THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

駐輪場が明らかに足りてないのに自転車を撤去するのはどうなのだろうか・・・

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

自転車の駐輪問題は昔から問題になっている

おはようございます、M&Oです。

今回は『自転車問題』について書いていきたいと思います。

わかりやすくご説明しますと特に『駅前における自転車問題』です。

皆さんはお仕事に行くときや学校に行く時に歩いて駅まで行っていますか?もしくはバスで駅まで行っていますか?そしてもしくは、自転車で駅まで行っていますか?

ちなみにM&Oは電車に乗る時は歩いて駅まで行っています。今住んでいる家は駅まで決して近い場所ではないのですが、別に歩くのも嫌いじゃないし以前にブログに書きましたが歩いている時に落合陽一さんの話とかを聴きながら歩いているので、歩く時間が無くなるとそういう時間がなくなってしまうので少々徒歩が長くても全然いいのです。

しかしもちろん自転車は持っていますし普段はスーパーに行ったりドラッグストアに行ったりは自転車なのでなかなかにヘビーユーザーなのです。

そんなM&Oはですね、先日銀行に用事がありまして駅前にある某メガバンクに行ったのです。電車に乗ってどこかに向かう予定も特になかったので当たり前に自転車で行ったわけですが、普段徒歩で駅まで行っているのでそこまで意識していることがないので気付かなかったのですが、駐輪禁止の看板がまあ多いこと・・・。しかもいろんなところに路上駐輪を注意する人たちまで配備されています。

『この駅ってこんなに厳しかったのか・・・』

これまで気付かなかったなぁなんて思っていたのですが、その日はM&Oはそんな呑気なことは言ってられません。M&O自身も自転車で来てしまっているのです。

案の定というか当たり前というか、メガバンクの前にも自転車を停めていい雰囲気はなく、しかもメガバンクの前には一人の路上駐輪を注意する人が配備されています。もしも強引に自転車を停めたらあの人がすぐに注意しに来るのだろうか?あの人の権力はどれぐらいのものなのだろうか?法的に従わないといけないぐらいの力を持っている人なのだろうか・・・とそこまで考えることもなく、『注意されたら嫌だから他のところに停めよう~』ぐらいの気持ちで停めれる場所を探しに行ったのです。しかしふと『そもそも銀行が駐輪場を用意してくれるべきではないだろうか』なんてことも頭をよぎりましたが、まぁどんな事情があるかはわからないので、ないという事は作れない事情がきっとあるのだろうと思って自転車を停めれる場所を探しました。

するとですね、少し移動したところに、結構な大きさの駐輪場があったのです。自転車を停めて1時間までは無料でそれ以降は100円とか、停めている時間によって加算されていきますよという形の駐輪場でした。

『おお!全然ここでいいや!用事はすぐ終わるからお金もかからないし』なんて気持ちで停めようと思ったのです。そうしたらですね、完全に満車なのです。全然停められないんです。結構自転車を押しながら空いているところを探したのですが、ないんです。『そうか~』と思いその駐輪場は諦め、新たに自転車を停められる場所を探しました。

そういえばあそこにもあったなぁと思い出し、少し駅から離れた駐輪場を目指しました。『ここだここだ!良かった~』なんて思ったのも束の間でした。すぐに『満車』という文字がM&Oの視界に入ってきたのです。

『これは一体どうしたことか・・・』久しぶりにグレーゴルザムザが登場してしまいました。その日はなかなかに夏日でかなり気温も高く太陽の光もさんさんと降り注いでいました。路上に駐輪してはいけないのはわかります、しかしそれならば正規の停める場所がもう少しないと、困り果てる人が続出してしまうと思うのです。さらに離れた完全に有料の駐輪場なら空きがあったのかもしれませんが、僕は銀行に3分で終わる予定をこなすために駐輪代金を払わなければいけないのでしょうか?もう今はそういう世の中なのでしょうか?

f:id:myprivatecomedy:20190626001528j:plain

駅前が路上駐輪の無法地帯になってはいけないというのはわかるけど・・・

一昔前みたいに、駅前にルールも何もない状態で自転車がたくさん並んでいるなんて状態はもうあってはいけないとM&Oも思います。歩道を埋め尽くしてしまいますし、自転車の窃盗などの犯罪も起こりやすくなってしまうでしょうし。

なので、駅前に簡単に自転車を停めて出かけるなんてことはできなくていいと思いますし、然るべき場所に停めるというシステムというかルールでいいと思うのです。要するに駐輪場ですね。

ただですね、この駐輪場が全然足りてない状態というのはいかがなものかと思うのです。今回の書いていて思い出しましたが、定期という毎日駐輪場に停める人用の、駐輪場の定期利用は順番待ちだったりするみたいです。つまり誰かが解約したら利用できますよということです。いやいや自転車で来るしかない、バス停も近くにない人はどうすればいいんでしょうか??駅前の路上に仕方なく停めて撤去されて取りに行って何千円も払ってを繰り返せばいいのでしょうか?M&Oは週のうちに少ししか電車に乗らないし駅までも普段は歩いて行っているので特に問題ではないのですが、これってかなり大きな問題ですよね。自分が自転車で駅まで行かざるを得ない立場だったらって考えるとかなり死活問題な気がします。自転車を駅前に停めたくて停められない、駐輪場の空きがない人って本当にどうしているのでしょうか?かなり不憫なのですが・・・。

というわけで、もし僕が市長選とか区長選とかに出たら、駐輪場の増設を一番に掲げると思います。ただ問題は、今もこれからもM&Oが市長選や区長選に出る予定がないという事なのです。いやでも本当に見過ごせない問題だと思います。

                             M&O