THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

芸能人の年金は厚生年金?国民年金?国民健康保険?社会保険?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

芸能人の年金は厚生年金?国民年金?国民健康保険?社会保険?

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられたご質問にお答えさせて頂きます。

引き続きご質問を頂いていて感謝カンゲキ雨嵐です。本当に冗談抜きでブログを続ける励みになっています。ありがとうございます。

このブログをやっているかぎりご質問を受け付けておりますので、気になることがある方はお気軽にご質問ください。あくまでM&O的にですが、お答えできるものにはお答えさせて頂きますので。

この記事の最後に質問コーナーの記事のリンクを貼らせて頂きますのでお気軽にどうぞ!

今回お答えさせて頂くご質問は雨さんから頂きました!ありがとうございます!

今回頂いたご質問はこちらです。

『いつも楽しく拝見しています。
芸能人の方って年金や健康保険はどうしているのでしょうか?
国民年金なのか厚生年金なのか。国民健康保険なのか社会保険なのか。
差し支えなければ教えてください。』

というご質問を頂きました。確かにきっとこれも気になるところですよね。ご質問ありがとうございます!

それではM&Oなりにお答えさせて頂きたいと思います!

 

あくまでM&Oや周りの俳優という事になってしまいますが、ただM&O自身も運よく俳優業で食べれていた人間で、周りの役者も役者の収入のみで生活していて結婚して子供も育てている役者もたくさんいたので、そういった俳優たちの状況としてですが、結論から言ってしまいますと、俳優は基本的に国民年金で国民健康保険だと思います。

俳優やタレントはいわゆる個人事業主なので、完全にフリーランスで活動している人以外は芸能プロダクションには所属してはいますが、ほぼすべての役者が事務所の社員として契約しているのではなく、ただ単に仕事を斡旋してもらっているという関係なのです。営業を事務所が行ってオーディションや仕事を取ってくる、仕事をしたらギャラの何割かが(取り分が何割かは契約によって異なる)事務所に入るということになります。スケジュール管理などのマネジメント業務もタレントは事務所にやってもらう事になりますが、あくまでタレントは社員ではなく、芸能活動をする上で専属契約しているという形なのです。なので芸能事務所の社会保険や厚生年金に加入するという事は普通では考えられないはずです。ただ特殊なケースの人もいるかもしれません、歩合制ではなく給料制のタレントはもしかしたら社員という雇用形態なのかもしれません。そうなると厚生年金や社会保険に加入している可能性は高いかもしれませんが、ただM&Oの周りにも若干ですが給料制の役者もいましたが、そういう話題になったこともないからか、厚生年金や社会保険に加入しているというのは聞いた事がないですね。

f:id:myprivatecomedy:20190617204317j:plain

アルバイトしなければならない俳優やタレントは社会保険や厚生年金に入っていることが多い

俳優としてや芸能界の活動のみで生活している場合は国民年金や国民健康保険の場合がほとんどとなると思われますが、逆に厚生年金や社会保険に入っている役者なども存在します。俳優としてこれからだったり劇団の公演の時だけ俳優活動をしたり、ずっとやっているけどなかなか仕事に恵まれないというタレントや役者の人は、生活のためにもちろんアルバイトをするわけですが、アルバイト先で社会保険などの加入を義務付けられていて加入している場合が多いと思います。あんまり詳しくはないのですが、たしかガッツリシフトに入れば入るほど、必ず加入しなくてはいけなかった気がします、週に何十時間以上働くなら加入しなさい的な感じだった気がします。加入しなさいというか加入したい人の方が多いんですかね?厚生年金とか社会保険とかって。しかも昔より厳しくなってきているというか、社会保険に加入しないと絶対ダメ!みたいな風潮がM&Oがアルバイトしていた当時から段々強くなってきていた記憶です。

M&O自身は社会保険とか厚生年金って加入したことがないのですが、個人的に疑問な事がありまして・・・社会保険とか厚生年金って毎月の給料から自動的に引かれるわけですよね?例えば俳優の卵がアルバイト先で加入していて毎月給料から引かれていたとして、めでたく俳優の仕事が決まって、舞台でも撮影でも一か月間丸々アルバイトはできませんとなった場合って、引きようがないですよね??M&Oはこれがずっと疑問だったのです。そして今も解消されていません・・・。ご質問頂いてお答えするための記事なのに、自分の疑問を吐露してしまってすみません(笑)

そんなわけなので、M&Oはこれまで社会保険や厚生年金に加入したことがなく、ずっと国民健康保険で国民年金です。コンビニで支払っているのです。特にM&Oが珍しいという事も多分ないと思うのですが、役者時代に「お前社会保険?国民健康保険?」と聞くような会話を記憶の中ではしたことがないので、もしかしたら何も知らないのはM&Oだけでみんな芸能の仕事をしている人がそんなことないなんてこともあるかもしれませんが・・・。だとしたら驚愕ですが(笑)たぶん俳優は基本的には国民年金で国民健康保険に加入している人がほとんどと思われます。

今回のM&Oの質問コーナーのお答えは以上となります。少しでも疑問を解消できていたら嬉しいです。ご質問ありがとうございました!!

 

気になるご質問はお気軽にこちらからどうぞ!

www.myprivatecomedy.net

                               M&O