THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

俳優や女優には悪質なファンやストーカーはいるもの?対策はどんな風にとられているのか?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

俳優や女優に悪質なファンやストーカーはいるもの??

こんばんは、M&Oです。

今回はM&Oの質問コーナーに寄せられた質問にお答えさせて頂きます。

 

www.myprivatecomedy.net

ご質問ありがとうございます!!

今回のご質問は古代魚さんから頂きました。回答が遅くなり申し訳ありませんでした。

今回頂いたご質問は

『いつも楽しく拝見しております。
俳優や女優って色々な人から好かれる職業だと思いますが、中には悪質なファンや変な人、ストーカーもきっといるんだろうと思います…
(以前、生駒ちゃんが出演していた舞台で一般客が舞台に乱入したという話をネットで見てとても驚きました…)

そういう人たちへの対処法といいますか、なにかもしものときの対策やエピソードというのがあったら差し支えない範囲で教えてください。』

というご質問を頂きました。ありがとうございます!!

それではM&Oの知っている限りの範囲ですが、お答えさせて頂きます。

 

古代魚さんも仰られているように、俳優や女優は多くの人に好かれて支持されて成り立つ職業です。観てくれている人たちがいなくてはエンターテインメントの世界はどうやっても成り立ちません。そして応援してくれる人が増えれば増えるほど、知名度が上がるほどファンの人が増えることになるのですが、単純に分母が増えれば悪質なファンの人が付く可能性も上がっていきます。そして度を越してしまった悪質なファンの人がストーカーになってしまうというのはニュースでもたまに流れていますのでも皆さんご存知の事と思います。

ご質問で生駒さんのことが書かれていますが、確かに舞台などは生で間近で観れる機会になるので、こういった事件がいつ起きてもおかしくないと思います。ファンの方々の節度ある行動と観劇マナーにすべてかかっていると言える場かもしれません。ただそもそもファンの方々が自分の応援している人が一生懸命やっている時に邪魔をするなんてことがありえないことですよね。そういう行為をしてしまう人はもはやファンとは到底言えないと思います。

こういった悪質なファンの人やストーカーに対しての対処法は基本的には取られています。ただこれは入る現場によったり事務所などでもかなり差があると思いますので、僕の知っている範囲で書かせて頂きますね!

f:id:myprivatecomedy:20190507194155j:plain

俳優や女優が取っている悪質なファンやストーカー対策

イラストが女性のファンたちになっていますがたまたまです。

それでは俳優や女優が取っている悪質なファンやストーカー対策ですが、撮影現場であれば撮影をどこでしているかはスタジオとかならばそうそう外部に漏れるわけはないので居場所がバレてあとをつけられるなんてことはかなり可能性が少ないと思います。

ただ公開収録とか舞台やミュージカルやトークショーなどのイベントとなるとそうはいきません。生で目の前に目当ての人がいるわけで、仕事が終わればその俳優や女優やタレントもどうしたってその建物から出なくてはいけません。そして楽屋口や通用口などを知っているファンの方々もたくさんいて出待ちの人達が裏口に待ち構えているなんてことも全然珍しくありません。

こういう場合は事務所がどうこうではなく、制作サイドがタクシーを用意してくれていてタクシーに乗って会場を後にすることが普通です。一台に4人とか乗って地方公演であればそのまま宿泊しているホテルまで行ったりします。東京であれば最寄り駅までとか少し離れた駅までとかが多いかもしれません。あとをつけられないことが目的ですので会場からあとをつけられなければとりあえずオーケーといった感じでしょうか。後は自己責任でよろしくといった形が多いのではないかと思います。テレビ局の撮影とかだと自宅までタクシーとかも結構あります。移動はそんな感じで対策されているケースが多いと思います。やはり自宅の場所を特定されるのがとても良くないことなので、そこはスタッフさんもかなり気を遣ってくれていたと思います。まぁ僕はたいしてそんなことないのですが、共演者でそういう人達をたくさん見てきました。ただ最近というか少し前からタクシー運転手さんがストーカー行為をしていたニュースなどもあってそうなってくるとあまり安全とは言えないですよね・・・。これも対策が必要だと思います。特に女優や女性タレントやアイドルの方々は。かなり前ですが広瀬すずさんが電車で仕事に向かっていてトラブルに巻き込まれそうになったことがあったとテレビで喋っていてさすがに驚いた記憶があります。思わず記事を書いてしまったほどです。

www.myprivatecomedy.net

広瀬すずさんほどの人がこれは絶対まずいだろうと思いました。完璧に送迎されないとダメだと思います。

そして対策として挙げられるもう一つのエピソードとしては、プレゼントで送られてくるもので食べ物は確実に俳優の手元には届きません。俳優やタレントによっては受け取る人もいらっしゃるのかもしれないですが、僕の経験上周りの役者とかでも受け取っている人はいませんでした。というか自然と僕らの手元には届かないという感じでした。むしろ食べ物を贈っている人っていなかったんじゃないかなと思います。食べ物は禁止というのが結構浸透していると思いますので。

あとはすっごい人気のある人とかになると、盗聴器があるかどうかもスタッフさんが確認したりしているかもしれません。。。

M&Oがお話できることは今回こんな感じになってしまいました。少しでもご参考になれば嬉しいです。

ファンというからにはその俳優や女優が好きということだと思いますので、好きな人に迷惑を掛けたくないのが普通だと思うので、節度とマナーを持って応援してほしいものですね!!

ご質問ありがとうございました!!

                                 M&O