THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

俳優にSNSやファンレターを送ると返事は来るものなのか?? M&Oの質問コーナーのお答え

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優とファンの関係の昔と現在の形

こんにちは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられたご質問にお答えしていきたいと思います。

引き続きご質問ありがとうございます!

まだまだご質問受け付けていますのでお気軽にどうぞお願いします!

www.myprivatecomedy.net

今回は『俳優にSNSやファンレターを送った際の俳優の対応』についてとなります。

ご質問は結局オタクさんから頂きました。ありがとうございます!!今回のご質問はこちらです。

『以前アンサンブル俳優のファンになり手紙を書きました。するとSNSのDMにてお返事が。アイドルファンの経験しかなく返事が返ってくるなんて考えたこともなかったため驚きましたが、それ以上に驚いたのはダメ元で送ったDM返信に再度返事が来て数回やりとりが続いたこと。またDMのやり取り続けちゃダメなんだよね?と確認をしたら「だめなんだけど…」と曖昧な答え。ファンとしてはやり取りできることは嬉しいし、ファンを大事にする俳優の優しさなのかもしれませんが、我に変えると勘違いする人、危険なファンを量産しそうで少し心配になりました。
今の時代、SNSでファンレターの返事を返すのは主流なのでしょうか。
因みに、この俳優は通常こちらからDMを送れない設定になっていて、相手が送ってくることによってこちらからも返事ができますが、俳優側が承認しない限りやり取りは続けられないはずです。
悪目立ちしたり嫌がられては困るので今後私からDMを送るつもりはありませんが、このようなやり取りは舞台俳優界隈では普通のことなのでしょうか。』

というご質問を頂きました!ご質問ありがとうございます!

それではM&Oなりにお答えしていきたいと思います!

 

俳優にファンレターのお手紙を出したところ、SNSのDMでお返事をもらったとのことですが、これに関しては完全に所属事務所の方針や俳優個人個人の考え方でどういう対応をするかは違ってくるもので、一概にこう!ということは言えないのですが、M&O自身やM&Oの周りにいた俳優、そして耳にしたことがある範囲でお話ししますね。

まずM&O自身ですが、ファンレターはありがたいことに結構頂いていましたが、お返事は全く出していませんでした。年賀状に関しては当時の事務所が僕の写真のポストカードみたいなのを用意してくれていたので、それにサインを書いてお返事していた記憶があります。ファンレターのお返事は申し訳ないのですが、出したことがないです。ただファンレターやプレゼントを頂くと住所は書いてくれているので、返事を出そうと思えば出せますし、俳優によってはファンレターに対してもサイン入りポストーカードを送っている人もいました。

メールアドレスなども書いてくれていたりしますが、さすがにメールしたことはないです。事務所から禁止と言われていたような気もしますが、禁止されていなかったとしてもメールは送らないですね。あくまで僕の考えですが、お仕事で頑張って見せる事が一番いいお返事というか、俳優のファンの関係ってそういうものなのではと思っていたので。

M&Oの周りの役者も、ポストカードとかにサインを送ってお返事とかはありましたが、それも行っているのは基本的には事務所にのスタッフさんで俳優はサイン書くだけみたいな場合も結構ありますし、俳優が個人的にSNSのDMでっていうのは僕の周りでは聞いた事ありません。個人的な意見としては、それはあまりよろしくないかなぁとは思います。そういう気持ちがなくても、やましいことを考えているのでは?と思われても仕方がありませんよね。個人的に会うとかにもしもなってしまったら、本人がそれでいいならもちろん自由ですが、ちょっと俳優とファンの関係としてはどうなのかなぁとは思ってしまいます。別にいいと思うのですが、ちょっとそんなに身近になりすぎても良くないんじゃないかと思います。ご質問で仰られているように危険なファンの人を作ってしまうかもしれませんし、勘違いさせてしまう可能性ももちろんありますし、俳優側が良からぬことを考えていたり良からぬことを考えていると勘違いされたりするようなこととか、いろんな危険性が潜んでいるのではないかと思います。

そして舞台俳優界隈ではこれは普通なのでしょうか?とのご質問ですが、僕の認識ではまったく普通ではないのですが、少しこのことにも触れていきたいと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190616164928j:plain

ファンレターは俳優にとって大きな力になる 

そのSNSのDMでお返事を送ってきた俳優さんをフォローするわけではないのですが(フォローってTwitterのフォローではないですからね、一応w)、きっとそのDMをくれた俳優さんはとっても嬉しかったんだと思います。特にアンサンブル俳優の人とのことですので、これからの俳優さんですしアンサンブルの人というのは『自分を見てくれている人がいる』というだけでとっても嬉しいですし力になるものなのです。なのできっとその俳優さんはとっても嬉しくてついついお返事を出してしまったのではないでしょうか?

このブログで何度も書かせて頂いていますが、俳優はファンの人がいてくれて初めて成り立つ職業です。媚びる必要はないと思いますが、間違いなく大切にしなくてはいけない存在です。僕個人の考えとしては、応援してくれているファンの方々にはしっかりと感謝して、ファンレターなどを頂いたらなおさら感謝して、その感謝の気持ちをお芝居でファンの方々にお返しするのが一番いいのではないかと思います。

僕の周りでは舞台俳優でDMを送っている人は全然いませんでした。しかし・・・SNSの普及で俳優とファンの人たちの関係性も変わってきているとは思いますので、これからまた変化していくのかもしれませんね。

今回のお答えはこういうお答えになりました。少しでもお役に立てたなら嬉しいです。ご質問ありがとうございました!!

                             M&O