THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

ブルーライトカットメガネがあまりに効果絶大なので今度はブルーライトカットの度入りメガネを買おうと思う

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ブルーライトカットメガネは絶対に使うべき

こんばんは、M&Oです。

今回は『ブラーライトカットメガネ』を使ってみての感想とさらに今後ブルーライトカットをどうするかの展望について書いていきたいと思います。

先日ブルーライトカットメガネを生まれて初めて購入したことをこのブログで報告させて頂きまして、

www.myprivatecomedy.net

さらに短期間ですが使ってみた感想もこのブログで書かせて頂きました。


www.myprivatecomedy.net

読んで頂けるとお分かりになって頂けると思いますが、ブルーライトカットメガネの効果は凄まじいもので、『買ってよかった』と心から思っているのです。眼精疲労を実感することがまずなくなりましたし、悩まされていた頭痛もまったくなくなりました。正直『ここまで違うものなのか・・・』とかなり驚いています。

当然ながら現在も毎日利用していてブルーライトカットメガネを付けない日は一日もないのですが、基本的にパソコンに向かっている時にこのブルーライトカットメガネを活用していて、スマホを見る時やテレビを見る時は装着していません(テレビはあんまり見ないので時間的に全然ありませんが)。ただパソコンを使用している時間が長いのと、パソコンを触る時間帯が最近少々問題だなと思ってきたのです。

もちろん僕なんかより長時間パソコンに向かっている人なんてめちゃくちゃたくさんいますし、仕事でぶっ通しでパソコンに向かい続けている人もたくさんいらっしゃると思いますので、『なんだそんなこと』っと一蹴されてしまうかもしれませんが、M&Oが今抱えている問題、新たに露呈してきた問題は『M&Oに視力が悪い』ということなのです。

もちろんこのご時世に視力が悪いなんてことは大した問題ではありません。レーシックも世の中に浸透してきていますし、コンタクトレンズもありますし、もちろんメガネもあります。M&Oは0.1ない視力なのでなかなか視力が悪い方ではあると思うのですが、レーシックはしていません。やる気持ちはあるのですが、まだできていないのが現状です。なので普段はコンタクトレンズはメガネです。基本的に外出時はコンタクトレンズで自宅にいる時はメガネというサイクルです。ただ休日人に会う予定もない日は私用でちょっと外に出るぐらいはすべてメガネで過ごしています。

外出時にコンタクトレンズをするのは、昔は外見を気にしている部分もありましたが今となってはそんなこと一切気にしていませんし全然メガネでもいいのですが、コンタクトレンズの方が疲れないのです。メガネを作った時に外出用に作ってないという事も大きいのですが、外でメガネをかけて過ごしているとなかなか疲れるんです。

そんなわけでコンタクトレンズをつけて外出して帰宅したらメガネに切り替えるという流れなのですが、帰宅してからもパソコンをかなり利用するのです。パソコンを利用する時は今は必ずブルーライトカットメガネをつけているわけですが、コンタクトレンズを取ってしまうとブルーライトカットメガネが使用できなくなってしまうのです。これは盲点でしたし、今抱えている問題なのです。

f:id:myprivatecomedy:20190531085143j:plain

ブルーライトカットの度入りのメガネを作ろうと思う

コンタクトレンズは長時間装着していることは目に良くないとされています。長時間つけざるを得ない方々もたくさんいらっしゃると思いますが、基本的には長くても8時間ぐらいの使用とされているのが一般的だと思います。M&Oも若い時はそんなことはまったく気にしていませんでしたし、俳優という仕事柄長時間つけていることもとっても多かったのですが、現在は身体の事も少しずつ気遣っていかなければいけない年齢という事もあって、できるかぎりコンタクトレンズの装着時間も短くなるように意識していて、コンタクトレンズを使わずにメガネで過ごす日を作ったりなんかも意識して作っていたのです。

しかしですね、僕は現在コンタクトレンズの装着時間よりもブルーライトカットメガネを使用することを優先しているのです。これはブルーライトカットメガネに大きな効果を感じているが故なのですが、おかげでコンタクトレンズの一日の装着時間は結構大変なことになっています。

M&Oは朝も出掛ける前にパソコンで作業しますし、帰宅してからも日付が変わってからもパソコンを使用しています。これまでは朝は出掛ける直前にコンタクトレンズをしていて、帰宅したら外してパソコンに向かっていたのですが、今となっては朝起きたらコンタクトレンズをしてブルーライトカットメガネを装着してパソコンに向かい、帰宅してからもコンタクトレンズを取らずにそのままブルーライトカットメガネを装着してパソコンに向かい、眠る直前にコンタクトレンズを取っている感じです。ブルーライトカットメガネをしていないと眼精疲労になって頭痛になりそうなので、ついついそんなサイクルになってしまっているのです。

しかしさすがに長時間コンタクトレンズを装着していることが目にいいはずがないことはわかっているので、近々何か手を打たなければと考えているのです。一つの手段としては、ブルーライトカットの度入りにメガネを買う事です。これはスマホを見る際もこのメガネをそのまま使う事になるので一石二鳥かなと考えています。もしくはパソコンのディスプレイにシートを貼ってブルーライトをカットする方法です。今のところ前者のブルーライトカットの度入りメガネの案がかなり有力です。

ブルーライトカットに関してかなり効果を実感しているので、少々の出費は仕方ないというか有意義な出費だと思っています。

                           M&O