THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

食に興味がない人は意外と行くお店がなかなか決まらない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

食べることに興味がない人は何を食べればいいかなかなか決まらない

こんばんは、M&Oです。

今回は「食への興味」という事について書いていきたいと思います。

このブログでM&Oは自分があまり食べる事に興味がない事を何度か書いてきていますが、今もそれは変わらず相変わらず「今日あれ食べたいな!」「最近あれ食べてないから久しぶりに行きたいなぁ」なんて感情になることが滅多にありません。

『食べることを楽しむ』というより『食べないと体に良くないから食べる』という感覚なので、食べることは作業に等しいのです。ただもちろん美味しいとかまずいとかの感覚はありますし、お腹が空いたから何か食べたいなとは人並みに思います。

ただ『これ食べたい!』という欲がないというだけなのです。

食に興味のある、食に貪欲な人からすると、『食べることに時間がかからなそうでいいね』という風に見えることもあるようなのですが、最近ふと思ったのですが、食に興味のある、食に貪欲な人よりも食事にかける時間が長いかもしれないのです。

『いやいやなんでもいいんだから時間なんてかからないでしょ!』と思うのが普通だと思うのですが、当の本人としては意外と食べることに時間がかかることは多くて、『時間無駄にしているなぁ』と思う事も最近とっても多いのです。昔から同じなので時間を無駄にしている実感は意識の問題で芽生えてきただけなのですが・・・。

なぜ『食べることに興味がないのに時間がかかるのか』といいますと、逆に『食べることに興味がないからこそ時間がかかるのです。』伝わりましたでしょうか?いや、きっと『は~?何言っちゃってんの?この人は・・・』といった感じですよね。

納得して頂けるかはわかりませんが、詳しく説明させて頂きます。

食に興味がないという事は、『なんでもいいっちゃなんでもいい』ということは根底にあるのですが、逆に『これがいい』という希望もまったくないのです。だから前もって『よし!今日のランチはあれ食べるぞ~!』なんてこともまずないのです。そして希望がないということはまったくもって候補すらない状態なのです。

一応M&Oは東京都に住んでいる人間なので、ウロウロしていれば飲食店はたくさん目に入ってきます。それこそ『なんでもいいんだからすぐ決まるだろう!最初の店に入ってしまえばいいだろう!違うか!?』と突っ込まれそうですが、そういうことではないのです。たぶん食に興味がある人にはわからない、食に興味がない人にしかない悩みがそこには存在するのです。絶対に前られない戦いがそこにはあるんです。そして食に興味がない故に、かなりの時間を浪費してしまう事が確かにあるのです・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190625202600j:plain

食べるのは別にこれじゃなくていい・・・お金をかけてまでこれを食べるべきなのか・・etc

多分ですが、食に興味がない人というのはその料理を食べている自分を想像するのが下手な人が多いのではないかと思います。そして想像をしたとしてもあまりポジティブな想像ではなく若干ネガティブな想像をしている場合が多いのではないでしょうか?M&Oは正直ポジティブな想像を出来ていない実感があります。

そして想像がネガティブなせいか、『この料理にこの代金を払う価値が果たしてあるのか?いや、ないんじゃないか?』と店の前で一人で自問自答してしまうのです。そして結局そのお店には入らずにまた別のお店をさ探すべくフラフラと歩いていくのです。そして再び『おっ!』となるお店があったら少し悩んでやめての繰り返しなのです。

そしてお店を決められない理由はほかにもありまして、まずお店が混雑していると絶対に行きません。ぎゅうぎゅうで座るのも嫌ですし、混んでいるところでわざわざ食べたいとも思わないのです。もちろん並んでいるなんて論外です。並んでまで食べる発想は昔からM&Oには備わっていません。

あとですね、このパターンも結構多いのですが、お店の近くではかなり魅力を感じていて『もうあそこにしよう』という気持ちになっていたのに、お店の目の前まで来てメニューの写真を見てしまうと『う~ん、なんだか違うなぁ』という感じになってしまって結局やめてしまうなんてことも少なくありません。このパターンかなり多いです。

自分でもなんでなのか分からないのです。そして誤解されないように言っておきますが、これはあくまで一人で外食する時の話ですからね!さすがに人と一緒にいる時にこんなわがままは発揮しません。というか根本的にはなんでもいいので、一緒に行く人が食べたいものがあればもうそれでいんです。文句なんて言ったことないですし逆にすぐ決まって助かるわ~っていう感じなのです。自分一人で食べる時が問題なのです。

『それって逆に食に興味があって拘わっているってことなんじゃないの?』と思われるかもしれませんが、食べたいものが決まってたらそのお店を目指せばいいと思うのです。興味がないからお店を目指せないのです。たぶんこれは食に興味がないからだと僕は思っているのですが・・・もしかして違うのかな。意外とM&Oはグルメなのかしら(笑)でも時間かけないようになりたいんです僕は。

                               M&O