THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

俳優(役者)は呼吸法などのトレーニングを行っている?? M&Oの質問コーナーのお答え

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優(役者)は呼吸が大切

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられたご質問にお答えさせて頂きます。

引き続きご質問頂きまして嬉しい限りです。

www.myprivatecomedy.net

まだまだご質問受け付けていますのでお待ちしております。お気軽にどうぞ!!

さて今回のご質問ですが、ロメロさんから頂きました。ご質問ありがとうございます!

今回のご質問は、

『私は、役者を目指している訳ではないですが、演技をしてみたいと思い、未経験歓迎のワークショップに何度か行きました。台本を読んだり即興劇をしたり純粋に「演技を楽しむ」だけのものもありましたが、中には呼吸法や「相手と伝わる」と言った事を教えてくれるところもありました。

細かい内容は長くなってしまうので割愛しますが、どこかスピリチュアルなイメージをもったのも事実です。

質問なのですが、役者の方は普段から呼吸法はもちろん、スピリチュアル?なトレーニングをしているのでしょうか?また、活躍している有名な方達も、このような事はしているのでしょうか?

シンプルでなくてすみません。よろしくお願い致します。』

というご質問です。ありがとうございます!!

最後の『シンプルでなくてすみません。よろしくお願い致します。』ですがシンプルでなくて全然大丈夫ですよ!前回のご質問がシンプルだったからですかね!そして僕がシンプルイズベスト的な事を書いてしまったからですね。お気遣いさせてしまって申し訳ありません。。。ご質問とっても嬉しいので!

それではM&Oなりにご質問に答えていきたいと思います。

役者を目指しているわけではないけどワークショップに参加したことがあるのとのことですが、すごい行動力ですね!俳優を目指している人たちでもワークショップに参加するような行動はなかなか起こせていなかったりするので、本当に尊敬すべき行動力だと思います。

台本や即興劇をしたりということですが、これは単発の演技ワークショップで多く見られるレッスンという印象です。たぶん長期に渡るワークショップではなかったのではないでしょうか?『呼吸法』や『相手に伝わる』ことを教えてくれるワークショップをご経験という事ですが、こういった内容はまさに演技の基礎から教えてくれている演技ワークショップと言えると思います。

『呼吸法』や『相手に伝わる』ということや、さらに『身体の使い方』などを最初に鍛えるというか理解することがその後の演技にとても大切な要素になってくるので、そこから丁寧に教えてくれるワークショップというのは印象的には『良質なワークショップ』という印象です。そして呼吸は俳優にとってとっても大切な要素です。腹式呼吸はとても有名ですが、この腹式呼吸は必須の要素になりますし、お芝居の最中に呼吸を上手く使えるかどうかで演技の質もだいぶ変わってくると言えます。リラックスにも大きく影響します。そしてリラックスすることは良い演技に必ず必要になりますので、結果的にすべて繋がっていて一つも欠けてはいけない要素となります。しかも目指すべき状態はそれを無意識で行える状態なので、やはり俳優には呼吸法などをしっかり訓練する必要が大いにあると思います。

また『呼吸』は『相手と伝わる』ことでもとっても大切な要素でして、相手との呼吸のやり取りで演技することは絶対に必要なのです。普段の生活でほとんどの人は無意識に実践しているのですが、セリフや台本に捉われるとかなり難しくなってしまうのです。そして演技では普段の生活よりも最新の注意を払って相手を感じなくてはなりません。この『呼吸』が合っていないと観ている人たちどころか自分たちも気持ち悪さを感じてしまいます。そして個人的には『呼吸法』は俳優の演技のみならず様々な仕事や場面でも役に立つ、非常に大切な要素と言えると思います。

そしてどこかしらスピリチュアルな要素を感じる、俳優は皆さんそういう訓練をされているのですか?というご質問にもお答えさせて頂きます。

f:id:myprivatecomedy:20190607095951j:plain

多くの有名な俳優たちも呼吸法などのトレーニングをしている

スピリチュアル的な要素という事に関しては、M&Oは正直これまで感じたことがなかったのですが、思い返してみるとそう感じる要素もたしかにあったように思います。

自分の身体と対話するために瞑想状態みたいな感じにもなりますし、呼吸に関してもじっくりと行って身体と呼吸の関係も確かめたりするので、そういった行為がスピリチュアルに感じるのかもしれません。実際に身体を一切動かしていなくても呼吸法だけで汗をじっとりかいて身体を温めることも可能で、僕はよくウォーミングアップでこの呼吸法を使っていました。

有名な俳優たちもこういった訓練を行ってきているのだろうかというご質問ですが、多くの俳優が行ってきていると言っていいと思います。特にテレビやドラマにも出演するけど元は舞台で活躍されていた俳優さんは必ずやってきていると思います。呼吸がしっかり使えている人は喉を潰してしまったりなんてことも滅多にないので、舞台で活躍する俳優には必須要素と言えると思います。

ただ現在は映像だけで活躍されている俳優もかなり多くの人が訓練されているのではないかと思います。若手のイケメン俳優と呼ばれる方々も演技レッスン受けてきている人が今は本当に多いので。昔であれば『ルックスがいい』ということで容認されていた部分も少なからずあったと思うのですが、今はもう演技が出来ないといくらイケメンでも淘汰されていく感じになっていると思いますし。事務所側もいい講師の演技レッスンを用意しているところがほとんどなのではないかと思います。

今回のご質問のお答えはこんな感じになりました。ご質問ありがとうございました!!すこしでもお役に立てていれば幸いです。

ありがとうございました!!

                            M&O