THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

雨の日に頭痛になるのってどうにかならないものなのか

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

今まで気付かなかったけど雨の日に頭痛になりやすい

こんばんは、M&Oです。

今回は『雨の日になる謎の頭痛』について書いていきたいと思います。

最近東京では雨が続いております。かなりの雨が降っている地域もあるようなので被害などができる限り少ないことを祈るばかりなのですが、最近の雨続きの天気の中でどうしても苦しめられるのが頭痛なのです。

ここ最近の東京の雨は集中的な豪雨などでもないし、梅雨の時期ということでもちろん仕方ないことですし天気に関しては何がどうできるわけでもないので受け入れるしかないわけですが、こう雨が続くと頭痛に悩まされる時間が増えるのです。

『雨の日は頭痛が辛い・・・』ということを書かせて頂いているわけですが、これに関しては実は長年M&Oは気付かずに生きてきていまして・・・。雨の日に頭痛が多いなと気付いたのも最近で、頭痛が雨のせいなのではないかと疑問を持ったのも実は最近だったのです。そして自分自身で気付いたわけではなく、知人から指摘されて『確かに・・・』とひどく納得し気付いてしまったのです。

M&Oは昔からかなりの頭痛もちで、病院に行ったりするほど耐えられない激痛に襲われるわけではないのですが、結構な頻度で頭痛に悩まされて生きてきました。しかも頭痛の痛みがとにかく苦手なので、全然頑張らずにすぐに頭痛薬を飲むことが当たり前になっていました。痛いのを我慢してもいろんなやるべきことに支障をきたすだけなので何もいいことないじゃないかという考えでした。どうやら薬をあまりに飲んでいると体にもよろしくないという話しを聞いて『少し我慢しなきゃなぁ』なんて思ってはいます。

そして頭痛に苦しめられて生きてきた分、人一倍頭痛にならないように気を遣っても生きてきていまして。肩こりや首の凝りの対策や、眼精疲労に極力ならないようにとできることはやっているつもりですし、ブルーライトカットメガネを買ったりと頭痛になった時のロスする時間を考えたら、頭痛にならないためのケア用品への投資はケチってはいけないという精神の元で、お金もなるべく惜しまずにケアしてきたつもりなのです。その甲斐があってか、だいぶ頭痛になる頻度も減って『やはりやってみものだなぁ』としみじみ感じ、頭痛にならないことではかどる仕事の量を考え、自己投資の大切さを痛感させられていました。

そんな矢先でした・・・。

『おや?嫌な予感がするな・・・』と起こったのです。頭痛にそれなりのキャリアを持っていますので、大体朝起きた時などにこれから頭痛になりそうな気がするという感覚がわかるようになっていまして、しかもこのインスピレーションはかなりの確率で的中するのです。案の定M&Oは順調に頭痛にな苦しむことになるわけですが、正直原因がわかりません。いつも通りの生活をして頭痛へのケアも行っている状態でした。『これはいったいどうしたことか・・・』グレーゴルザムザのようになっていたM&Oに一人の知人が会話の中でM&Oがハッとすることを言ったのです。

『久しぶりに頭が痛くて嫌になっちゃうわ~』とM&Oが言った言葉に対して、その知人はこんな言葉を言ったのです。

『雨だから仕方ないよ。自分も今日頭痛いし。』と。

雨だから仕方ない・・・?

なんだ?どういうことだ??雨の日には頭痛になりやすいのか??雨の日は頭痛になっている人が多いのか??でも偶然にも今連絡取っている2人が2人とも頭痛だなんて、もしかしたらかなり多くの人が雨の日は頭が痛くなるのかしら??一人で悶々と悩むM&O
にその知人はなぜ雨の日に頭痛になりやすいのかということを説明してくれました。ただこれには諸説あるようで決定的なことはなんとも言えないようなのです。しかしですね、今回この話を聞いてM&Oはハッとしたのです。これまでの人生を振り返ってみると、雨の日に頭痛になっていることが間違いなく多い気がするのです。そしていろいろと頭痛に対してケアをしている自覚があり、実際に頭痛にあまりならなくなっている状態で、雨の日の頭痛です。こうなるると『雨の日には頭痛になりやすい』ということに信ぴょう性を感じずにはいられなくなっているのです。そう思うと電車などに乗っていても、周りの乗客を見て「顔に出さないだけであの人もこの人も頭痛かもしれない」なんてことすら考えるようになってしまいました。みんな『雨の日だから仕方ない』と思って我慢しているんだろうか・・・と。しかし、雨の日だからとて頭痛にはなりたくありません。何とか打てる手はないものかとM&Oは考えたのでした。

f:id:myprivatecomedy:20190629234837j:plain

雨の日の頭痛は気圧の変化の影響??

雨に日には頭痛になりやすいとは言われてもそれに甘んじて毎回頭痛になるなんてまっぴらごめんです。何とか原因を解明して対策を撃たねばとならねばとその知人とザンギリ頭を叩きながら文明開化の音をさせて、ググってみたわけですが・・・どうやら気圧の変化による影響が非常に可能性が高いとのことでした。ただこれは知人が最初からM&Oに教えていてくれたことです。さらに何か情報はないかしらと調べたわけですが、気温差による影響などそういった類のことが多く書かれているだけでした。

なるほど・・・説が多くあることはわかりました。しかしどれも自分でどうにもケアできることでないのです。自分で気圧の差をなるべく減らすことなんてできるのしょうか??

雨の日の頭痛は受け入れるしかないのでしょうか??まだまだM&O人生は続く予定です。長い闘いはこれからも続きそうです・・・。何いい対策ないかしら・・・。

                            M&O