THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

俳優・女優名鑑シリーズ『北村一輝』 遅咲きの苦労人が魅せる俳優魂で観る者を魅了する俳優・北村一輝の魅力に迫る

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優・女優名鑑シリーズ『北村一輝

こんばんは、M&Oです。

今回のM&Oの俳優・女優名鑑シリーズは北村一輝さんです。

俳優という仕事、演じるという事をこよなく愛している感じがヒシヒシと伝わってくる印象の北村一輝さん。もちろんとっても好きな俳優さんです。そんな北村一輝さんの魅力に迫っていきたいと思います。

 

北村一輝さんってななり遅咲きで苦労人なんです。一度は俳優業をやめていたほどで、オーディションにも全然受からずにエキストラなどもやっていたそうです。そしてマネージャーと俳優の一人二役を演じたりで頑張っていたそうですが、機会に恵まれずに芽が出ずに一度俳優業を諦めた過去を持っている人なのです。

その後俳優業を再開し、段々と演じる機会を得て頭角を現していきます。

僕が初めて北村一輝さんを観たのはたぶん1999年の『完全なる飼育』という映画だったと思います。監督が和田勉さんで、竹中直人さん、小島聖さん主演の映画なのですが、北村一輝さんはとっても印象に残る役で印象に残る芝居をしています。この映画を観た時に『すごいなこの人』と思った記憶があるほどです。

望月六郎監督の『皆月』という映画も印象的でした。どうしようもないチンピラ役をすごくリアルに演じられていました。この頃は世間一般の人達に対する知名度はまだまだ低かったと思います。映画好きの人は知っているぐらいの俳優さんだったと思います。

そして『弱虫(チンピラ)』で主演を務め、竹中直人監督作品『連弾』にも出演しています。竹中直人さんにかなり気に入られていた印象で、竹中直人さんと同じフロムファーストプロダクションという芸能事務所に所属しているのですが、僕の個人的な勝手な想像では、竹中直人さんの紹介で入ったのではないかなぁと思っています。真実はわかりませんが・・・。

松田龍平さん主演の映画『ナインソウルズ』では出番は多くないものの、憎たらしいチンピラ役を演じ、さすがの演技でしっかり爪あとを残しています。

映画『キルビル』にも出演していますが、当時北村一輝さんは監督のクエンティン・タランティーノに出演を直談判しに行ったという話が有名でした。これも真実はわかりませんが、北村一輝さんなら本当なんじゃないかなと思ってしまいます。情熱が半端じゃない人というイメージが強いので。

 

現在に至るまで映画出演作を挙げたらキリがないほどに出演されている北村一輝さんですが、『龍が如く劇場版』の主演も多くの人の印象に残っているのではないかと思いますし、ガリレオシリーズの『容疑者Xの献身』『真夏の方程式』も大ヒット映画ですし、『テルマエロマエ』ではルックスも存分に活かして演じています。『ATARU』もかなりドラマと映画ともにヒットした作品ですので、たくさんの人の記憶にあるのではないでしょうか?僕の知人で『ATARU』で北村一輝さんを知ったという人もいらっしゃいましたし。

少し最近の映画出演だと錦戸亮さん主演の『羊の木』の北村一輝さんも素晴らしかったです。『こういう役ホントに得意だよな~』と唸ってしまいました。良かったらレビューを書いていますのでどうぞ。。。

www.myprivatecomedy.net

 

そしてテレビドラマでの北村一輝さんですが、僕がとっても好きなテレビドラマ『春ランマン』でもとても印象的な芝居を披露します、このドラマで北村一輝さんを知った人も多かったのではないでしょうか?売れない俳優志望の男を熱い芝居やコミカルな芝居で魅力的に演じていました。思い出してもクスッと笑ってしまうほど面白かったです。

映画と同様テレビドラマでも数々の作品に出演されている北村一輝さんですが、『大奥』『夜王~YAOH~』『医龍』『バンビ~ノ!』『ガリレオ』『宿命』『猫侍』『昼顔』『世界一難しい恋』などなど他にも盛沢山といった感じでたくさんのテレビドラマに出演されています。

北村一輝さんは一度見たら印象に残る俳優だと思いますし、それがすごく俳優・北村一輝の強みだと思います。ルックスも印象に残るルックスですし、演技も普通に演じる人ではないのでとても印象に残ります。俳優の名前を聞いてピンとこない人ってたまにいらっしゃいますが、北村一輝さんの場合顔を見たらかなりの確率で『あ~!!はいはい!!』となるので、それだけインパクトを与えてるのだと思います。そしてこれはもちろん素晴らしい役者である証だと思います。

そして北村一輝さんの撮影現場でのエピソードで聞いた事があるお話があるので、少し書かせて頂きます。

f:id:myprivatecomedy:20190510214013j:plain

初心を忘れない北村一輝さんの性格がわかる撮影現場でのエピソード

このお話はM&Oが直接観たわけではなく、あくまで聞いたお話なのですが、現在も続けていらっしゃるかは定かではないのですが、撮影現場の食事休憩の時に北村一輝さんはエキストラに混じって食事を取ったりするそうです。しかもエキストラの人たちと同じく並んで食事をもらってという形で。しかも普通に気さくに他のエキストラの人達とお話をしながららしいです。理由としては、自分がエキストラを経験していることから、エキストラをやっていた時の気持ちを忘れないように、たまにこういった形で食事を取っていると聞きました。何も知らないエキストラの人はご飯を食べいたらいきなり横に北村一輝さんがいてビックリするみたいですが、そりゃそうですよね(笑)

そんな北村一輝さん、これからも間違いなくいろいろな作品で活躍されることと思います。これからのご活躍も大いに期待しています!!

                              M&O

見逃し配信バナー