THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

最近ボーリングしましたか?ボーリングの今の人気はどれぐらい?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

昔現在も根強い人気のボーリング

こんばんは、M&Oです。

今回は『ボーリング』について書いていきたいと思います。

突然ですが、皆さん最近ボーリングしましたか?『昨日した!』『ちょうど先週やった!』なんて人は結構マイノリティなのではないかと思うのですが、どうでしょう?これも勝手なM&Oの先入観ではあるのですが、実際にM&Oの周りには『最近ボーリングやった!』という人が全然いなかったのです。まぁ自然な会話の流れでは『最近ボーリングやった?』という問いかけもなかなかしないので、データ自体もかなり少ないのですが・・・。

M&O自身もかなりの期間やっていなかったのです。最後にボーリングに行ったのがいつだったのかさえ思い出せないぐらい行っていなかったのです。

ちなみに15年ぐらい前でしょうか?異常なぐらいボーリングにハマった時期がありまして、その時はもうかなりの頻度でボーリング場に行っていました。当時は昼間じゃなくて基本的に夜中にボーリングをしていまして、朝までパックみたいなので5ゲームぐらいやっていたんじゃないかと思います。確かかなりお得だったんですよね。しかも週に何度も行くみたいなペースでやっていたので、あの頃ってどれだけ投げてたんだろうって感じです。数えたら落ち込むぐらいの回数投げてるんじゃないでしょうか(笑)落ち込むっていうのは時間を無駄にしているなって意味です。ボーリングは決して時間の無駄じゃないですが、やり過ぎはプロにならないかぎりは時間の無駄だと思うので。当時はきっと僕の人生を豊かにしてくれているものだったのでしょうが。役者の仕事がない時期で現実逃避していたのかもしれません(笑)

そんなわけで一時期はかなり足繁くボーリング場に通っていたのですが、いつからかめっきり行かなくなってしまったのです。特にボーリング場で嫌な思いをしたとか、ボーリングが嫌いになったとかそういうことではなく、なぜか自然にボーリングに行かなくなったのです。誘われれば行ってそうなものなので、誘われる事も減っていたのかなぁとも思います。交友関係の変化があったのかもしれません。もちろん1人で行くほどのボーリング狂ではM&Oはないので、一緒に行く人がいなければ自然と足も遠のきます。もうどれぐらい行っていなかったのだろう・・・しかし、久しぶりにボーリングに行く日は突然にやってきたのです。

 

f:id:myprivatecomedy:20190612221427j:plain

現在のボーリング場の賑わいはいかに・・・

知人に誘われて久しぶりにボーリング場に行くことになったわけですが、ROUND1とかではなく、いわゆる昔ながらのボーリング場に行ってきました。自動ドアを開けた瞬間に久しぶりの匂いというか空気がM&Oを包みました。あれ何なんですかね??昔ながらのカーペットが醸し出しているのかな?はたまた空調なのか謎なのですが・・・わかってくださる方がいらっしゃると信じています。

そして入った瞬間にありました!ボーリング場と言えばの『エアホッケー』です!あのパックをカンカン打ち合って勝負するゲームセンターによくあるやつです。エアホッケーってなぜかボーリング場にかなりの確率であるんですよねぇ。これもどうしてか謎なのですが(笑)エアホッケーが普及し出した時に営業マンが頑張ってボーリング場に営業かけまくったのかなとかいろいろ想像してしまいます。

そしていざレーンとフロントのある場所に向かうわけですが、まさかの、と言っては失礼ですが、かなり混んでいました!ちなみに平日の真昼間です。信じられます?もうブームと言っていいレベルですよね。平日の昼間からレーンがほとんど埋まっているなんて。。。

『すごいな、ボーリング。侮っていたぜ・・・』と思いながらフロントで申し込んでシューズなどもレンタルして、指示されたレーンへと向かいました。しかしここで問題が1つ、ボールもどれぐらいの重さを使っていたのか全然覚えていないのです。自分の指輪のサイズを聞かれた時ぐらいまったくわかりません。ちなみにM&Oは決して力持ちなタイプではないので昔から周りに比べると軽いボールを使っていました。その事はしっかり覚えていたのですが、いかんせん相場がわかりません相場が。なぜか一緒に行った人が『12とかじゃない?』というアドバイスをくれたので、とりあえず12から試しに持ってみたのですが、『うん、たしかにこれぐらいだった気がする・・・』という感覚はあったのですが、確信は持てません。試しに11を持ってみようと思ったのですが、いかんせん指が入りません。3つの穴に指が入らないのです・・・。『これは一体どうしたことか・・・』久しぶりにグレーゴルザムザ状態になってしましました。結果的に12を投げ始めました。

かなり久しぶりだったのでどれぐらいできるのか完全に未知だったのですが、意外と感覚って覚えているものなんですね!思いのほか思ったところに投げられるんです。スペアも結構取れちゃったりして。ただ全然ストライク取らないんです!もうスペアだらけな感じで。やはりパワーが不足しているんですかねぇ。もっとM&Oがムキムキだったらなぁ。

『お前のボーリングの腕前はどうでもいい!現在のボーリング場はどんな感じなんだ!』という声が聞こえてきそうですね。

前述したようにボーリング場に足を踏み入れた時は確かに混んでいました。活気もありました。ただ完全に年齢層はかなり高めのおじいさんおばあさんといった感じでした。そしてさらに驚いたのがそのボーリング場にいたお客さんがみんな1つの団体だったのです。何か大会的なものだったようで、M&Oが1ゲーム終える前に大会は終了し皆さん揃ってお帰りになってしまいました。

ボーリング場に残されたのはM&Oたちのみとなりました・・・。言っておきますが決して小さいボーリング場ではありません。余裕で20レーンはあるボーリング場です。そこにポツンと1組だけのプレーヤーがいるだけなのです。少々の大きな声でもかなり響き渡ります。なぜか喜ぶ時も若干遠慮がちになってしまいました。

 土日はどうなんですかねぇ、平日とは違ってかなり混むのかなぁ。ボーリング場って意外と団体さんの利用が多いところなんですよね。平日のボーリング場にとっては団体さんの利用ってかなりありがたいんだろうなぁと身に染みて思いました。

久しぶりにやったボーリングは正直とっても面白かったです。ただ間空けずにすぐまた行きたいかというと正直ちょっと・・・といった感じではあるのですが(笑)

久しぶりに皆さんボーリングなんていかがですか??

なんだかんだ面白いし、昔やっていた人は感覚も意外と覚えているものなので楽しめると思いますよ!!

                                M&O