THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

電車乗る時にドアの前で止まらないで奥まで入ってくれないだろうか 座席の前まで進んで欲しい

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

電車に乗るマナーではないのかもしれないが単純に座席の前まで進んで欲しい

こんばんは、M&Oです。

今回は電車の中でのマナーと言いますか『もうちょっと気を遣ってくれないかしら』ということについて書いていきたいと思います。

個人的な考えかもしれないので共感して頂けるかはわからないのですが、たぶん共感して頂ける人がきっといると思います。

あのですね、すごい混んでいる朝のラッシュアワーでは関係なくて、そこそこ混んでいる電車でよく起こり得ることなのですが、ドアの前に溜まるのやめて欲しいんです!!

言っている事伝わりますでしょうか??しっかり説明できているか不安なのですが・・・なんて言えばいいのかしら、電車にドアから乗って横移動せずに縦移動しかしない人たちのことを言っています。これも伝わらないですかね・・・(笑)それならば・・・電車って両側にドアが付いているじゃないですか?ドアとドアに挟まれているスペースなのですが、伝わりますでしょうか?もう例えが出てこないのでこれで伝わったという事にさせて頂きます。悪しからず。。。

ドアとドアの前にあるスペースに溜まる人たちってすごく多くないですか?ドアとドアの間のスペースの部分はすごく混んでいるのに、ちょっと奥の座席の前のスペースはガラガラに空いているなんてことが多々あるのです。そして後から電車に乗った時に奥の座席の前のスペースに行きたくても、もうドアとドアの間のスペースがギッチギチのせいで進めない状態になってしまうのです。中の方は空いているのにドアの前は混んでいるという異様な光景が結構な頻度で見受けられるのです。

朝のラッシュアワーの時のようにどこもかしこもギチギチに混んでいる時はこんなこと考えもしないので、朝のラッシュに電車に乗っている人からしたら『贅沢な悩みだ!』と思われるかもしれません。でも逆にそこまで混んでいると諦めがつくのです。移動したくても移動しようがないわけですし、どこにもスペースがなくてギチギチの電車の中で移動しようとしたら『おい、あいつ頭のネジどっかいっちゃてるんじゃないのか?』なんて陰口を言われて白い目で見られかねません。そんな思いはしたくないですし、そもそもギチギチの電車内を移動しようなんてまったく思わないのでそんな心配はないのです。

変にスペースが空いているからその空いているスペースに移動したくなるのです。だって僕せっかくスペースがあるのに意味なくギチギチになっている場所にいたくないですもん。他人と密着するなら空いているスペースにいたいですもん。それなのに動けないんです。変にギチギチなスペースに巻き込まれて意味なく混んでいる感じになっている中で動けなくなっているんです。正直勘弁してほしいなぐらいに思うのです。しかもですね、正直ゴールデンウィーク中にこの傾向がとっても多かった気がします。この光景にちょっとだけ、ほんのちょっとだけ・・・M&Oはイライラしてしまったこともあったとかなかったとか・・・。ほ、ほんのちょっとですけどね!

でも実際あれってどうして奥まで進んでくれないのかなぁと考えてしまうのです。もちろん事情はあると思うのですが。

f:id:myprivatecomedy:20190507155139j:plain

もしかしたら電車に乗る時に降りる時のことを考えてドアの前で止まってしまうのだろうか

電車に乗る際にドアの前に立ってしまう人たちにもきっと言い分があると思います。

例えばすぐ降りるから奥の方に入ってしまうと降りる時に面倒くさいとか、奥に入ってしまうと降りる時に人に邪魔されてもしかしたら降りられないんじゃないかと不安だからドアの前に立っていたいなど、様々な事情があるのかもしれません。これ以外の理由ってなんだろう??あんまり見つからないのですが・・・もちろん面倒だからそのままドア付近に立っている人たちもいるでしょうし、特に何も考えずに立っている人もきっといらっしゃると思います。もちろん全然いいんです。電車のマナーとしてなるべく奥に進むなんてことも決まっていないですし、乗車のルールとしてそんなルールがあるわけでもありません。バスだと運転手さんが『なるべく奥にお進みください』ってアナウンスを入れることも結構あるのですが、電車では聞いた事がありません。なので特になるべく奥に進む義務もなければ、奥に進まないからマナー違反なんてこともまったくないわけです。そこはもちろんM&Oもわかってはいるのです。

ただですね、なぜ空いているスペースを使って少しでも快適に過ごそうと思わないのか疑問なのです・・・。僕が考えすぎというか求めすぎなのかもしれないのですが、でもせっかく空いているスペースがあるならギュウギュウになっているよりも絶対いいと思うんです。それにちょっと奥にいたって問題なく目的の駅で降りられます。だって座っている人が降りられるんだから座席の前に立っていたって降りられるはずです。日本人は基本的に降りる人優先でドア付近の人達も一旦降りてくれたりしますし。だから奥に入って吊り革に掴まって立ってても全然問題ないのです。そんな風に考えるとちょっと奥に入って立っていてもいいんじゃないかなぁと思うのです。個人的な希望なのですが・・・。

若干空いている電車は電車で、気になることはあったりするんですよねぇ。ギュウギュウの電車に乗っている人からしたら本当に『そんなのどうでもいいわ!』と思われることだと思いますが・・・。

                               M&O

U-NEXT