THE ENTERTAINMENT DIARIES

はじめましてM&Oです。フリーランス。元俳優が俳優の目線で綴るエンターテインメントの表と裏

部屋の外に持ち出していない物が部屋から失くなるのはどうしてなのだろう

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 follow us in feedly

部屋の中にあるはずなのに探し物が見つからないってなぜ起こるのだろうか

こんばんは、M&Oです。

今回は『部屋の中からなぜか失くなってしまう物』について書いていきたいと思います。

これってほとんどの人が経験あるんじゃないかと僕は思っていまして。ただそれぐらいよく起こることにも関わらず、なぜそんなことが起きるのかは謎のままなんですよね。。。まぁいろんなケースがあるはずですから一概には言えないと思うのですが、それにしたってなんでこんなことが起きるのかが謎で仕方ないのです。

そしてなぜこのテーマを今回いきなり書いているかと言いますと、まさに僕の身の回りで部屋の中で物がなくなったからなのです。そして探して見つからないからなのです。『しゃべれどもしゃべれども』という映画を過去にレビューしましたが、

 

www.myprivatecomedy.net

今回のテーマは言うなれば『探せども探せども』といった感じでしょうか。あんまりというかまったく映画『しゃべれどもしゃべれども』関係ないですね。リンクまで貼ったのに・・・。

話を戻します。

部屋の中にあるはずで部屋の中から外に絶対に出していないのに見つからない。こういう嘘みたいなホントの話って現実に普通に起こるんですよね。もちろん今回書きたいのはオカルト的な事ではまったくございませんのでご安心ください。でも若干そうなんじゃないかと思いたくなるぐらい今まで生きてきて不可解に物がなくなることが多々あったのです。これ絶対僕だけじゃないと思うんですよね、僕の周りの人間との日常会話でも『ないわけないんだけど、ないんだよね~』なんて言葉を今まで何度も聞いてきている気がしますし。そして何が怖いってそのまま何年も見つからず終いなんてことがほとんどなのです。そしていつの間にか記憶から葬られるみたいな・・・見つからないから諦めて新しい代替品を買ってしまったり。

僕の知人は最近聞いた話では、病院から処方されお薬がごっそり部屋からなくなっていたそうです。外出時に飲むことはなく自宅でしか飲まない薬だそうで、外に持ち出すことはあり得ないそうなのです。しかし、ないらしいのです。どこをどう探してもないらしいのです。家中探してもないらしいのです。ないものは仕方ないので結局諦めて今に至るといった感じのようです。でもこれ実際本当に謎ですよね・・・・。もしもの話で空き巣に入られていたとしても、病院から処方されているお薬は持ち出さないでしょう。そして外に持ち出すことは絶対にないとのこと・・・謎は深まるばかりです。金田一少年がいてもじっちゃんの名に懸けてはこの問題は推理できないのではないでしょうか。

そして同じような事件が不肖M&Oの身にも最近起こっていたのです・・・。

f:id:myprivatecomedy:20190503192757j:plain

どこをどう探しても寝る時に付けていた『耳栓』が見つからない・・・

不肖M&O、音に敏感な体質故に普段眠る時は耳栓を愛用しているのですが、この耳栓、特にエクスペンシブなものではないので、眠っている最中に取れてしまう事がたまにあるのです。取れにくい耳栓を買いたいのですが、そこまで耳栓にお金を掛けるのもいかがなものかしらと思っているのでなかなか踏み出せないでいるのです。

基本的に僕は眠りにつくまでの雑音をシャットダウンしたいタイプなので、寝てしまえば耳栓が取れてしまってもそこまで影響を受けるわけではないのです。なのでこれまで耳栓が取れてしまう事に関してはさほど気にすることなく過ごしてきたのですが、ある朝問題が起きたのです。

朝起きてみると片方の耳に耳栓がハマっていません。しかしグレーゴルザムザのように『これはいったいどうしたことか・・・』と思う事はなく、『あ、また寝てる間に取れちまったか~』ぐらいの感覚だったのです。そして大体耳栓が取れてしまった時は枕元あたりに転がっていることがほとんどなので、それとなく枕もとを探してみたのですが見つかりません。『ありゃ、下に落ちてしまったかしら?』と思い今度はベッドの下を探してみましたがまったく見つかりません。『あれ?今回はなかなか手こずらせるじゃないか』と思い掛布団を剥がして探してみたものの見つからず。ちなみに僕が使っている耳栓は蛍光色なので結構目立つのです。

ここまで探して見つからないとさすがに僕もグレーゴルザムザよろしく思ってしまいました。『これはいったいどうしたことか』と。

ちなみに部屋中探して見たのですが、耳栓はいまだに見つかっていません。もしかして僕の耳の奥の方に入ってしまったんじゃないかと不安になるほどに見つからないのです。怖くなったので調べてみましたが耳の中には入っていませんでした。というか普通に考えて物理的に無理だと思います。しかもしっかり聴こえていますし。

それにしても本当にどこに行ってしまったのだろうか。ゴミ箱にうっかり入ってしまったのではと思う人もいらっしゃるかもしれません。でもゴミ箱も距離的にかなり遠いんですよねぇ。ちょっと考えられないかと・・・。

こういう時は井上陽水さんを見習って、探すのをやめてみたら出てくるんですかねぇ。でも今まで諦めても出てこなかった物いっぱいあったしなぁ。

こんなことが起きるなんて、人生って本当に不思議ですねぇ。

                               M&O

日テレドラマ