THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

2.5次元で活躍する俳優の所属事務所は大手?中小? M&Oの質問コーナーのお答え

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

2.5次元というジャンルに今後大手芸能事務社は参入してくる?

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられた質問にお答えさせて頂きます。

引き続きご質問頂いていて嬉しい限りです。まだまだ受け付けておりますのでご興味ある方はお気軽にどうぞ!

www.myprivatecomedy.net

 

さて今回のご質問は前回、2.5次元というジャンルに関する質問を頂きまして、それにお答えをさせて頂いたのですが、そのお答えに関してさらにご質問を頂きましたので、お答えしていきたいと思います。

前回のご質問にお答えした記事はこちら

www.myprivatecomedy.net

そしこのお答えした記事でご質問を頂きましたので、今回はそちらのご質問にお答えさえさせて頂きます。

ご質問は通りすがりの名なしさんから頂きました。

今回のご質問はこちら

『ご回答ありがとうございます!たいへん分かりやすかったです。

そして、新たに気になったことがあります。

"2.5次元俳優の人達をテレビドラマや大きい映画でなかなか見掛けないのは、ただ単に2.5次元俳優の所属事務所が大手事務所じゃない場合が多いからかもしれません。"

所属事務所……!もしかして、将来2.5次元俳優はお客を沢山連れて来る、お金になる、と制作の人達に認識されると、2.5次元のオーディションも大手事務所が段々有利になっていくのでしょうか?

私の推しの俳優さんも小さな事務所に所属しているようですが、もしも彼がその事務所だからこそ埋もれずに輝いた逸材だったのだとしたら、今後大手事務所が有利になったら第2第3の彼は誕生しないのかなぁ、とちょっと寂しく思いました(´・ω・`)

というご質問を頂きました。

おっしゃられていることとてもよくわかります。お気持ちわかるつもりです。

それではM&Oなりにですがご質問にお答えしていきたいと思います。

 

現状、以前の記事で書かせて頂いたように2.5次元のジャンルで活躍している俳優で、大手事務所に所属している俳優はかなり少ないと言えます。もちろんまったくいないというわけではないですが、割合的にはかなり少ないと言えると思います。

これはキャリアと露出を考えた時に、大手芸能事務所は2.5次元というジャンルに魅力やメリットを感じていないという事になると思います。長い稽古期間拘束されて舞台に出るよりかは、テレビドラマに少しの役で出演した方がメリットが大きいと考えているのかもしれません。

そういったことから小さい芸能事務所の俳優にとっては、テレビドラマや東宝東映など大手映画会社の映画に出演するよりかは、2.5次元の舞台やミュージカルの方がチャンスを掴みやすいという実情はあると思います。テレビドラマなどはオーディションにもなかなか呼んでもらえないと思うので。2.5次元の世界でチャンスを掴んで俳優として開花するというのも一つの道として確立されつつあるのかなぁとも感じています。もちろん2.5次元の舞台やミュージカルもかなりの人数の俳優がオーディションに参加するので、突破するのはいまや至難の業ですが。

そして現在の2.5次元というジャンルの勢いが凄まじく、俳優たちの人気もかなり上がるという事になれば、大手芸能事務所も2.5次元の世界にどんどんと参入してくるのではないか?ということですが、確かにそうお考えになりますよね。小さい事務所の俳優がチャンスを掴む機会が減ってしまうのでは?というお考えも納得です。しかし、それに関してはまだご安心をして頂いて大丈夫なのではないかと思います。大手事務所はまだ本格的に2.5次元のジャンルには参入してこないのではないかと僕は思うからです。

f:id:myprivatecomedy:20190406221823j:plain

2.5次元の勢いは確かにすごいが、ここからどうなるかで変わると思う

2.5次元の舞台やミュージカルといえば今や作品によってはチケット全然手に入らないと聞きますし、朝のニュースや情報番組で特集されることもあるほど人気がすさまじいジャンルとなっています。前回の2.5次元に関するご質問の記事でも書きましたが、現在は決して閉鎖的なものではなくなっているものだと思います。少しずつですが2.5次元の舞台やミュージカルに出演していた俳優もテレビドラマや映画で活躍し始めています(別にテレビドラマや映画が上というわけではないのですが)。

しかし、一つだけ難しいことが、もしそれを求めた場合の話ですが、なかなか世間一般の全国的な知名度は上がらないことです。2.5次元の世界で大人気の俳優でも、2.5次元に興味がない人は全く知らないという状態なのです。例えば今回川栄李奈さんと結婚を発表した廣瀬智紀さんは2.5次元や舞台の世界では知名度も人気もある人ですが、ネットニュースでは『誰?』というコメントが目立ちました。売れていない俳優として見られてしまっていましたが、僕としては『そこそこ有名な人なんだけどなぁ』と思っていました。しかし世間一般の意見は『誰?』という感じなのだと思います。

そう考えると、商品を売ると考えた時に、テレビドラマのチョイ役であったとしても出演し続けていた方が、一般の人に顔は売れることになるのではないでしょうか。『別にファンでもないし興味もないけどこの俳優知ってる』なんてことになりやすいのではないかと思います。有名人を作ろうとした時にその方が『コスパがいい』のではないかと思います。なので今現在は大手芸能事務所が力を入れて2.5次元の舞台やミュージカルに参入してくることはなんじゃないかと思います。ただ今の勢いのままこのジャンルが伸びて行けば、状況は一変するのではないかとも思います。2.5次元で活躍している俳優をバラエティ番組で観る機会も増えてきている気がしますし。

 

今回の質問に対するお答えはこんな形になりました。少しでもお役に立てていたら嬉しです。ご質問ありがとうございました!!

                                 M&O