THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

俳優にとってCMはおいしい仕事なのか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

CMは金銭的にも内容的にも芸能人にとっておいしい仕事

こんばんは、M&Oです。

今回は芸能人にとって、特に俳優にとってのCMというお仕事について書いていきたいと思います。

CMとはコマーシャルですね。企業の顔となってその企業の商品や技術などを宣伝するアレです。

ここ最近というかかなり前から『CMの仕事はおいしい』というのはかなり世間に広まって認知されている事だと思います。芸能界で働いている人たちに認知されているのはまだわかりますが、世間一般の芸能界で働いていない人たちまでも知っていることに少し違和感を感じていた時期もありましたが、今ではあまりに当たり前で自然な事となっていますよね。

たぶん、週刊誌やテレビなどでギャラの一覧とかランクなどを発表しているのでそのせいかと思いますが、果たしてああいうのがどれぐらい信ぴょう性があるものなのかも謎ですが。ちゃんと見たことないからまったくわからないです、すみません。でもたぶんかなり合ってるんじゃないかなと思います。芸能人のランクとかの情報は入手しているのではないかなと思いますので。

では実際にCMは俳優にとっておいしい仕事なのかということですが、

 

はっきり言っておいしいです。

たぶんどの俳優もこれに異論はないと思います。

そして様々な面でおいしいのがCMの仕事なのです。

まず、金銭的に基本的に高いです。たとえ新人であろうとも結構な金額のギャラがもらえます。ポジションがメインであればの話ですが、ただ脇のポジションでもドラマや映画に比べると全然高い金額がもらえます。

そしてテレビCMは新人俳優のチャンスの場でもあります。芸歴も経験もない新人がいきなり映画やドラマに出ることは正直かなり難しいです。実はオーディションにもなかなか行けないのが実情です。自分でチケットを売る感じの舞台しか出られない人がほとんどです。しかしですね、CMは新人であろうとイメージに合えば起用してもらえます。よくテレビCMを見ていて名前の知らないあまり見かけない俳優やモデルが出ていたりすると思いますが、そういった感じでチャンスをもらいやすいのがCMなのです。そして新人であろうとも結構なギャラをくれるのがCMなのです。もちろん名指しでCMのオファーが来ているような第一線にいるような方々とは桁が違う金額ですが、それでも全然いい方です。M&Oで言えば初めての仕事が関東ではない地域のテレビCMのメインでしたが、ド新人であるにも関わらずたぶん中堅のサラリーマンの人の二か月分の給料ぐらいのギャラはもらいました。その後もCMは運よくいくつもやらせて頂いていたのでその度にいいギャラを頂いていました。

そしてCMのギャラがなぜ高いと感じるかと言いますと、総額で言えば舞台に出演しても同じように稼げたりはするのですが、CMに関しては拘束時間が短いのです。2時間ぐらいで終わってしまったこともありますし、半日ぐらいで終わるので、いうなればコスパがとっても良いのです。

そして、テレビでバンバン流れるので顔が売れるのも一つのメリットです。顔を覚えてもらって何一つ損がない職業ですし。M&OもメインでCMに出ていたころは街で声を掛けられていたものです。懐かしい・・・。

その代わりと言ってなんですが、制約がいろいろと付いてくるのがCMです。

f:id:myprivatecomedy:20190704224444j:plain

CMはスキャンダルや競合他社への出演は絶対NG

一つのCMに出演すると、他の競合他社のCMには絶対に出演できなくなります。まぁこれは普通に考えて当たり前ですよね。ソフトバンクのCMにメインで出演していた俳優が同時にdocomoのCMに出演するなんてありえないですよね。一体どっちの顔なんだということになってしまいます。

しかし出演していたCMとの契約が切れて他の競合他社のCMに出演するのはもちろんOKです。そういう芸能人も全然いますよね。しかしこれは暗黙の了解なのか契約上記されているのかはわかりませんが、ある程度の期間を空けることが常識とされています。大体半年ぐらいは空けているのではないでしょうか。契約上は問題なかったとしてもすぐに競合他社のCMに出演してしまうと、業界内でいいイメージも持たれないですし、『あの人大丈夫かな?』という感じになってしまうと思います。

そしてCMに出演していて一番やばいのがスキャンダルを起こすことです。CMに限らずなんでもやばいのですが、契約期間中は企業の顔となっているわけですから、企業に大ダメージを与えてしまいます。しかも企業は高額なギャラを支払っているわけですから、それにも関わらず企業イメージまで落とされたらたまったものじゃありません。

よくニュースで多額の賠償金が、なんて言っていますが、CM出演中は特に注意が必要です。というかいついかなる時でもスキャンダルなんて起こしてはダメなんですけどね(笑)スキャンダルと言っても独身の人同士が熱愛発覚とかは全然問題ないですからね、ただ恋愛しているだけですからね。結婚していたらまずいですけど。

そんなわけで、俳優にとってCMというのはとってもいい仕事なんです。世間のイメージ通りにおいしい仕事を思って頂いていいと思います。ただ、昔に比べてギャラの相場はかなり低くなっていますが・・・。

                               M&O