THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

絶対観るべき映画『海街diary』あらすじ・キャスト・感想 綾瀬はるか・長澤まさみ・広瀬すずら出演の吉田秋生漫画の是枝監督作品

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

映画『海街diary』概要・キャスト

こんにちは、M&Oです。

今回のM&Oの絶対観るべき映画シリーズは『海街diary』です。

綾瀬はるかさん、長澤まさみさんのお2人が共演しているだけでもすごいのに、さらに広瀬すずさんまで・・・そして夏帆さんを加えての4人姉妹ですからね。実際に存在したら町で噂の4姉妹ですよね、間違いなく超有名姉妹になっていたと思います。そして吉田秋生さんの漫画原作です。吉田秋生さんと言えば『バナナフィッシュ(BANANA FISH)』です。バナナフィッシュと言えばリバーフェニックスです。

 

www.myprivatecomedy.net

少し話がズレてしまいましたが、それでは映画紹介です。

 

映画『海街diary』は2015年に公開された日本映画です。

上映時間は126分。

原作は吉田秋生による同名漫画。

監督は是枝裕和監督。『ワンダフルライフ』『誰も知らない』『そして父になる』『三度目の殺人』『万引き家族

 

出演は

香田幸・・・綾瀬はるか

香田佳乃・・・長澤まさみ

香田千佳・・・夏帆

浅野すず・・・広瀬すず

佐々木都・・・大竹しのぶ

椎名和也・・・堤真一

二ノ宮さち子・・・風吹ジュン

福田仙一・・・リリーフランキー

菊池史代・・・樹木希林

坂下美海・・・加瀬亮

井上泰之・・・鈴木亮平

藤井朋章・・・坂口健太郎

高野日出子・・・キムラ緑子

ほか。

f:id:myprivatecomedy:20190614074028j:plain

映画『海街diary』あらすじ

疎遠になっていた父親が病気で亡くなったことを知らせを受けた香田幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)の三姉妹。父親は再々婚をして山形で暮らしていました。長女の幸は自分たちを置いて出て行った父親に対する気持ちから葬儀に出ることを拒み、佳乃と千佳に出席をお願いする。葬儀に出向いた佳乃と千佳を出迎えてくれたのは、中学生の女の子で腹違いの妹にあたる浅野すず(広瀬すず)でした。

葬儀に来ないはずの幸が翌日にやってきました。幸はすずと初めて対面し、すずの肩身の狭い境遇などを慮ります。

すずに見送られ別れようとした時に、幸は突然すずに対し「鎌倉で一緒に暮らさないか?」と誘います。すずはその場で鎌倉に行くと即答しました。

すずは鎌倉に移り住みます。三姉妹とすずの暮らしがスタートします。すずはすぐに鎌倉での生活に馴染みます。

三姉妹とすず、それぞれの状況や環境、また姉妹を取り巻く人たちとの触れ合いの中で、4人は葛藤し、ぶつかり合いながらも成長していきます。

様々な悩みと葛藤を乗り越えながら、4人の鎌倉での暮らしは続いていくのでした。

映画『海街diary』感想・評価

是枝監督らしさがしっかりある映画で、日常を切り抜いたかのようなリアルな演技で物語が展開されていきます。あまりにリアルティがあるので、特に綾瀬はるかさんと長澤まさみさんのお2人に関しては、これまで観てきた感じとは違ったお2人を見ることができると思います。メイクなども『メイクしているの?』と聞きたくなるようなナチュラルな感じですし。

それぞれの抱えている事情に関する葛藤や思いを吐露するシーンなども、見事にリアリティが保たれていて、女優陣の実力ももちろんさすがと感嘆しますし、是枝監督の演出はやはりリアルの表現という意味ではものすごいものがあるなと感じます。

そしてこの4姉妹のキャスティングがまた見事と言いますか、とっても絶妙だなと思いました。一見派手なキャスティングに見えるのですが、派手に見せずにしかし持っている類まれな存在感をしっかり活かしているあたりが、この映画をより魅力的にしている一つの要因だと思います。

勝手な想像ですが、長澤まさみさんと綾瀬はるかさんにオファーを出した段階で、お2人ともオファーを受けるとは思っていなかったんじゃないかなと思います。どっちかお1人ならまだわかるのですが、このビッグネームの女優2人がオファーを快諾するって、個人的にはかなりすごいことだと思います。原作ファンとかだったという可能性もありますが、是枝監督作品ならということもあったのかもしれません。M&Oが単純に綾瀬はるかさんと長澤まさみさんが好きな女優だからここまで思うのかもしれませんが、めちゃくちゃ豪華だなぁと思わずにはいられないのです。夏帆さんもお芝居の評価高い女優さんですし。

そして広瀬すずさんはとても将来を見据えたと言いますか、これから先も女優としての活躍がとっても楽しみになるキャリアの積み方をされているなぁと強く思います。着実に女優として成長されていますもんね。元々持っているポテンシャルが高いうえに、さらに良質なキャリアを積んでいることを思うと、女優としてかなり末恐ろしいと言っていいのではないでしょうか。

そして『海街diary』は4姉妹以外にもとっても豪華な俳優が出演しています。是枝ファミリーと言いたくなるような面々も出演されていますし、ベテラン勢の演技は映画にいいアクセントを与えてくれています。

そして久しぶりに鎌倉に行きたいなぁと思ってしまう映画です(笑)

おすすめです。是非!

 

映画『海街diary

家族を捨てた父が、のこしてくれた家族。

                                    M&O