THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

ローコストなリフレッシュ方法 模様替えによる気分転換の効果は絶大 モチベーションアップのアップの方法は無限にある

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

部屋の模様替えが昔から好きだった

こんにちは、M&Oです。

今回は『模様替え』について、そして『模様替えがもたらす効果』について書いていきたいと思います。

模様替え・・・たぶん経験したことがない人はいないのではないでしょうか??

僕は幸せなことに生まれた時から実家を出るまで一軒家に住んでいたので、結構早い段階から自分の部屋を割り当てられていまして。実家にいた頃の学生時代は学習机があってベッドがあってみたいな、いわゆるオーソドックスな部屋に住んでいて成長するに従って自分でテレビを買ったりだとかそういう生活になっていって徐々にモノが増えていきました。今でこそあまり見かけなくなったコンポなんてものもありましたねぇ。MDが流行っていた世代ですからね。『MDって何??』という若い世代の子もたくさんいらっしゃるのでしょうね。M&Oだって『MDって言うのはね・・・』と説明できる自信ないぐらいアッという間にいなくなってしまいましたからね。それにM&OはCDウォークマン派だったのでほとんど使っていた記憶がありません。一応持ってはいましたが・・・。

そんな感じで部屋には段々とモノが増えていってみたいな感じだったのですが、そうなってくると初めて『模様替え』を楽しむようになります。あまりにモノが少ないとこの『模様替え』も5分で終わってしまいますからね(笑)早いに越したことはないのですが、時間をかけて必死に昔は『模様替え』をしていたものでした。でも昔は『気分転換したいな』という気持ちが特にあったわけではなく、衝動みたいなものに駆られて行っていたような気がします。正直『これはこっちなあった方が効率がいいし何かと便利だからこっちに移動しよう』とかそんなことは一切考えていなかったです。あれってなんだったんだろう・・・?なんか衝動に駆られて・・・としか言いようがなかった気がします。学習机の位置とかベッドの位置とかよく変えていたんですよね。記憶の中では兄たちはそんな模様替えをしていた記憶がないので、もしかしたら僕は世間一般の人たちよりも模様替えの頻度が高く、その衝動に駆られる頻度も高かったのかもしれません。そもそも皆さんが衝動に駆られて模様替えをしているかどうかわかりませんが(笑)

ただ単に飽き性なだけなのかもしれません。そして大人になってそれがエスカレートして、更新せずに引っ越すのが当たり前の人間になっているのかもしれません。未だに賃貸の部屋を更新したことが一度もないのです。

そんな飽き性な僕にとって、模様替えをすることはかなり大切なことなんだなとつい先日きがつきまして・・・。もちろん理由などはなく突然衝動に駆られて模様替えを始めて、パソコンデスクの場所やベッドの位置を変えてみたのですが、これが意外と功を奏しているというか、心持ちに思った以上の変化をもたらしてくれているのです。

f:id:myprivatecomedy:20190520091644j:plain

模様替えの予想以上のリフレッシュの効果

久しぶりに模様替えを突然行ってみたわけですが、このブログを読んで下さっている方々には知って頂いていることと思いますが、M&Oは断捨離魔でして、さらにモノをなるべく持たない暮らしを実践しているのでそもそも部屋にモノ自体が少ないのです。冷蔵庫もなければ洗濯機もないですからね。でも僕は元気だし幸せですよ、生きているだけで万々歳!といった精神です(一応補足ですが、決して買えないわけではないですからね!あくまで必要がないだけです)。そんなことは今回はどうでもいいのです。部屋にモノが少ないので模様替えと言っても一瞬で終わってしまいます。模様替えしても時間をあまりロスしないということも利点ですね。

はっきり言ってベッドの位置とパソコンデスクの位置、そして敷いているラグの場所、ローテーブルの場所を変えただけです。ただそれだけなのでホントにものの5分で作業は終わってしまいました。しかしですね・・・これはいったいどうしたことでしょう??新しく配置した場所のパソコンデスクに座ってみると・・・めっちゃ新鮮じゃないですか!!なんだか初心に戻った気がするではないですか!キーボードを叩く手もいつもより軽快になっている気がします(最近ようやく少しずつブラインドタッチができているせいでもある)。

たかが5分ほどの時間をかけるだけの模様替えでこれだけの効果を得られるなんて正直想像以上でした。パチパチとパソコン作業をした後は就寝となるわけですが、これもまた模様替えの効果なのかそれまでよりも寝られている気が凄いするんですよね。実際睡眠時間が減っていてもちゃんと寝れた感を感じられていると言いますか。恐るべし模様替えといった感じなのです。

変にお金かけたリフレッシュ方法よりもかなり効果があるのではないかと思うのです。ローコストというか基本的にお金が一切かからないですからね。リフレッシュ方法としてはコスパ最強です。意外と思った以上のリフレッシュ効果を得られるので何気に結構お薦めです。僕はこれからも衝動に駆られたら迷わず模様替えを行っていきたいなと思っています。

ちなみにインテリアの風水とかそういうのはまったく調べずにやっています。ああいうのって効果あるんですかね?今度模様替えする時は少しは意識してみようかしら。。。。

                                M&O

Broad wimax