THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

水曜日のダウンタウンの『お前何か俺に言う事あるだろ?』の説が面白いけど怖すぎる

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

確かに昔よく言われた『お前なにか俺に言う事あるんじゃないか?』

こんばんは、M&Oです。

今回は先日『水曜日のダウンタウン』で放送されていた説の中の一つ説で面白い説があったのでそれについて書かせて頂きます。基本的に『水曜日のダウンタウン』の説はほとんどが面白いので毎回大いに笑わせて頂いているのですが、先日の説は面白いと同時に『ああ~こんなことあったなぁ~』と思わされた説で、面白くもあり懐かしくもあり、微妙な気分にも若干なるという稀有なM&Oにとって稀有な説だったので思わずキーボードをたたき始めてしまいました。

その気になった説とは、『相手に呼び出されて「お前なにか俺に言う事あるんじゃないか?俺が言うより自分の口から言ったほうがいいんじゃないか?」と言われたらいろんなことを白状してしまう』という内容でした。

水曜日のダウンタウンって本当に毎回絶妙な説を持ってくるなぁと激しく感心してしまうのですが、今回のこの説もかなり多くの人がかつて経験をしたことがあるのではないでしょうか?遡れば子供の頃ですら親に叱られる時にこの『何か言う事あるんじゃないか?』という言葉を言われたことがあるような気がします。

しかし今思うと最近は久しくこのセリフを言われていないですね。今はあんまり使う人が減っているんですかね?たまたまM&Oが現在生きている環境がそういう言葉の出てこない環境だからですかね。

番組ではインパルスの板倉さんと堤下さんや、さらば青春の光のコンビの2人や、フジモンさんとナダルさん、そして次長課長の河本さんとパンサー尾形さんがこの説をドッキリみたいな形で実証できるかチャレンジしたわけですが、もう出てくるんです、どんどんと(笑)もちろん本来はまったく言う必要がないというか何も「このことを吐かせよう」的な目的はなく、何もないと言われればそれで終了の企画なのですが、人間とは不思議なものというか、隠し事ややましい事の一つや二つ、人によっては一つや二つどころかたくさんの秘密を抱えていたりするんですねぇ。ただどこまでのラインが隠し事ややましい事なのかは個人差がかなりありますので、神妙な面持ちで白状をしてもそれが全然やましい事ではないというパターンももちろんあるわけで。インパルスの堤下さんに関しては思いっきりそんな感じでした(笑)洋食屋を開きたいとか父親にぶん殴られたとか出会い系を始めたとか体重が落ちたとか、何も悪くない出来事をあまりに神妙な面持ちで白状するので、さすがに板倉さんも笑いをこらえるのに必死な感じでした。もはやクイズみたいになってましたからね(笑)「これじゃないんですか?」みたいな感じで(笑)

次長課長・河本さんに「俺に隠してる事あるやろ」と言われたパンサー・尾形さんに関しては、河本さんと共に行った合コンの話とかをし出してしまい、それがテレビで放送されて結果的に河本さんが被害を被る事になったり(笑)

しかし、さらば青春の光のお二人に関しては、「俺に何か言う事あるだろ」と言われた側が、その言い方はなんだと怒りを露わにし、時間の無駄だと言って、内容を早く言うように言ったのですが、僕は完全にこのタイプだと思います。時間の無駄だから言いたいことあるなら早く言ってくれと思ってしまうし、言ってしまうと思います。さらば青春の光の人はだいぶ怒っていましたが、僕はもうちょっとやんわり言うだろうなぁと思いますが(笑)

f:id:myprivatecomedy:20190607221417j:plain

しかし結局このさらば青春の光東ブクロさんは結構な爆弾的なやましい事を抱えていて、森田さんは普通にショックを受けます。しかしどうやらその事ではなかったと気付いた東ブクロさんはなんと反撃に出ます。今度は東ブクロさんが森田さんに向かって『お前も俺に隠してる事あるやろ』と切り出します。森田さんは訳が分からない状態になり「何もない!」と言い張りますが、福岡での恥ずかしい出来事を暴露されてしまいます。そこでカメラが入っていったのですが、森田さんは東ブクロさんと番組がグルになって自分を嵌めたのではないかと途中から勘違いしていたそうです。まさか東ブクロさんが攻撃してくるとは思っていなかった森田さんの動揺具合も非常に面白かったです。目が泳ぎまくってました(笑)

反撃を食らって動揺した森田さんですが、実はM&Oとしてはこれはものすごくいい例なのではないかと思うのです。要するにほとんどの人が「お前も俺に言う事あるやろ」と言われたら動揺してしまういい例だったと思います。

まったく何も心当たりがない人ももちろんたくさんいらっしゃるとは思いますが、ないにしても必死に探してしまうからまた面白いんですよね。

僕自身も大人になってからこういう言われ方した記憶があるのですが、ピリピリした空気の中でこの問いかけをされるのって本当に嫌なんですよね。僕自身は人に言ったことないと思うんですよね、記憶の限りではないはず・・・そんなもったいぶった言い方しないと思うんですよ。でも言われたことはあるのでもしかしたら一世代前の人達がよく使っていた言葉なのかもしれませんね。僕が言われた記憶があるのも自分より全然おじさんな人たちだった記憶ですし。信ぴょう性はまったくない意見ですが(笑)

それにしても水曜日のダウンタウンの説は本当に絶妙なところを突いてきますよね。とっても良好で崇高な番組だと僕は思っています。世間を騒がせている番組ではありますが、これからも大いに期待しています。

                             M&O