THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

山葵(わさび)がとっても好きな今日この頃 山葵(ワサビ)には抗菌効果があることを中谷美紀さんから教わった

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

自分はワサビ中毒なんじゃないかと心配になる

こんばんは、M&Oです。

今回は『山葵(わさび)』について書いていきたいと思います。

実は不肖M&O、こう見えて(姿を現したことはありませんが)無類のわさび好きなのです。

子どもの頃からわさびが好きでして、他の子どもと比べてもかなり早い段階でわさびを食べられるようになっていた気がします。

微かな記憶ですが幼少期にわさび園みたいなところに旅行で連れて行ってもらった記憶もあり、そこで食べたわさびのソフトクリームもとっても美味しかった記憶があります。ものすごい微かな記憶なので夢じゃないといいんですが・・・夢と現実がごちゃごちゃになっていないか心配になることってたまにありますよね。でもたぶんわさび園には確実に行ったと思うのです。でもどこだったか全然覚えていない・・・そして今行ったら最高に楽しめて幸せだろうなぁと思うのです。幼少期よりも今の方がわさびへの愛は深まっていますから。

最近わさびをつける料理を食べる時に思うのですが、わさびが好きすぎてもはや本末転倒している感じなのです。

お蕎麦とかお寿司とか食べる時にどんどんエスカレートしているなと自分で感じるのですが、もはやわさびがメインでお蕎麦屋お寿司が脇役みたいになっている感じなのです。ちなみに見栄を張りたくないので言っておきますが、M&Oが食べているお蕎麦はもちろん立ち食いソバですし、お寿司は回っているお寿司です。回っていないお寿司だとしても電車の模型とかが運んできてくれるお寿司です。お金もそんなにあるわけじゃないですしね、そして味の違いがわかるほどグルメじゃないですしね。いいんです、立ち食いソバでも回転寿司でもM&Oは幸せなのです。誰に何と言われようと幸せなんですから。うち、へこたれへん!!

例えばお蕎麦を食べる時ですが、昔はおつゆにわさびを溶かして食べていました。この食べ方がかなり主流なんじゃないかと思うのですが、テレビで知ったのか知人に教わったのかは覚えていないのですが、わさびは蕎麦に直接つけるということを知ってからは決まってわさびを直接お蕎麦に乗せて食べています。有名な食べ方なので知っている人がほとんどだと思うのですが、初めて聞いたという方々はこの説明でわかりますかね??ざるそばとかもり蕎麦とかの話なのですが、おつゆにわさびを入れたりしないで、お蕎麦の上にチョンッとわさびを乗っけて一口サイズのお蕎麦をすくい上げておつゆにつけて食べるわけです。この時にわさびはすくい上げたお蕎麦の頂点に乗っていることになります。わさびはおつゆにつくことなくM&Oの口の中にお蕎麦と一緒に入ってくるという事です。伝わってくれましたでしょうか?つたない説明で申し訳ないですが伝わったとして話を進めさせて頂きます。この食べ方ですとわさびがダイレクトに舌に当たるのでわさび好きとしては至福の食べ方となるのです。かなりの確率でツーンと来るわけです。この食べ方をしてからはM&Oはこの食べ方以外でお蕎麦を食べることがないというぐらいハマってしまっています。別に通ぶっているわけではないですからね(笑)ただ単にわさびを愛しているだけなのです。ちなみに行きつけの富士そばは僕がお蕎麦を頼むとわさび大盛で提供してくれます。感謝しかありません。

これと同じ現象がお寿司でも起こっているのですが、回転寿司って基本わさび抜きのお寿司が回っているんですよね。そしてわさびをつけたい場合は自分でテーブルに備え付けられているわさびをセルフでつけることになるのですが、ここでわざわざネタとシャリの間にわさびを入れる人は多分いないんじゃないかと思います。僕はお醤油にわさびを溶かすこともしないので、ネタの上に直接わさびを乗っけるわけです。ここでもまたわさびをダイレクトに舌に感じる食べ方となるわけです。それがまたおいしくて全然いいのですが、無類のわさび好きのM&Oとしてはお蕎麦にしてもお寿司にしてもつけるわさびの量が多いのです。その状態で舌にダイレクトに当たる食べ方をすると、もはや主役はわさびなのです、アクセントとかそういう事ではなく、主役がわさびなのです。もはやお寿司のネタは何でもよく、お蕎麦も何割のそば粉でも関係ないといった感じになっているのです。

こんなにわさび食べていて大丈夫なのだろうかと考えたこともあったのですが、どうやらわさびには抗菌作用があるようなのです。

f:id:myprivatecomedy:20190515223720j:plain

わさびの抗菌作用を知ったのはテレビで中谷美紀さんが言っていたから

わさびがずっと好きだったのに僕はわさびの抗菌作用に関してまったく知らなかったのです。あんまり有名な話ではない気がするのですが、皆さん知っていましたでしょうか?むしろ僕は最初聞いた時にわかには信じられなかったです。忘れもしないのですが『ボクらの時代』という番組で中谷美紀さんがインドに行った時にわさびを殺菌のためにチューブをそのまま食べていたと仰られていて、『こんなに美しい人が嘘を言うわけがない』と思い、わさびには抗菌作用があるという事を脳にインプットしたのです。万が一嘘だったとしても、中谷美紀さんに騙されるならいいじゃないかと思うわけです。そういう話ではないですね・・・。そして実際にググってみるととっても情報出てくるんですよね、あ、中谷美紀さんになら騙されてもいいという情報ではないですよ?わさびに抗菌効果があるかどうかの情報です。

そんなわけでわさび好きとしては抗菌効果もあるとのことで一石二鳥なわさびをこれからも愛していきたいと思います。

                             M&O

U-NEXT