THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

芸能人は結婚していることや子供がいることを公表しない場合もあるのか M&Oの質問コーナーのお答え

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

結婚していることや子供がいることを公表する義務はない

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられた質問にお答えさせて頂きます。

引き続きご質問頂きありがとうございます!

www.myprivatecomedy.net

引き続き受け付けておりますので、ご質問のある方はお気軽にどうぞ!

 

それでは今回のご質問にお答えしていこうと思います。

今回のご質問は盆栽斎さんから頂きました。

ご質問は・・・

『既婚者であることや子供がいることを公表していない芸能人って実際いるのでしょうか?女性はどうしても出産があるので隠すことはかなり難しいと思いますが、男性であれば隠そうと思えば隠し通せるものなのでしょうか。それとも将来週刊誌等でバレるリスクを考えたら、やはり自分から公表したほうが良いと考えるのでしょうか。

仕事への影響やファンが離れていく可能性等を考えたら、周りから祝福される結婚ってタイミングが難しいですね……。一生独身を貫く選択をする人も多そうです……。』

というご質問を頂きました。ありがとうございます!

確かにこれはきっと気になるところなのではないかと思います。

それでは早速M&Oなりにご質問に答えていきます。

 

結論から申し上げますと、『結婚していることや子供がいることを公表していない芸能人』は全然います。M&Oの知り合いの俳優でも人気もあって俳優としてしっかり稼いでいる俳優で公表していない俳優は何人かいます。

別段公表していなくてもなんにも問題がないからです。公表しなくてはいけないルールも正直ないですし、公表していないことでファンの人を裏切っているという事にもならないと思いますし。ただこれは、『結婚や子供についてなにも話していない』ことが大前提だとは思いますが。もしもインタビューとかトークショーなどで『結婚されてますか?』とか『お子さんはいますか?』なんて質問を万が一受けたとして、『いや結婚していないです』とか『子供?いるわけないじゃないですか』なんて答えを返していたら、それはファンの方々を裏切っていると言っていいかもしれません。ただ公表することがデメリットと考えている俳優は多分そんな質問はNGにしていると思うので、尋ねられることもないかなと思いますが。

そして考え方によっては、芸能人としての自分はあくまでそういうキャラクターで、本来の自分とは別物と考えている人は、たとえプライベートで結婚をしていても芸能人である自分は独身と考えることもあるかもしれません。プライベートと仕事の時でキャラクターが全然違う人も多々いらっしゃいますし。

ただ売れていれば売れているほど隠し通すことは難しいと思います。特にいまはSNSの発達で一般人からの目撃情報も一気に拡散してしまいますし、例えばお子様がいることを隠していたとして、子供が幼稚園に行きだして幼稚園に顔を出したら、他のお母さんtたちが『あらっ!』と思うのが普通でしょうし、SNSに書いてしまう人もいるんじゃないかと思います。もしも隠したいならよっぽど覚悟を持って行動しないと隠し通せない世の中だと思います。テレビや映画で活躍している俳優は結構難しいのではないでしょうか、いわゆる売れている人達限定ですが。

舞台では人気あるけど世間的には知名度がないという俳優もたくさんいますが、そういった俳優たちは比較的結婚や子供の事を公表せずにそのまま知られないことも可能だと思います。

f:id:myprivatecomedy:20190523235053j:plain

結婚や子供の事を公表しないメリットとデメリット

男性芸能人であれば女性ファンを多く抱えている芸能人の場合、結婚は芸能活動に関してはデメリットとなります。結婚を機に離れてしまうファンの方々も間違いなくいるからです。そしてそれも仕方のない事だと思います。公表しなければファン離れを防げるといったメリットがあるわけですが、ご質問頂いた盆栽斎さんの言う通りこれは紙一重と言いますかもろ刃の剣と言いますか・・・別に悪いことをしたわけではないのに、公表していなかった=隠していたという風になってしまい、イメージダウンしてしまう結果にもなってしまいます。

全国区の知名度がある人に関しては公表しないといずれは公になるのではないかと思います。そう考えると公表しておいた方が無難なのではないかと思います。

ただわざわざ公表していない俳優もたくさんいます。例えば脇役で活躍でしているベテラン俳優なんかは特にわざわざ『結婚しました!』と発表することもないですし、そういう場もないですしね。結局結婚や子どもがいることを公表するかどうかは、その芸能人の立ち位置にも大きく関わってくるのではないかと思います。

仕事やファンの事を考えたら独身を貫く人も多そうですね、ということですがまさにその通りだと思います。ジャニーズのアイドルの人達はまさにそういった例ではないでしょうか。

ただ結婚することも子供がいることも何も悪いことではないので、全然隠す必要なんて本来ないじゃないかと思います。どんな立ち位置の芸能人でも結婚などに対して誰もが祝福してくれるような世界になったらいいのになぁと思うと同時に、ファンの方々がいて成り立つのがエンターテインメントの世界ですし、ファンの人達もいろんな人たちがいて当たり前ですから、そう考えると異性のファンが多い芸能人達を悩ませる問題ですよね。

演技や歌やトークなど、その芸に惚れさせることが一番の方法かもしれませんね!

今回はこんな感じの回答となりました、解決というわけにはなっていなくて申し訳ないです。少しでもお役に立てていたなら嬉しいです。ご質問ありがとうございました!

                                 M&O