THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

車道にある自転車マークの自転車走るゾーンがたまに狭さの限界を超えている

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

最近増えたきた車道の自転車マーク

こんばんは、M&Oです。

今回は近年増えてきた車道にある自転車マークについて書いていきたいと思います。

最近ものすごく増えてきている車道にある自転車マークこのことなのですが、皆さんご存知でしょうか?

多分歩道を走る自転車が多いので、『歩道じゃなくてこっちを走るんだよー!』という事を促すために続々設置されているのではないかと思うのですが、全然いい事だと思うのですが、たま〜に『いやこれここ走るの無理じゃない??』という道路にでくわすのです。

あ、M&Oは普段自転車のヘビーユーザーなのでかなりこの事を感じることも多いのです。実体験に基づいています。

ところで、車道にある自転車マーク、自転車が走るゾーンのマークと言っても『は?なにそれ?M&O何言っちゃってんの??』という人もいるかもしれません。僕も正直この説明に自信があるわけではないので、こんな時は画像に頼る事にします。

f:id:myprivatecomedy:20190704140411j:image

おわかりいただけただろうか・・・??

多分見たことある人かなりいるのではないかと思います。このマークが使われているのが都内だけなのかとか全国的なものなのかはわかりませんが、少なくとも東京都内では気付けばよく見かけるようになりました。見掛けるどころかよく自転車に乗る身としてはめちゃくちゃ利用しているわけですが・・・。

最初はものすごくいいなと思ったのです。正直車道走ってても危ないなって思うこと多かったですし、車の邪魔になってしまっていると思うことも多々ありましたので。M&Oは自分では全然運転しないペーパードライバーではありますが、人の車に同乗させてもらうことが多いので、その際は自転車に対して『危ないな、怖いな』という思いを持っているので、自分が自転車で走っている時は車に乗っている人にそういう思いはあまりさせたくないなと思っているのです。いきなりコケたら絶対轢いちゃうよなって怖くなることよくあるので。

そんなわけでこういう自転車の優先ゾーンみたいなのができてすごく良かったと思ったのです。最初は・・・。

実際にこのゾーンを走ってみると(というか走らなきゃいけないのですが)広い車道なら全然いいんです。何の問題もなくこのゾーンを走れて快適に走ることができるわけですが、問題は狭い車道の場合なのです。かなりキワキワを車が走り過ぎていきます。そしてさらに狭い車道に至っては、自転車が自転車ゾーンを走っていると完全に車が追い抜けない事態になってしまうのです。これが問題でして・・・。『俺は(私は)規定の場所を走っているんだから何も問題ないでしょ?』と思える性格ならば何の問題もないのですが、というかそもそもそう思っていいルールではあると思うのですが、M&Oみたいな小心者の人間は『ああ!やばい!めっちゃ迷惑掛けてる!追い抜きたいだろうなぁ』と考えてしまって気が気じゃないのです。つまり『申し訳ない』気持ちになってしまうのです。さらに自分の後ろにつっかえているのがバスだった場合、もっと申し訳なさを感じてしまいます。『ああ!俺のせいでバスが遅れてしまう!バス停で待っている人もきっとイライラしているに違いない!』と思ってしまうのです。こんな風な気分になる人ってきっとたくさんいらっしゃると思うのです。

こんな時に、自転車ゾーンのマークがない頃なら歩道に人がいなければ歩道を走れましたし、歩道の人を優先にすればまぁ走っていいような風潮だった気がするのです。本来はダメなのかもしれないですが。ただ今は完全に自転車ゾーンがあるから歩道に上がるのが非常に忍びない空気になっている気がするのです。。。

そもそも自転車のルールって人によるところが結構多いなって感じるのです。

自転車の正式なルールはどこで知る?

自分としては間違っていなかったと思っていた自転車のルールが実は間違っていたなんて事も結構ありまして・・・。例えば傘さしたまま自転車に乗るのって違反なんですよね?知っていましたか?普通に違反なんです。ただ街中にめちゃくちゃいますよね?しかもこれっていつから違反になったのか?昔から違反だったのか?と疑問に思うことなのですが、どうやら2015年から自転車の傘さし運転は違反として取り扱われているようです。でも絶対違反だって知らずに悪気なく傘さして自転車乗っている人いると思うんです。僕も前にたまたま知人から聞いて知った感じでした。

お酒は飲まないので関係ないのですが、お酒を飲んで自転車に乗る事ももちろん違反です。ただ地元の駅まで自転車で行っている人は駅から家まで自転車で帰れないということですからね。自転車のかわりにタクシーに乗るとなるとなかなかシビアな話な気がしなくもないです。これに関しても『違反』という認識があるかどうかも疑問です。

そして自転車ゾーンを走らずに歩道を走った場合は違反なのか?とか、じゃあ歩道を自転車を押して歩くのが正解なのか?とかいろんな事がマナーなのかルールなのかがよくわからないのです。気になって調べたりした人は知っているかもしれませんが、日常生活で自転車のルールを調べてまで自転車に乗っている人はそうそういないのではないかと思います。実際問題自転車の事故が多いから厳しくルールを設けていいるのだと思うのですが、知る機会が少ない気がするのです。実際どこでいつ正しいルールを知るんでしょう?

そして窃盗した自転車かどうかを確認するために警官に止められるあれも、果たして効率がいいのかも疑問です。雨の日にはいないですし。。。

明日からもとりあえず車の邪魔にならないように気を付けながら、狭い道でも車道の自転車ゾーンをびくびくしながらできる限り端っこを走りたいと思います。

                              M&O