THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

情報弱者やリテラシーの低さは間違いなく損をする すき家に行って改めて痛感した

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

情弱(情報弱者)は知らないうちに損をしている

おはようございます、M&Oです。

今回はモノを知らない事について書いていきたいと思います。

モノを知らないという事を、現在は一般的に『情報弱者』と言ったり『リテラシーが低い』といった言い方をしたりします。M&Oがこの言葉を知ったのは2017年か2018年だったか・・・とにかくここ最近知ったので一体いつから使われ出していたのかはわかりません。僕はこの言葉たちをホリエモンこと堀江貴文氏の著書や動画などで知ったのではないかと思います。あとはひろゆき氏とかとにかくそういう人たちの本や動画で知ったのだと思います。

その昔、俳優だけをやっていた時はこういった本や動画を一切見なかったので、もしも変わらぬ生活をしていたなら今でも知らないままだったかもしれません。そして知らないということは、自分が情報弱者なのかとかリテラシーが低いとか考えることも一切なかったのだと思います。言葉を知らなければ人は考えられないことがたくさんあると思いますので。

そしてこの言葉を知って少しは物事を知らなくてはいけないなと思ったわけですが、この情報弱者』とか『リテラシーが低い』という言葉を知らない方がそんなこと気にせずに生きられて良かったのかと言えば、僕的にはそんなことはありません。世の中のいろんな事って知らないと損をするようにできているんですよね。例えば税金とかもそうだし携帯電話とかインターネットプロバイダとかもそうだし、カーシェアとかオークションとか、もうありとあらゆるものが知れば知るほど得すようになっているんですよね。そして興味を持って深い部分まで知れば知るほど得できる仕組みになっていると思います。得というのは金銭的な面でもあるのですが、他の面でも、例えば時間という意味でも得をすることができるという意味です。

時間を省いたり手間を省いたりする術もいろいろなことを知ることで可能になります。かなり昔に始まったことで言うと、今までわざわざ買いに行っていたものをネットで注文することで買いに行く時間も帰ってくる時間も買ってる間の時間も省けるという画期的なことになっているわけです。そして『そういうものがあることは一応知っているけど自分はいいや~』という人もいまだに結構いると思うのですが、人生の中での買い物に費やしている累計の時間考えたらものすごい差が出ていることに気付いた方がいいです、寒気するぐらいの恐ろしいことになっていると思います。もちろん僕もスーパーに買い物に行くこともありますが、そういう時は目的が『買い物』というより『気分転換』になっている感じです。ずっと部屋で作業しているから外出たいな~って時はスーパーに行ったりします。気分転換のついでに買い物をしているわけなので、ただ散歩するより効率いいですからね(笑)

そういうわけで情報弱者であったりリテラシーが低いことは、いろんなことで損する機会が増えてしまうのです。M&Oは過去のことはあんまり振り返らないというか、ほぼほぼ振り返らないタイプの人間なのですが、あまりに世の中の事に無知過ぎた自分のせいでどれだけ損をしてきたのだろうかと真面目に考えてしまいます。そして自分がまだまだ情報弱者であり、リテラシーの低い人間だと心から思っているのです。

f:id:myprivatecomedy:20190531000750j:plain

毎日変化し新しくなる情報についていくのは楽じゃない

今はスマホさえあればあらゆる情報が手に入る時代ですよね。世の中の最新ニュースがチェックしたい時に片手でいつでもチェックできてしまうわけです。

しかし当たり前ですが何もしないで情報が向こうから自分に向かって飛び込んできてくれるわけではありません。情報を得るためには自分からアクションを起こさねばならないのです。目に飛び込んでくる広告ぐらいしかあちらからやってきてくれることはないですよね。そして自分からアクションを起こさなければ情報を手にできないということとは、アクションを起こせば起こしただけ情報を手に入れられるという事は、そのアクションを起こしているか、またどれぐらい貪欲にそのアクションを起こしているかで、雲泥の差が出てきてしまうと思います。

誰もが手軽に情報を得られるようになったおかげで、逆に大きく差が生じるようになったと思います。この差は様々な面で大きな差となり人生においてかなり大きなウェイトを占めることになります。下準備も資金も環境も必要としない、情報を得るという作業だけで人生は大きく変わるのです。そしてできるならば興味を持つことが一番いいと思いますが、特定のジャンルに捉われないことも大切だと思います。『へー』ぐらいの感想でも知っているかいないかで大きく違うと思うので。

不肖M&Oなぜ今回このような記事を書いたのか。そうです、昨日の帰りにすき家に寄ろうと思ったのですが、自宅には炊いたお米が残っていたのです。もしかして・・・と思い帰りの電車ですき家の事を調べてみると・・・なんと具だけお持ち帰りができるじゃないですか!早速お肉だけを買って帰宅して食べたのですが、リーズナブルだし美味しいし、とても嬉しかったのですが、もっと前から使っておけばよかった・・・と後悔の念も抱きまして。やっぱり知らないことはいろいろと損をしてしまうなぁと痛感したことがきっかけで、この記事をかかせて頂きました。動機なんてなんでもいいんです!!

                           M&O