THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

柔軟剤とファブリーズやリセッシュって共存できるのだろうか?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

稀に見る柔軟剤ブームが起きている

こんばんは、M&Oです。

今回は柔軟剤について書いていこうと思います。

今まさにというわけではないですが、かなり前から『柔軟剤ブーム』が起きていますよね。テレビCMもかなりバンバンやっていて有名女優さんを中心に売れている俳優さん女優さんが出演されていて印象に残るものも多いです。

昔ってこんなに柔軟剤のテレビCMってやっていたかしらと戸惑ってしまうほどに、観ない日はないですよね。そもそも柔軟剤の種類自体がこんなになかったですよね、僕の曖昧な記憶ではダウニーが登場した時はかなりセンセーショナルな出来事だった気がします。ダウニーの流行り方って言ったらすごかったですもん。今でこそ新しい柔軟剤たちの勢いに押されていますが、ダウニーが日本で普及し始めた頃の流行り方はかなりエグかった記憶があります。変な話当時はダウニーの香りがする女性がかなり魅力的に見えてしまう感じがあったぐらいです。それぐらいダウニーの香りはいい香りでした。でしたっていうのもおかしいですね、今もダウニーはもちろんいい香りです!僕ファブリーズはダウニーとコラボしているのを使用していますし、ダウニーとっても大好きです。ダウニー党でしたダウニー党。

そんなダウニー党だったM&Oですが、実はここしばらくというかかなり長い期間柔軟剤を使っていなかったのです。昔はかなり柔軟剤のヘビーユーザーだったので洗濯の際はマストで入れていたのですが、いつからか『もしかしたら柔軟剤って必要なくない??』と思い始めてしまいまして・・・。それに金銭的にも節約になるし洗剤だけでいいじゃないかと思い始めてしまったのです。そしていざ柔軟剤をやめてみると案の定というかやはりというか・・・問題が全然なかったのです。そもそも柔軟剤を使っていた時から正直僕は洗濯物が柔らかくなったかどうかを気にしたことがなかったのです。柔軟剤って読んで字のごとく元々はそういう意味合いで使うべきものなのに、いつのまにか僕はただただ香りを求めて柔軟剤を使うようになってしまったのです。いつの間にかというか、そもそも洗濯物を柔らかくしたいと思って使い始めていなくて、最初から香りを求めて柔軟剤を使用していたのです。本来の意味なんて考えもせずに・・・瞬きもせずにそんな理由で柔軟剤を使い続けていたのです。まさに柔軟剤カーニバル。。。

でも僕みたいな人って実は結構多いと思うのです。柔軟剤を洗濯物を柔らかくする目的ではなく香りを楽しむために使っている人って結構多いのではないでしょうか??

それにテレビCMだっていかに洗濯物を柔らかくするかよりも香りがどんな感じかのアピールの方に力を入れていますよね。そういう時代なんですねぇ。本末転倒とまではいかないですが、よくよく考えてみると趣旨が変わっているんじゃないかという気がしないでもないのです。でもいろんな柔軟剤が香りで競っている感じになっているので、まだまだこの流れは続きそうだなと思います。

しかし柔軟剤を香りメインで考えた時に、僕はファブリーズやリセッシュと共存することが難しいのではないかと思うのです。

f:id:myprivatecomedy:20190510190234j:plain

柔軟剤に香りを求める場合はファブリーズやリセッシュを使えなくなる??

これは実際はどうなのかはわからないのですが、柔軟剤に香りを求めている場合って、柔軟剤を使用して洗った洗濯物にファブリーズやリセッシュを使用すると柔軟剤の匂いが薄れてしまう気がするのですが、これは僕だけでしょうか??まぁ洗ったばっかりの洗濯物にファブリーズやリセッシュを使用することってないかもしれませんが、例えばちょっとしたアウターにまだ柔軟剤の匂いが残っている時に、ちょっとファブリーズやリセッシュをシュっと掛けたくなる時などは、その柔軟剤の匂いを消してしまうのではないかと思って、なんだかシュっとかけるのが憚れると言いますか・・・。しかもこれは僕がいけないのですが、僕はダウニーとコラボしているファブリーズを使っていたのでファブリーズをかけるとダウニーの香りがもちろん衣服につくわけなので、もはや柔軟剤の香りは必要なのかという状態になってしまうのです。

僕の考えがおかしいのかもしれませんが、僕の考え方だとファブリーズやリセッシュを使いたいのならば、柔軟剤を使うメリットがかなり減ってしまうんじゃないかと思うのです。ファブリーズやリセッシュの方が香りで言えば性能的に強いと思うのです。除菌力も売りにしていますし、いい香りのものもたくさん発売されていますよね。そうなるとM&Oの個人的な考えだと、香り目当てで柔軟剤を使う場合は除菌もできることを考えるとファブリーズやリセッシュの方がいいのではないかと思うのです。もちろん洗濯物をふんわり柔らかくしたい場合は柔軟剤となるわけですが・・・。

そんなわけでM&Oはかなり長い期間柔軟剤の使用をやめてファブリーズを使用していたのですが、ふと久しぶりに柔軟剤を使いたい衝動に駆られまして、使用してみたのですが・・・やっぱりいい匂いですね!そしていい匂いだなぁと思うということは、ファブリーズやリセッシュを使いたくなくなるのです。

これはもう・・・どちらかを選ばなければいけないという事なのでしょう。どちらにもいい顔はし続けられないよというプレッシャーを感じるのです。。。お互いの長所をしっかりと把握した上で、慎重に決断を下したいと思います。

                               M&O

見逃し配信バナー