THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

すぐにググる人が身近にいると痛感すること 今やググることは必須スキル

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

ググる癖がついている人は頼もしい

こんばんは、M&Oです。

今回は『ググることの大切さ』について書いていこうと思います。

ググる』という言葉がいつから使われているのかM&Oはわからないのですが、今では間違いなく市民権を得ているいつでもどこでも誰とでも使われている言葉なのではないかと思います。

ホリエモンも落合陽一さんもとにかくググることを推奨しています。推奨というか最低条件的な感じで仰られています。

M&Oははっきり言って昔は全然ググらない人間でした。わからない事があれば人に聞き、人に聞かない事も多々あったので、わからないものをわからないままにしておく事もかなりあったと思います。わからないままというかもはや『知らないまま』という状態ですね。今考えるとなんとも恐ろしい事なのですが・・・。ただ完全に僕の場合は堀江貴文氏や落合陽一氏の影響ですが、今では基本的にすぐにググるようになっていて、知らない事やわからないことを放置することはほとんどなくなっています。元々スマホでゲームなどをやらないM&Oとしては、結果的にスマホを利用する時間も昔と比べて格段に増えています。ブログをやり始めている事も大きいですが、今ではモバイルバッテリーを持ち歩いているぐらいです。ちなみにM&Oは昔は本当にアナログ人間だったのでモバイルバッテリーを持ち歩くなんて当時のM&Oとしては考えられない事なのです。人は変われるものですねぇ。そのかわり移動中に基本的に読書をしていた時間がスマホをいじる時間になったので、意図的に読書の時間を作らねばならなくなりましたが。しかしもうそんな生活にも慣れています。

そしてこのスマホをいじっている時間の中に『ググる』行為ももちろん入っているわけですが、1日のうちでトータルの時間はそんなに多くないとは思うのですが、頻度としてはかなり多い割合なのではないかと思います。

1日のうちでそんなにわからない事が出てこないしなぁという人もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん実際に博識な人もいらっしゃるとは思いますが、『気にしているかどうか』『アンテナを張っているかどうか』という部分も非常に重要だと思います。M&Oで言えばブログを書くということを始めてから明らかに昔よりもアンテナを張るようになりましたし、日本語についても考えるようになりました。とは言っても誤字脱字も間違った言葉の使い方もまだまだ多いのですが・・・。ただ完全にブログを始めた事で知らない事やわからないことに敏感になったのは確かで、調べる機会も増えたので人生豊かになっている事は間違いないなと実感しています。しかしですね・・・M&Oなんてまだまだ足りないなぁと凹まされるような『ググりのプロ』が存在しているのです。M&Oの身近にもそんな『ググりのプロ』が存在しているのです。気付いたらググっているというレベルの猛者なのです。

f:id:myprivatecomedy:20190614220041j:plain


 ググる癖がある人は実際に知識が豊富

例えば電話で話している時に、会話の中でお互いがわからない事や知らない事があった時に、もしくは片方の言ったことに対して『あれ?そうだっけ?』と確信が持てない時に、その『ググりのプロ』は喋りながらすでにググっているのです。そしてググった結果を口頭で伝えてくれることもあれば、スクリーンショットした画像を送ってくれる事もあります。あまりに早いのでラインで画像が送られてきている事に気付かない時すらあります。

そしてやはり人から聞くのと自分で調べるのでは全然違うんだろうなぁと実感させられるのですが、知識が豊富で情報を間違ってインプットしていないという印象を強く受けるのです。

たぶんググって得た知識の方が、フワッと人から聞いて得る情報より自分の中で流れていかないのだと思います。これってその昔に辞書とか引いてた時代を思い出してくれたらなるほどと思って頂ける感覚じゃないかと思います。そういえば未だに辞書って中学生になったら買わされるみたいですね。英和辞典って未だに使われているみたいです。古き良きものを残していかなければ!という精神なのか、辞書とか辞典を作っている会社が食いっぱぐれないようにの忖度なのかはわかりませんが、時代に合わせた方が絶対いいと思います。スマホ1つ持ってググればすべての調べ物ができてしまうわけですから、いろんな種類の辞書持つよりスマホ1つ持つ方が絶対効率いいですし、何よりググる癖がついて将来にも役立つと思います。辞書は持ち運び大変ですからね、持っていく義務が生じなければ持ち運ぶ人はそうそういないでしょう。ほとんどというかほぼすべの人が学校を卒業してからは辞書を使っていないのではないでしょうか?ググる事と比較するまでもないですし。

M&Oみたいにググることに器用じゃない人間にならないように、早いうちからググる癖をつけておくことは将来きっといろんな面で有利になるはずなのです。

ググることが得意ではないと自覚しているM&Oですら、人から質問を受けた際に『そんなの自分でググれよなぁ~』と心で思ってしまう事もある時代です。

わからないことは人に聞く癖をつけることから、わからないことはググる癖をつけると世の中は完全に変わっているなぁと実感する今日この頃なのです。

                               M&O