしたら昔の人の方が体臭って少なかったんじゃないかしらとも思います。タバコとかも原因一つって聞いた事ありますし。あ、昔の人もたばこは吸っているのか。

あと、僕は実践したことないのですが、スポーツジムなどで定期的にかなりの汗をかいているとだいぶ体臭がなくなるなんてことも聞いた事があります。別にスポーツジムじゃなくてももちろんいいと思うのですが、運動でめいっぱい汗をかいている人は体臭がない人が多いと聞いた事があります。体の老廃物が排出されているからなのかなと勝手に思い込んでいるのですが、確かに一理あるなと思うのがサッカーをやっていた時にまわりに体臭が不快な人って全然いなかったなと思うのです。汗臭いという感じもなかった気がするんです。部室とかは汗臭かったかもしれませんが、あれはどちらかと言うと着ているもののせいな気もします。そして何を実践していないかと言いますと、シャンプーとか石鹸とかをまったく使わなくても、汗をドバっと定期的に書いている人はまったく臭くないのだとか・・・。自分の彼氏がそうだと言う女の子の話だったのですがその時は『へー!!じゃあ俺もそれやってみようかな!』なんて答えていたのですが、あれから年々経ったかわかりませんが、未だに実践していません。そんなに定期的にドバっと汗をかくのも難しいのとシャンプーとかボディソープで洗いたいからいいやという思いからです。はっきり言ってあんまり信じていいなかったのでしょう(笑)でも本当かもしれないので、興味がある人は実践してみてください。M&Oは全く責任は取りませんが、悪しからず。。。

制汗スプレーがなかった時代、普及していなかった時代は体臭があるのが当たり前で良しとされていたのか、はたまた実際に体臭のある人が少なかったのか、謎は深まるばかりです。そして今思うと小学校とか中学校の時って制汗スプレーを使ってなかったんですよね。加齢臭まではいかないまでも、加齢によるところも大きいのかもしれません。

そして先日久しぶりに安かったのでスプレータイプの制汗を買ったのですが、塗るタイプのほうがいいなと感じているM&Oです。まさに安物買いの銭失い!!

                           M&O