THE ENTERTAINMENT DIARIES

エンタメブログ 経験を活かして俳優・女優・声優になりたい人向けの情報発信や美容やネットなど暮らしに役立つ情報も発信

老人は敬えと育てられたけれど常識のない老人も実際多い

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

老人は敬えと育てられたけど常識のない老人も実際多い

こんばんは、M&Oです。

今回は『老人』というものについて書いていきたいと思います。

 

何歳からが老人なのかもう今の日本はわからなくなってきていますが、見た目からして『ご老人』といった方々が今回のテーマとなります。さらに言えばそういった人たちの中のほんの一部の人達の事を書いていきたいと思います。

突然ですが不肖M&Oはかなりのおばあちゃん子でした。自他ともに認めるおばあちゃん子で孫の中でも断トツおばあちゃんと共に過ごした時間を多く持っていました。

そんな過去もあり、M&Oは人一倍ご老人を大切にしたい精神を持っているつもりです。おばあちゃん子だっただけにどちらかと言えば街中でもおばあちゃんに親切にしたくなりますが、もちろんおじいちゃんにだって同じように接します。とは言っても電車で席を譲ったりだとか駅の階段で重そうな荷物を持っていたら手伝ったりとか、その程度しかできていませんが・・・。

 

決して普段大したことしていないのにこういう事を言うのも微妙かもしれませんが・・・最近というか昔からきっといらっしゃると思うのですが最近目立ってしまうのか、『常識のないご老人』が増えているというか気になることが増えてしまいまして。

もちろんいい人がマジョリティなんです。ただ『常識ないのかしら・・・』と思ってしまうご老人もマイノリティながらいらっしゃるのです。

そういう人を見かけるとなんだか複雑な気持ちになってしまうのです。。。

そして僕も人間なので、しかも全然まだまだできた人間ではないので、そういったご老人にはなかなか親切にできなかったり、親切にする気がうせてしまう事が正直あるのです・・・。

例えばですね、電車でもしもご老人が席を立っていたら基本的には席を譲ります。それは自分が座っていてご老人が立っていた場合になるわけですが、電車で整列乗車をする際にかなりの人が並んでいるにも関わらず、ドアが開いた瞬間にサーと見事な割込みをして電車に乗り込んでしまうご老人をたまに見かけるのです。

『それはいけない!』と正直思ってしまいます。

優先席や席を譲る常識など電車内にはご老人に対する配慮がいろいろと存在しています。

ただ電車に並ばずに乗車していい常識は存在していないと僕は思っています。ちなみに僕は電車の座席って今現在は仕事もすべてデスクワークなので、座りたい願望がまったくないのです。

なのでガラガラの電車でも立っているので、ここ最近はめっきりご老人に席を譲ることもないのですが、自分が座りたいと思っていないのに割り込まれて座られるとなぜだか不快な気持ちになるものです。

それにちゃんと並んでいたご老人が座れなくなってしまいます。

こんなことなら昔みたいに座席に座ってご老人が来たら席を譲るってした方がいいかしらって思ってしまいます。

言い方悪いですが、そうすればちゃんとルールを守っている人に譲れますし。

結構いらっしゃるんですよね・・・。中にはご年配だから許されるでしょう的な空気を出している人もいらっしゃって、これもまた正直微妙だなぁと思ってしまいます。

f:id:myprivatecomedy:20190520231651j:plain

ご老人だって時代と共に変わるルールに従わなければいけない

そしてM&Oがもう一つご老人の常識でとっても気になていることがあるのですが、ズバリ喫煙問題です。

もう歩きたばこなんてしてはいけないご時世です、喫煙所だって見つけるのにかなり苦労する時代に突入しているのです。

M&Oは喫煙しないので喫煙する場所などは関係ないのですが、喫煙場所じゃないところで喫煙されるのは非常に腹が立ちます。吸わない人間からするとまったくもって不快です。匂いもはっきり言って臭いです。

歩きながらとか、どこで吸ってるんだよ!と思う人を見ると腹立たしさを感じながら『この人常識ないなぁ』と思うのですが、これがまたご老人に多いのです。

もしくはかなり若い二十歳そこそこみたいな若者に多いのですが、まぁこれに関してはそれがカッコいいと勘違いしている節が強い残念な若者なので今回は触れません、問題はご老人のどこでも吸ってしまう人たちです。

昔はよかったのには通じない世の中の常識

たぶんこういったご老人たちの言い分って『昔はよかったのになぜダメなんだ』ということではないのかなと思うのです。

もしくは本当はダメになっていることにすら気付いていないか・・・。いや、そうだとしたらはっきり言ってそんなの通用しないですよね。

今の時代はダメなんだからダメなんです。昔とは事情が違うんです、何も悪びれる様子もなくそういった行為をしている人を見掛けるとホントに残念な気持ちになります。

子供が近くにいる時に路上喫煙とか大罪ですからね。たまたまかもしれませんが、僕はご老人のこういったケースをよく見かけるのです。

そして全然悪びれた様子もなくいることに少々腹が立ってしまうのです。まさか自分は注意されないだろうといった空気も出ていることも多いし、正直逆ギレされそうで注意できていない僕もいけないんですけどね・・・。

かなり書いてしまいましたが、もちろんほんの一部のご老人のことでして、ほとんどの大多数の人達は全然違いますので。。。