THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

背筋を伸ばした姿勢が保てない!そして必然的に肩が凝る悪循環

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

悪い姿勢で身体が歪む 歪むから悪い姿勢が楽になるという悪循環

こんばんは、M&Oです。

今回は『姿勢を保つことの難しさ』について書いていきたいと思います。

皆さん『姿勢』って普段から意識していますか??なるべく背筋を伸ばして歩いたり座ったりしていますか??

M&Oは普段姿勢が良いと褒められます。役者時代から背筋を伸ばすことを意識してずっと生きてきたので、姿勢には密かに自信を持っていました。

今でもできる限り姿勢には気を付けていて、歩いている時もデスクワークの時も頭のどこかに姿勢を保つことを意識しています。

しかしですね、最近わかっていても姿勢を保てなくなってきているなぁと実感することが多いのです。

そして自分の姿勢の悪さを実感しているとやはり案の定肩の凝りを感じるてくるのです。

ちなみに歩いている時は基本的に大丈夫なのです。変に意識しなくても背筋を伸ばして歩けていると自負しています。しかしですね、問題は座っている時なのです。M&Oが椅子に座っている時はほとんどがパソコンを利用している時なので、要するにデスクワークをしている時なのです。意識している部分があるので最初は背筋を伸ばした状態でパチパチとキーボードを叩いていられるのですが、時間を追うごとに段々と前傾姿勢になっていき、さらには足を組んだ状態でキーボードをパチパチパチパチなんて状態になっていってしまうのです。

過去を美化するわけではないのですが、昔はもっと姿勢を保っていられたと思うんです。と言ってもM&Oがパソコンをパチパチパチパチしだしたのはここ一年ぐらいなのでそんなに前の事ではないのですが、それでもパソコンを触りだした当初よりも明らかに姿勢を保てなくなってきているのです。

これはいったいどうしたことか・・・と肩こりを感じている今現在まさに考えていたのですが、これはもう思い当たることは筋肉の低下しかないと思ったのです。姿勢を保つために必要な筋肉、すなわち『腹筋と背筋』です。今まで保てていた姿勢を保てない、そして保てないから姿勢が悪くなる、そしてその姿勢が自分にとって楽な姿勢になってしまい、背筋を伸ばした姿勢が辛く感じるようになってしまう・・・なんて悪循環なんだ!と今まさに悶えているのです。

そしてもしもこの原因が『腹筋と背筋』にあるのだとしたら、思い当たる節が正直これでもかと思うぐらいあるのです・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190627224139j:plain

いい姿勢を保つには最低限の筋トレが必要??

最初に言っておきますがM&Oは整体的なモノは一切学んだことがないので、完全に持論なのですが、いい姿勢を保つには『腹筋と背筋』が必要だとまさに今日思ったのです。どんどん姿勢が保てなくなっていることを実感してきているM&Oですが、その原因を考えてみるべく自分の生活を省みてみると、明らかに自分の生活からなくなったことがあるのです。

筋トレです。

過去は筋トレが日課だったのです。マッチョなタイプではないので定期的にスポーツジムに行ってトレーニングするといったことはしていなかったのですが、たまにプールに行って泳いでなんてこともしていましたし、見られる仕事でしたので最低限の筋トレは自宅で行っていました。しかしですね・・・・今となってはもう全っ然筋トレをしていないのです。『最後に筋トレしたのいつだっけ?』というレベルです。

身体を使う仕事をしているわけではないので、筋トレをやる理由も見つからず、どうにもこうにもモチベーションが上がらなかったのです。いいわけですね。シャ乱Qですね(わかる人にわかって頂ければ・・・)。

今のM&Oの身体は完全に体幹なんてフニャフニャの身体なのです。もちろんインナーマッスルも鍛えていませんし。

筋トレをやっていなければやっていた頃に比べて筋肉は当たり前にどんどん落ちていきます。

昔は長時間でも保てていた姿勢がどんどん保てなくなってきている・・・これはもう原因はこれしかないんじゃないかという結論に至ったのです。完全に持論ですが、自分としては結構信ぴょう性がある気がして悦に入っているのですが、どうでしょうか?(笑)

これを証明するには筋トレを毎日行って腹筋と背筋を鍛えて、その結果姿勢が保てるようになれるかどうかを検証しなくてはいけないと思っています。身体を最低限鍛えることい損はないと思いますので、万が一原因が全然違ったとしても『ちくしょう!損したぜ!』とはならないと思いますのでやってみようと思います。歪んだ身体ってなかなか治らないらしいですが・・・。自分を試すつもりで頑張ってみようと思います。

そしてもう一つ実感があるのは、今巷で有名なストレートネックです。これに関してはストレートネックにならないようにするのはもう現代人は無理なんじゃないかと思っています(笑)だって絶対スマホ見ちゃいますもん。一時ストレートネックを気にしてなるべくスマホを下にしないで上向きで見るようにしていた時期がありましたが、自宅ならまだしも電車でやっていたらやっぱり変な目で見られてる気がしますし。それにスマホを地面と垂直にして顔の前で見ているとカメラで撮ってるみたいで勘違いされたら嫌だなと思ってやらなくなりました。聞いた話では首の筋肉を鍛えることでスマートネックからくる凝りなどを軽減できるとか・・・。ということは腹筋と背筋と首の筋肉を鍛えなければいけないということになります。なんだか大変なことになってきました(笑)

無理しないペースで取り組んでみたいと思います。すべては持論ですが、皆さんも良かったら・・・。

                              M&O