THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。独自の視点でエンターテインメントの表と裏を綴ります。

なぜステーキ屋にはサラダバーがついているのだろうか?『ステーキハンバーグ&サラダバーけん』に行ってみた

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

味の素スタジアムのステーキけんに行ってみた

こんばんは、M&Oです。

今回は街にある『ステーキ屋さん』について書いていきたいと思います。

『なぜM&Oのブログでステーキ屋の話題??』と思う人もいらっしゃるかもしれません・・・。たまに食べ物の話題も書かせて頂いているのでそんなこともないですかね。考えすぎかしらん。

なぜステーキ屋さんの話題を書かせて頂こうと思ったかと言いますと、今日まさにステーキ屋さんに行ってきたのです。ステーキ屋さんといってもたくさんありますが、今回M&Oは『ステーキハンバーグ&サラダバーけん』に行ってみたのです。

不肖M&O、実は人生で初めて『ステーキハンバーグ&サラダバーけん』に行ってみたのですが、とっても美味しいですね!!ランチタイムに行ったのですが、そのコスパの良さにも驚かされました。ハラミステーキのランチセットを食べたのですがもう大満足のボリュームでした。とは言っても僕は自他共に認める少食なので、グラム数は一番少ないグラム数でオーダーさせて頂きましたが。だってお肉だけでもお腹が満たされるのにさらにライスとカレーとサラダバーとスープとゼリーとプリンとヨーグルトとフルーツとかがお替わり自由の食べ放題ですからね。しかもM&Oはドリンクバーまでつけちゃいました。

カレーとスープとサラダをハラミステーキが来る前に食していたのですが、実はこの時点でなかなかお腹がいっぱいになってきていまして。完全にカレーのお米の量をミスしたなと内心思っていたのですが、よそったものを残すなんて教育は受けてきていないので、しっかり平らげさせていただきました。まぁ当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。そこへハラミステーキ登場です。『さぁ気合い入れて食べよ!』と思って鉄板に乗ったお肉を見たのですが、『お?思ったよりお肉の量は多くないじゃないか。』という印象を受けました。もちろん僕が一番少ないグラム数のオーダーをしているからなのですが。僕ステーキ屋さんってそんなに行くわけじゃないので、お肉のグラム数ってよくわからないんですよね。自分が130グラムでちょうどいいのかとかも全然謎なのです。しかも今回何グラム食べたのかすらもう覚えていないので、次回またステーキ屋さんに行った際に自分が何グラム頼むのがちょうどいいのか振り出しに戻ってしまいます。でも今回結果的にお肉の量はちょうどよかったので、ステーキ屋さんに行ったら毎回一番少ないグラム数をオーダーしたいと思います。ただこれはサラダバーとかカレーとかスープがあったらの話しなのですが・・・。そこでふと思ったのですが、ステーキ屋さんとかハンバーグ屋さんとかってどうしてサラダバーが付いているところが多いのでしょう??そしてご飯とカレーが付いているところも多いですよね。デザートバーが付いているところも多いですよね。改めて思うと、これってまさにグレーゴルザムザ状態なのです。つまり『これはいったいどうしたことか・・・』といった感じなのです。あまりに自然になっていますが、なんでなんだろうと考えてみると、意外と答えが見つからないのです。

f:id:myprivatecomedy:20190509193755j:plain

なぜハンバーグ屋さんやステーキ屋さんにはサラダバーやスープバーやデザートバーが付いていることが多いのか

今回初めて『ステーキハンバーグ&サラダバーけん』に行ってみたのですが、やはりサラダバーはじめスープバーやデザートバーが付いていて、M&Oも今回お店に行く前からサラダバーがあることはわかっていましたし、ちょっとサラダバー目当てな部分もあったのです。『最近野菜食べていないしなぁ』という思いも結構ありましたので。ただステーキ屋さんにサラダバーがあるということを僕自身も無意識に思い込んでいて、ステーキけんに行ったことがないのにサラダバーがきっとあるであろうと思っていたほどに、『ステーキ屋=サラダバー』『ハンバーグ屋=サラダバー』という図式が浸透しているんですよね。

これってアメリカとかの影響なんですかね?日本発祥ではなさそうだなぁと個人的に思っているのですが・・・あくまでイメージですが。

ステーキけんは今回初めて行かせて頂きましたが、ビッグボーイとかステーキガストとかブロンコビリーとか他にもたくさんあると思うのですが、サラダバーってやっぱりついているんですよね。一体なんでなんでしょうか?僕はサラダ好きなので全然いいのですが、なぜサラダバーにしなくてはならないのかがいささか疑問なのです。オーダーされて出す単品のサラダが数種類あってもいいと思うのです。サラダバーの代わりに・・・。

そしてこれは少食の人間の意見なのですが、ステーキにしろハンバーグにしろお腹に溜まるメニューだと思うのです。お腹に溜まるお肉を出しているお店にサラダバーが果たして必要かしらと思うのです。僕なんて頑張ってもサラダお替わり2回がやっとです。スープも一杯しか飲んでいないですし・・・。それでお腹いっぱいになってしまうのです。なので普通にステーキのセットにスープとサラダが付いている感じでもなんら問題はないのです。サラダバーというと正直テンション上がってしまったりするのですが、よくよく考えてみるとサラダバーの恩恵をあまり受けていないなと思ったのです。それもこれも僕が少食なのが問題なんですが・・・。

でもサラダバーに行きたいと思う事ってあるので、できるならばステーキ屋とかハンバーグ屋じゃなくても、どうせならサラダバー専門店がたくさんあったらいいなと思うのです。

しかし・・・どうしてステーキ屋とかハンバーグ屋にはサラダバーが付いているのだろう。謎です・・・・。

                                  M&O