THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

Tシャツってこんなにいらなくない?とふと思った 夏に出番がないTシャツ絶対あると思う

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

Tシャツってそんなに何枚もあっても着ないだけな気がする

こんばんは、M&Oです。

いや~暑い・・・暑いですね・・・。まだ5月だというのに大丈夫なのでしょうか?このままいくと夏本番はいったい気温は何度になってしまうのでしょうか?

そんな暑い日が続いていることもあり、不肖M&Oは本日シーツとか枕カバーとかかけ布団とかをすべて夏仕様に変えました!!

これで今日からひんやりする感覚を味わいながら眠れそうです、と思ったら風が涼しくて心地いいじゃないですか。意外と気温差がるとかやめてくださいね。断捨離魔M&Oはすでにシーツとか枕カバーとか掛布団カバーとか断捨離済みですからね、気温が下がりだしたらまずいことになってしまいます。

暑くなってきて『うわ~』となっている人も多いと思いますが、実はM&Oは基本的に夏が好きな男でして、暑くなってくるととても元気になります。だからといって決してアクティブなわけではなく、海にも行かなければバーベキューとかもしないですし、ワイワイやることが好きじゃないので特に夏らしいことは何もしません。ただ単に夏が好きなのです。洗濯物が早く乾くとか、靴下履かないでサンダルで過ごせたりだとか、単純に寒いより暑い方が好きという事とか、夏は僕にとっては元気になる要素がたくさんあるのです。

そして今日をもちましていい機会だったので、シーツなどと一緒に厚手のパーカーとかも断捨離に踏み切りまして、クローゼットの中を整理整頓してみたのですが、もうこれからは基本的にTシャツになるなと思い、Tシャツの整理をして着るであろうTシャツを出して取りやすい場所にハンガーでかけていたのですが・・・結構あるな!!となったのです。インナーで着る用ではないTシャツを出してみたわけですが、なんだか意外とあって、しかも去年の夏に一度も来ていなかったTシャツも何枚かありました。古くなった感じのTシャツはすでに断捨離済みなので、まだまだ着れるTシャツが結構な枚数あるなといった感じだったのです。

さぞかしM&OはたくさんのTシャツを持ってるんだろうなと思われそうですが、たぶんですが皆さんよりきっと少ないんじゃないかと思います。僕がTシャツ多いなと感じる枚数は具体的に言うと8枚以上で、7枚あればそれ以上いらないでしょうといった考えなのです。

少なくとも一週間に一回は洗濯をするわけです。そう考えると毎日着替えて7枚あれば足りますよね??まぁ寝る時にはパジャマ的Tシャツが必要になるのでそれはまた別にもっておくという感じですが。

8枚以上必要ないなと思うのです、でも僕は8枚以上持っているんです。なんなら先日もguでニルヴァーナのTシャツ買おうか迷っていました。結局買わなかったんですが、買わなくて正解だったと思っています。というか今日思いました。ただでさえ去年一回も着ていないTシャツがあるのに増やしてどうするんだと。一日に着替えて出かける日もある可能性もあるので、7枚ジャストだともしかしたら足りなくなる可能性もあるので少し余裕をもって10枚ぐらい持っていてもいいかもしれませんが、たぶんほとんどの人がかなりの枚数のTシャツを持っているのではないでしょうか??もちろん何枚持っていようと自由ですし、スニーカーを集める人みたいにTシャツ好きの人もきっといるでしょうし、たくさん持っていても全然いいと思います。

しかし僕はコレクターでもなければもはやTシャツは無地で十分なおしゃれっ気のない男なのです。そんなにTシャツはいらないんです。そして何もかもスッキリさせておきたい断捨離魔なのです。しかし・・・どうしてTシャツってこうもいつの間にか増えてしまうんでしょう・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190526225442j:plain

Tシャツを無駄なく着まわす対処法

なぜに着ないで夏を終えるTシャツがでてきてしまうのか・・・なぜに十分にTシャツがあるのに新しいTシャツを買ってしまったりするのか・・・。

この問題をM&O的に考えてみました。

これはもしかしたらM&Oにしか当てはまらないかもしれませんが、タンスに入れるのをやめれば解決すると思うのです。クローゼットの中ですべてのTシャツをハンガーでかけておけばいいと思うのです。そうすれば自分がどれだけのTシャツを持っているのかも常に把握できて、新しく買ってしまうミスも防げると思います。

できればTシャツだけじゃなくて、その服もハンガーでかけておくような、すべてパッと見れば把握できる状態にしておければ、すべてにおいて無駄な買い物って減るんじゃないかと思うのです。というか服とか衣類に関しては基本的に7枚あればことは足りますよね。パンツにしてもバスタオルにしても7枚あればそれ以上はいらないかと・・・。僕はそういう形がベストじゃないかと思っています。ただこれはファッションが好きな人にはきっとできないことだと思うので、裏を返せばM&Oがファッションに無頓着になってきている証拠でもあり、おっさん化現象が始まっていることにもなっているとも言えます。なんて恐ろしい・・・。しかし無駄は省きたい・・・。ちょっとしばらく葛藤したいと思います。

でも無地Tシャツを着こなすのもオシャレじゃなきゃできないですよね。。。

                                    M&O