THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

藤井フミヤは間違いなくファッションリーダーだった 資生堂『Aleph』を藤井フミヤに憧れて使っていたあの頃

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

チェッカーズの頃から藤井フミヤはオシャレでセンス抜群だった

こんばんは、M&Oです。

今回はポップ界のカリスマ・藤井フミヤについて書いていきたいと思います。

チェッカーズの頃から絶大な人気を誇り、今ではダンディさを兼ね備えたイケオジとなっている藤井フミヤさん。

現在も多くのファンを持ちその人気とカリスマ性は衰えることがない藤井フミヤさんですが、M&Oも藤井フミヤさんのことは好きですし、一時期というかかなりの期間ハマっていまして、もちろん今でも好きでiPhoneにはチェッカーズのベストも藤井フミヤさんのベストも入っています。

まだVHSの頃ですが、チェッカーズのビデオもだいぶ集めていまして、ブックオフに行ってはチェッカーズのビデオを買ったりチェッカーズが出ている雑誌や本を買い漁っていました。

ただM&Oとしては一つ悔しいことがありまして・・・リアルタイムでチェッカーズを経験できていないのです。僕がチェッカーズにハマったのはすでに解散をした後で、最初に聴いていたCDはベスト盤でした。そこからどんどんハマっていき、昔のアルバムなどを聴いていくわけですが、耳に心地よい楽曲やすぐに口ずさめるようなキャッチ―なフレーズも多くて、気付けばかなりの曲数を口ずさめるようになっていました。というかカラオケに行ったら基本的にはチェッカーズを歌っていました。前述したように僕はチェッカーズ世代ではないので、周りの友達はチェッカーズの楽曲を藤井フミヤさんの歌声で知るのではなくM&Oの決して上手くもない楽曲で知るという状態になっていました。チェッカーズファンの方々、なんだかごめんなさい。。。

ラストライブの映像なんて何回観たかってぐらいで、メンバー全員で座って弾き語りで昔のチェッカーズの楽曲を演奏して歌っていくのとか超好きでした。最後は何度観ても泣けてしまうのですが・・・。未だにこのラストライブの時の藤井フミヤさんの髪形に憧れてて真似したいなって思っているほどです。サラサラヘアーのおかっぱみたいな髪形なのですが、おかっぱと言えどもさすが藤井フミヤさんといった感じで超絶オシャレなおかっぱなのです。そしてこれは藤井フミヤさんだからカッコいいのであって僕がやったところでただただ悲惨な事になるのではないかと心配になってしまい、なかなか踏み出せずにいたのです。他の髪型はかなり真似してきているんですけどね!

チェッカーズを知らない人には絶対なんとかしてライブ映像を観てほしいなと思うぐらいカッコよくて、意外と藤井フミヤさんがめっちゃ踊れることを知らない人も多いんですよね。しかも一人で踊っても様になるオシャレなダンスなんです。マイクスタンドの使い方もカッコいいしバリエーションも本当に多くて、ボーカリストの新たな形を体現していると思うのです。間違いなくかなり多くのアーティストに影響を与えていると思います。

そしてソロアーティストになってもその人気は衰えることはなく、大ヒット曲を発表し続け、オシャレでセンス抜群のアーティストとして君臨し続けていました。そして今ではもう大御所のミュージシャンとしての風格を身にまとって歌番組などに登場する機会が多くなってきています。歌声も相変わらず素敵な唯一無二の歌声を披露してくれています。

これまでも藤井フミヤさんの記事を書かせて頂いておりますのでもし良かったら。。。

www.myprivatecomedy.net

www.myprivatecomedy.net

そしてM&Oがかなり記憶に残っているのが藤井フミヤさんの資生堂『Aleph』のテレビCMなのです。このCMめっちゃ好きだったんですよね、藤井フミヤさんがとにかくカッコ良かったんですよねぇ~。知っている人はきっとわかってくれると信じています。

f:id:myprivatecomedy:20190630154628j:plain

憧れのアーティストがCMしていると使いたくなる性分だった

もうこのポスターもめっちゃカッコいいですよね!余裕で20年以上前のCMのはずなのでこのポスターもそれぐらい前のポスターのはずなのですが、今薬局に飾られていても十分かっこいいですよね。もう雰囲気がオシャレで、こういうオシャレさって時代を超えるんだなぁとしみじみ思います。

資生堂『Aleph』って整髪料も出していて、M&Oはそれを使っていたんです。顔に塗るやつはまだ10代の学生だったので使ってなかった気がします。赤いボトルでカッコよかったんですよね。今でも使いたいぐらいですが売ってないんですよね・・・。確か藤井フミヤさんが川のある土手を歩きながら『は~る~のお~が~わ~はさらさら~いく~よ~』と口ずさみながら散歩しているテレビCMだったんです(違っていたらごめんなさい)

藤井フミヤさんって年齢を経てもカッコいい男性としてもっとテレビCMとかに起用されていいと思うんです。ファンとしてはもっともっと藤井フミヤさんを見たいのでぜひぜひ起用してほしいなって思うのです。

久しぶりにチェッカーズのライブ動画観たくなったので観たいと思います。

                           M&O