THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

フットサルの大会ってどんな感じで行われているの?雰囲気は意外とガチの大会も多い

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

男女ミックスとか和やかな雰囲気のフットサルに憧れていた

こんばんは、M&Oです。

今回は『フットサル』について書いていきたいと思います。

フットサルの中でも今回は『フットサルの大会』について書いていきたいと思います。

フットサルは皆さんプレーしたことはありますでしょうか?一時期よりも勢いが衰えている感はありますが、今でも根強い人気のあるフットサル。一度はプレーしたことのある人も多いと思いますし、プレーしたことがないにしても観たことはあるという人がほとんどだと思います。

今では合コン的な感じでフットサルを開催しているイベントも結構あるみたいで、M&Oの知り合いが主催しているそういったイベントも定期的に開催しているようです。M&Oは行った事ないですが・・・。

特に合コン目的じゃなくても今では男女ミックスで行われているフットサルもとても多いみたいです。これはちょっと想像するだけでも和やかな雰囲気で楽しそうな感じがすっごいしますよね。もうM&Oもいい年齢ですからねぇ、こういった和やかな雰囲気のフットサルって僕は結構憧れてしまうのです。と言いますのも、M&Oはこれまで参加してきたフットサルがかなり本格的なフットサルばかりだったのです。和やかな雰囲気とは程遠い空気でして・・・もう走るのサボろうものなら非難を浴びるようなチームでプレーしていたのです。なぜか集まるメンバーも全国大会出た経験があるとかブラジル帰りの人がいたりだとか、やたらとハイレベルな集団だったのです。大体15人から20人ぐらいが集まってチーム分けして試合をしていくのですが、今思うと趣味の領域を確実に超えていたなと思う内容で、一回参加して来なくなってしまう人もたくさんいました。一体何目指しているんだって感じですよね(笑)しかも週3回とかやっていましたからね(笑)もうセミプロみたいな勢いです。内容もさすがにゲームしかやっていないので練習的なメニューはやらないのですが、とにかく走らなければならない雰囲気の中で楽しさと苦痛を同時に感じている状態でした。だからM&Oは男女ミックス的なフットサルとか、ガチな雰囲気ではないフットサルに憧れているのです。少し前に『個サル』という個人で参加するフットサルについて記事を書かせて頂きましたが、それももう今となってはガチのフットサルに参加したくなく、和やかな雰囲気のフットサルに参加したいという思いからなのです。

そしてフットサルには大会というものが存在しているのですが、皆さんがイメージするフットサルの大会って楽し気な雰囲気なイメージかもしれないのですが、M&Oが参加していた大会はこれがまたかなり厳しい雰囲気だったのです(笑)

f:id:myprivatecomedy:20190616193133j:plain

フットサルの大会に参加していたあの頃

その週3で集まっていた厳しいフットサルチームで大会に参加することももちろんありまして。一時期はかなりの頻度で出場していました。そして結果は優勝とか準優勝ばかりでした。勝ったり優勝したりはもちろん楽しいことだし嬉しくもあったのですが、大会に関してはM&O自身もかなりガチになっていまして。。。熱くなってしまう事も多々ありました。そして相手チームもあからさまな反則とかするチームが結構いるんです。しかも正直僕らのチームは強かったので反則してでも・・・みたいな相手チームも多かったので。なので大人としてはなかなかに恥ずかしいことなのですが、結構揉め事みたいなことも試合中に起きていました。僕らがファウルするなんてことは滅多になったのですが、さすがに悪質なファウルを受け続けたらこっちも腹が立ちますからね。

そしてまた問題なのが、審判をやっている人がアルバイトの人なんですよね。大体そのフットサルコートのスタッフさんが審判をやっているのですが、ファウルもちゃんと取れないしかなり悪質なファウルをした人を退場にしなかったりで、審判の質によっては結構無法地帯になってしまうのです。こうなってくるともう楽しさなんて微塵もなくなってしまいます。とにかく勝つことしか頭になくなります。結構荒々しい言葉が飛び交っていたような気がしますね、今考えると。当時は優勝の景品でユニフォームとかボールとかもらえていましたが、現在の心境で言うと『ちょっともう大会とかは出ないでいいかなぁ』って感じです。そこまでのモチベーションがないというか、その方向のモチベーションがないといった感じです。むしろ今考えるとなんでお金払ってあんなに厳しいことをやっていたんだろうかと若干面白くなってしまいます(笑)もっと思いっきり趣味としてやっておけばよかったなぁといった感じです、時間もだいぶ費やしていましたし。これからはワイワイキャッキャと楽しくできるフットサルだけをやっていきたいなと思います。この心持の変化はきっと年齢を経てきている影響だと思いますが、それを受け入れながら楽しんでいきたいと思います!

ちなみにフットサルの大会は『ビギナークラス』とかでもかなりガチの場合が多いです。参考までに・・・。

                            M&O