THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

なぜ足が疲れているのかわからない時ってありません??謎の筋肉痛は年齢によるものなのだろうか・・・

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

筋肉痛??足が痛くなる理由がわからない時がある

こんにちは、M&Oです。

今回は『心当たりがないのに足が痛くなること』について書いていきたいと思います。

足が痛くなると言いますか筋肉痛を感じるといいますか・・・なんだか去年あたりから特に運動したわけじゃないのに足に筋肉痛が起きたりするんですよね。これっても皆さんもご経験ありますでしょうか??

一応M&Oの周りでも『あれ~何もした覚えないんだけど足が痛いなぁ~』という声を聞いた事があります。むしろ当初は僕もこんな言葉を聞くと『そんなことあるわけないでしょう。2日の筋肉痛で一昨日の出来事を覚えていないんじゃないのか??』と心で思っていたのですが、どうやらそんなこともないようなのです。自分の身に起きて初めてわかったのです。何も心当たりがなくても足は痛くなるのです。筋肉痛になるのです。

実際若い頃ってこういうこと起きていなかったんですよね。そう考えると何かしらの原因がもちろんあって、年齢(加齢?)と共にこういう事が起きていると考えるのが普通な気がします。悲しいですがM&Oも着実に歳を取っているということでしょう。ただこの見解はあくまで個人的な感想と予想でしかないので医学的な根拠はまったくありません。M&Oの経験で書かせて頂いています。

主にふくらはぎと前腿に筋肉痛的な痛みを感じるのですが、どう考えても何も負担をかけた覚えがないことが多いのです。心当たりがあるとすれば歩いたり自転車に乗ったりといった、運動しようとして行ったわけではない、単なる移動手段としての徒歩や自転車移動なのです。またこの移動手段が普段僕が自宅に引きこもっているなら、いきなり運動したことで筋肉に負担がかかるなんてこともあるかもしれないのですが、僕は一日中引きこもっていることも出来ない性格なので必ず外出していますし、自宅から駅までもそこそこ遠いので普段から結構な距離を歩いているのです(電車にあんまり乗らないからそこまで毎日駅まで歩いてはいませんが)。そんなわけで歩いたり自転車に乗ったりで筋肉痛になっているとは正直考えづらいのです。僕が心配性な性格であれば『もしかして何か病気なんじゃないだろうか・・・??』とドキドキしてしまいそうですがこれまで全然病院に行った経験がない僕は、これぐらいで病気を疑う習慣がないのです。早めにいろいろ検査する習慣はあるに越したことないとは思いますが・・・会社員でもないので定期的な健康診断とかもないですからね。でも病院に行ってお医者さんに『動いた記憶がないのに足が筋肉痛なんです』と言ったところでお医者さんも『な、なんと!!』とか『それは・・・まさか・・・』なんてことになるとは考えづらいですよね。『ご家族の方を早急に呼んでください!』とか『今夜がヤマです・・・』なんてことにも正直ならないでしょう。いやわからないから断定はできないですが、筋肉痛でそんなことになるとは考えないのが普通かなと思います。足の筋肉痛で『俺死ぬんちゃうかな・・・』とドキドキしていたらそれこそ生きていけない気しますもん。

ただそうは言っても、年に何回かのレベルではなくそれなりの頻度でやってくるこの『謎の筋肉痛』は気になると言えば気になります。そして普通に生活する上で筋肉痛にもなるべくなりたくありません。果たしてこれは何が原因で起きているのだろうか・・・・とM&Oのない頭で一応考えてみたのです。一休さんのように人差し指でこめかみをクルクルしながら考えてみたのです。あばれはっちゃくのように逆立ちして考えてみたのです(平成生まれの人はお父さんお母さんに聞こう!)。

すると一つだけ思い当たることがあったのです。もしかしたこれが原因じゃないかということが、一筋の光明がたしかに見えたのです。謎の筋肉痛の原因は寝ている時に起きているんじゃないかと思ったのです。

f:id:myprivatecomedy:20190507081405j:plain

謎の筋肉痛の正体は『寝ている時に力が入っているせい』かもしれない

謎の筋肉痛もそうなのですが、ここ最近すごく実感していることが『眠るのが下手になった』ということなのです。元々寝つきがいい方ではないのですが、ここ最近はそれよりも朝早くに間違いなく目が覚めてしまうことなのです。もうしばらくずっとM&Oは朝6時にはパッと目が覚めているのです。最近スマホのアラーム機能をセットすることすらなくなっているのです。『眠るのが下手になってきたなぁ』とは常々思っていたのですが、たまに寝ようとしている時とかに自分の身体に力が入ってしまっている事に気付く時があるのです。足に力が入っていて、『あれ?なんで力入れてるんだ俺?』みたいな感じで『いかんいかん!』となるのですが、よくよく考えてみたらこれが原因かもしれません。力が入っていることに気付くのは決まって足なのです。上半身は謎の筋肉痛にならないのでもしかしたらこれが『謎の筋肉痛』を引き起こしている原因かもしれません。ググってみたら『むずむず脚症候群』というのが出てきましたが僕はこれではない気がします・・・。無意識に足に力が入っていないか極力意識するしかないかなぁと思います。これが原因なのかもわからないですが、これ以外現状考えられないんですよね・・・。

そしてこの記事を書いている今も、何も運動していないのに僕の足は筋肉痛なのです。なんでだ・・・。。。

                               M&O

U-NEXT