THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

字を書かな過ぎて字を書くことが絵を描く感覚になってきた 字の上手さなんて必要ない

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

一文字も字を書かない日がザラにある

おはようございます、M&Oです。

今回は『字を書く』ということについて書いていきたいと思います。

皆さん最近字って書かれていますか??毎日少しでも字を書く機会ってありますか??

お仕事で字を書く機会がある人は基本的に毎日何かしら字を書いていると思うのですが、仕事で字を書く機会がない人ってほとんど字を書く機会がないんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

M&Oは仕事では少しですが字を書く機会があります。しかし普段仕事じゃない時は一切字を書いていません。仕事でも字を書く量はかなり少ないです。しかも仕事に行っている日数も少ないので字を書く機会がかなり少ないのです。

ただ字を書く機会が少ないのが不満なのかというともちろんそんなことはありません。むしろ字を書く機会が少なければ少ないほどいいなと思っています。もう最近では字を書く行為が新鮮で、文字書く時に絵を描いているような感覚にすらなっているのです。

もう漢字なんて正直全然書けないです。読むことは変わらずできますが『書け』と言われるととにかく書けないです。パソコンで変換する形に慣れすぎてて、候補が出てきて選ぶことはできますが、何のヒントもない状態で漢字を書くのは昔に比べて全然できなくなっているなぁと感じます。過去を美化していなければの話ですが・・・。

ちなみに昨日も一文字も書いていません。書くという作業をする機会が本当ないのです。たまにクレジットカードでサイン求められた時ぐらいしか書かないです。しかもクレジットカードのサインって文字というか筆記体みたいな感じにしているので日本語じゃないですし。

そしてたま~に文字を仕事の時など書く機会があるわけですが、もう見事に下手くそなんです。M&Oは元々字がかなり汚いんです。昔から自他ともに求める字の下手さなのですが、最近ではそれに拍車がかかってといいますか、もはや危ないレベルの字の下手さになってきているんです。もう文字の書き方を忘れかけているといいますか・・・。

しかしこの『字が下手になった』ことを全然悲観的に捉えてはいなくてですね、なんとかもっとマシな字を書かなくては!なんてこともまったく思っていません。どちらかと言えば俳優時代にまったく触っていなかったパソコンに頻繁に触るようになって、まだまだですが少しずつブラインドタッチができるようになってきて、そっちの方が断然嬉しいですし、今から字が上手くなるよりもブラインドタッチが上達すことのほうがよっぽど嬉しいです。なぜなら字を書く機会ってこれからもっと減っていくんだろうなっていう気がしてならないのです。

f:id:myprivatecomedy:20190605002800j:plain

字を書く機会は減り続ける一方だと思う

市役所とか区役所とかで何か手続きをする際っていまだに書類にボールペンで書くことになるのですが、もう本当にがっつりボールペンを使って文字を書く機会ってそういう時しかない気がします。

履歴書って未だに手書きで書いていたりするところってあるんですかね?就職活動をしたことがないからわからないですが、まさか『手書きにやる気を感じる』とか今の時代にないですよね。『手書きの方が誠実さが伝わる』とかってもうきっとないんだろうなと思っているのですが、どうなのでしょうか。僕がもしも採用する側なら絶対手書きじゃない履歴書の方がいいです。絶対手書きじゃない方が読みすいし、時間かけないでいいところに余計な時間かける人っていう風に見えてしまいそうです。

また逆に『絶対履歴書は手書きで書いてくるように』という会社がもしもあるならば、M&Oはその会社は入りたいと一気に思わなくなると思います。普通に超大変だと思う行為ですし、必要性も全く感じないからです。おまけにM&Oは字がとっても下手なので、被害妄想で嫌がらせを受けている気分になってしまいそうです。でも今本当に手書きで履歴書書けって言われたら、本当に字が汚過ぎてシャレにならない履歴書になってしまいそうな気がします。いい加減に書くとか雑に書いてしまうとかではなくて、真面目に時間かけて書いてもきっとかなり汚い履歴書になってしまうと思います。きっと履歴書の選考で落ちるんだろうなぁ。

よく考えたら字の上手い下手で人の印象が変わるっておかしな話ですよね。字で何がわかるというのかと思ってしまいます。字は人をあらわす的な言葉を聞いた事がありますが、硬筆とか習字とかを習う機会があったかどうかでだいぶ違いますよね。手書きじゃない履歴書で選考するほうがよっぽど平等な気がします。

いつの間にか履歴書の話ばっかりになってしまいましたが、あくまで一例です。

個人的には字を書く機会ってこのままどんどん減っていっていいと思っているんです。時間も取られるし疲れるしでいいことないと思うので。書かなくて済むようにできるなら無理に残す必要はまったくないと思います。

これは僕が字が下手だから言っているわけではないですからね(笑)僕が字が上手い人間だった方がもっと説得力あったかもしれませんね。。。でも今さら字の練習なんて絶対しないです!

                                M&O